2017-08

スポンサーサイト


ココアでチョコクッキー

  P1020059.jpg

 純ココアをたっぷり使って、チョコクッキーを焼きました。

スノーボールみたいで、少しは涼しげにならないかな~って。。。(笑)

そう思っても、暑さは変わりませぬね~。。。オーブン使ってよけい暑いかも・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

このクッキー、実はまた失敗作・・・。(失敗作ばかり載せるなって感じですが)

何が失敗かっていいますと、「粉砂糖」を入れるつもりが

なんと私、


「コーンスターチ」


を入れてたじゃありませんか~!!この間のグルグルクッキーのが断然おいしかった。。。

粉砂糖と三温糖と混ぜて作ろうと思っていたから、まだ三温糖の甘みが少ししてよかったものの・・・。

のどが詰まるくらい、なんだか粉っぽいクッキーが出来上がってしまいました。ププッ。。。

なのに、上の娘、おいしいねって、本気でおいしいと食べてる様子。。。

私は数個食べたものの、もう粉っぽさで、喉が詰まりそうで、明日はいいかな。。。って感じです(汗)

下の子は、クッキーをまるめるのを手伝っていたのに、出来上がると、

「私はいらないよ~」って。

一昨日も市販のクッキーを、昨日もこの作ったクッキーを、食べず。

三時のおやつを、「いらない」って断るんです。お昼でお腹いっぱいなのかしら?

まあ、こういう下の子のいらない・・・の言葉は、そのうち・・・って事で様子見です。

果物もほとんど、私はいらないよ。と口をふさいじゃうんです。。。おいしいのにな~。



 また話しは戻りますが、自分で砂糖とコーンスターチを間違えた事に

クッキーをオーブンに入れてから気付いたんです。。。ものすごいショックでした。。。

よく、砂糖と塩を間違えて・・・っていうのをテレビでやってるのを見て、

「「本当にそんな事するかな~?、うそ~」なんて笑ってそう思ってましたが。。。

自分でも、同じような事やっちゃってるし・・・。



なぜだ~?と思いかえしたら、袋のパッケージの裏面をちらっとしか見てませんでした。

コーンスターチも粉砂糖もどちらも最近新しく購入したもので、なんだか似てたのです。。。

そして手触りもこの二つ意外と似てると言えば、似てませんか?

袋の文字を全く読んでいませんでした。。。反省で~す(><)


お砂糖ですが、我が家は、普段三温糖をお料理に使ってます♪

実家でもそうだったので。。。(実家では、ケーキ作りの時も仕方なく三温糖で作ってたな~。

分量を加減しないと甘すぎちゃうんですよね~。

それと白い生クリームなんかは、茶色っぽくなっちゃったり。。。)


お菓子作りでは、大体上白糖が多いですが、今回なんとなく三温糖を入れてみました。

この間は、キビ糖を初めて買ってみたんで、そちらもお料理に使いたいな~。。。

黒糖もたま~にお料理に使ってます(*^-^*)

そのうち、三温糖とキビ糖が見分けつかなくなりそうです(笑)

 * * * * * * * *

P1020033_20100630233319.jpg

 茶色っぽいのばかりですが、こちらは、先々週の週末のおやつ。

「蒸しパン」です。おやつの定番?でも子供に蒸しパン作ってあげたの初めてかも~。

蒸し器というか、琺瑯のお鍋のまま撮影です。

このお鍋、沸騰しても吹きこぼれない構造とかで、

兼蒸し器(てんぷら鍋にもなるらしい)にもなるようになっていて、便利です。

ですが、かなりでかい鍋なのです。。。

我が家はパパがカレーが大好きなので、たっぷり作る派。

なので、カレーといえば琺瑯が洗う時さっと洗えて便利だ~って実家で

琺瑯のお鍋を使っていた時に思っていたので、

数年前にカレー用にスーパーのポイントがたまって替えたお鍋です。



最近私が、おやつを手作りするのも、

色々好き嫌いの多い娘達に少しでも食べる事に興味を持ってもらいたいからかな~。

毎日は絶対無理なので週に1~2回くらい、自分が疲れてない時に、簡単にできるものを

・・・って感じで作ってます。

(なんせ、私疲れやすいのです。。。)

手作りしたおやつを食べてくれたら、スナック菓子よりはいいかな~とか、

夕飯のおかずがほんのちょっとしか食べられなくても、まあいいかと思えるかもとか

そういった理由もあります。

(なんといっても、本当にびっくりするぐらい、うちの子達、おかずをほんの一口か。

二口で終了って事が多いんで。。。

それなのに、なんであんな駆け回って遊べるんだろうと不思議に思っちゃいます。)


 でもとにかく市販のお菓子が大好きな上の子。私が作ったおやつを食べた後に、

「さあ、何食べようかな?」って言って、ごそごそお菓子を探そうとするんですよ~(><)

あめ一個やガムだけでも、欲しいみたいなんです・・・。

ここ最近は、さすがに手作りおやつの後の市販のクッキーやスナック菓子はなくなりましたが・・・。

私は、自分自身子供の頃、そんなにあれこれお菓子を食