2017-10

スポンサーサイト


ギンガムチェックでスカート

  P1020052.jpg
 参考にした本
 「やさしい素材で作る ナチュラルなこどもふく」 ギンガムのギャザースカート


 子供服を作ってました。下の子用のタックギャザースカート。

ブラックギンガムのWガーゼで作りました。ウエスト部分はリネンです。

ちょっぴりバテンレースをウエストベルト部分に挟みこんでみました。

100cmで作ったら、ものすごく丈が長くて、結構短くするために

裾を多めに折ったんですが、それでもまだちょっと長い感じです。

お姉ちゃんにも作ってあげなくては。。。

自分用にも、こういうギャザースカート縫いたいな~。。。



 そして、もうひとつ。下の子用のニットのブーツカットパンツ。
  P1020041.jpg
 参考にした本
  「女の子のおしゃれ服」 フルレングスのニット地パンツ 裾を簡単にアレンジしました。



実はこれ、昨年秋か冬頃、裁断して、途中まで縫って放置してあったものです。

薄手のスムースニットなので、冬に作っても履けなそう。。。と放置しちゃったのかも。。。

両足の裾を縫って、ウエストゴムを入れる作業のみでした。

今作っておかなきゃ、サイズアウトしちゃうので、完成してよかったです♪


続きで、子供の着画を載せてみました。
 * スカートの着画 *

スカートを履かせる時も、履いた後も、ものすごく嬉しそうでした♪♪

娘は、「ドレスだぁ~」と言ってました(笑)

沢山写真載せてしまいまいした・・・汗
写真撮っていたら、あれこれポーズして、笑えたので。。。
ピースを作る事に必死な娘。
ピースじゃなくて、三本指が立ってたり。。。

P1020044.jpgP1020045.jpg
P1020046.jpgP1020047.jpg

これでも丈をつめたつもりだったんですが。。。来年も余裕ありです♪♪

上に着せてる紫色のギャザーブラウスは、去年の夏に縫ったものです。

もうギリギリの大きさかも。

こちらもWガーゼ。昨年は、袖にゴムを入れずストンとした袖にしてましたが、

アレンジできるようにゴム通し穴を作っていたので、今年はゴムを通してパフ袖にしてみました。

ブラウス:参考にした本
「おんなのこの服、てづくりの服」 ブラウス 襟ぐりのシャーリング部分は別布を使ってアレンジしました。                                                         


* パンツの着画 *

P1020048.jpg
またしても、ピース!

今度は決めポーズになりました。

↑の写真の後、そのままズボンに着替えたので、

ものすごい上下が合ってない(笑)

写真撮りだけなので、雰囲気伝わればよいですよね~。。。

本当に今ピッタリのサイズだったので、仕上げてよかった~♪♪

* * * * * * *
ここで、↑でご紹介した本です。ちょっぴり本の感想も・・・。
子供服は、作ってあげたいという思いだけは、いっぱいあります♪(笑)
でも、なかなか時間がなく、そしてすぐに子供が大きくなっちゃうので、
沢山は作ってあげられてないんです。。。
お姉ちゃんなんかは、そのうち、もう手作り服の本のサイズからは、
だんだん作れなくなってきちゃうだろうな~。それも少し寂しいかったり。。。しますね。。。



やさしい素材で作るナチュラルなこどもふく (レッスンシリーズ)やさしい素材で作るナチュラルなこどもふく (レッスンシリーズ)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る

ギャザースカートを参考にした本です。
とってもかわいいナチュラルなお洋服が布帛、ニット地両方載っていて、シュシュやヘアゴム、
手編みのミトン、帽子など編み物も少~しですが載っています。
一冊で色々楽しめる本だな~って眺めていてもかわいいです♪
ですが、サイズがワンサイズ(フリー:でもどのくらいのフリーなのかしら?作ってないものなので)
しかないものもあったり、
90~130までのものや110までのものなど、かなり注意して見ないと、
作りたい服の型紙がない・・・なんて事も。。。
あとは、私の購入時は、型紙に訂正があるとかで郵送で新しい型紙を送ってもらったりしました。
今はちゃんとしたのが付いてるようですが、
本に記載もれの説明もHP状で訂正箇所が載っていて、あれ?と思ったらHPチェックしたりしてます。
ちょっと初心者には、ここはこれでいいのかしら?といった箇所も結構あるような気がします。
でも、もともと割とラフな作りのものが多いので、かなり私みたいに適当な作り方でも、
できてしまうお洋服が多いかな?
さすがに表紙のワンピは、いっぱい説明が載ってますが。。。
説明を読んで、度々私は立ち止まって、これって、こうでいいんだよね~?と
悩みつつ仕上げたりもしました。簡単なギャザースカートなのにベルトの部分の布の説明が
一本しか本に載ってなくて、HP確認したら、2本ベルトを取って下さいとなってたり。。。
他のきっちり細かく書かれてるお洋服の本よりは、ちょっぴりアバウトな本かな~といった印象ですが、
逆に、きっちり細かくやらないと出来上がらないという事がないという本かもしれないです。
レビューを見るとその辺で、意見が割れてるのかな~って感じました。
私は、この本に載ってるお洋服のテイスト大好きなので、そのあたりは、許容範囲かな~って感じです。



女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

こちらは、もう随分前に購入した本ですが、どれもすごくかわいい!!
なのに、全然この本から作れてない。。。
ジャストサイズにこだわりを持った荒木さんの本。
きっちり丁寧な説明です。ママ用のお洋服も2点ありです。
先日、私が作った帽子、実は、こちらの本の子供サイズの帽子を大人サイズに適当に大きくして作りました。


おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る

ブラウスを参考にした本です。
こちらの本は、上の子が小さい時に初めて購入した子供服の本です。
とっても簡単な型紙なのに、子供が着るとかわいいって、お洋服かと思います。
全体的にシンプルで、使いまわしの聞くお洋服かな。
逆に簡単すぎて、いいの?って感じのキャミもあったり。
キャミをうちの子と親戚の子に作ったりしました。
が、実際、肩や背中丸出しは、あまり着せなかったかも・・・(汗)
でも夏に簡単なキャミはすごくいいのかも~♪♪
あとは、すごくかわいお洋服のようなエプロンなども載ってたりします。。。
スモックなんかも載ってたり・・・。
さっき、簡単な型紙とか言ってましたが、
後ろの方のページにいくと、ちょっと手の込んだカシュクールワンピなんかも載ってます。
割とこの本も、大きめに出来上がるかな~って思いました。

ではでは・・・。

いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。

また、遊びに来て下さいね~。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは!
ナチュラルなお洋服、とってもかわいいですね~♪
私はナチュラルテイストどうしていいのかわからず
ついポップ?な感じにしてしまって結果安っぽいという・・・orz
ナチュラルテイストのお洋服、私も挑戦したくなりました!

妹ちゃんもなんだかすごくお姉ちゃんになった感じ^^
ピースよりも指3本立てるほうが難しそうだけど(笑)
ポーズも決まっていてとってもかわいいです♪

-ゆきさんへ-
ありがとうございま~す!!
ずっと作ってあげなきゃ~と思っていた子供服を
やっと作れました♪

下の子も、気付くともう夏で3歳。。。
小さい小さいと思ってましたが、お外でヨチヨチ歩いてる子を見ると
だいぶお姉さんになったんだな~って実感します(*^-^*)

ゆきさんのポップなかわいいお洋服、大好きですよ~!!
ゆきさんのお洋服も作ると書かれていたので、
楽しみにしてますね~♪♪

ホワイトシフォンさんこんばんは~~~(#^.^#)
ギンガムチェックのスカート、とっても可愛いですね~~~♪
バテンレースがポイントで大人も着たくなっちゃうデザインですね
すごく嬉しそうにポーズを決めてる娘ちゃん、とっても可愛いです。
ギャザーブラウスの色も形もすごく好みです~
私も子供服作りたいな~と思って、本だけは持っているのに
なかなか行動に出来ず・・・(^_^;)なんです
やっぱりママの手作りの洋服って子供には嬉しいですよね~~
私もホワイトシフォンさんを見習って作ってあげなくちゃ
って思いました(^^)
ぜひぜひお姉ちゃんとホワイトシフォンさんのお揃いの
スカートも作って3人そろって見せてくださいね♪

-noareさんへ-
 noareさんおはようございま~す!!
ギンガムチェック、好きなんですよ~♪
色んな色で作りたくなっちゃいました(*^-^*)
お姉ちゃんのは、作り終わったんですが、
私の分の生地がなくなっちゃったので、また今度
布を買って作りたいな~って思います♪

子供服って、そうなんですよね~。
本は買うけど、私もなかなか作れなくて。。。
すぐ洗いがえが要るかと思うと、割と手ごろで買える市販の服を
ついさっと買ってしまいます。。。

うんうん、やっぱり作ってあげた服は、作ってる過程も
ちらちら見てたりするので、出来上がるとすごく喜んでくれますね♪
私は、大体いつも作ってあげる気分が上昇してくるのは、数ヶ月間隔なので、
今のうちにまた作れたら作ってあげたいな~って思いました。
でも、できるかしら~ヾ(;´▽`A``アセアセ

雨続きで嫌になっちゃいますね~。
今日は、やっとちょっと雨があがったので、
これから下の子のプレスクールに行ってきま~す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/406-a85a0781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココアでチョコクッキー «  | BLOG TOP |  » スイートポテト

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

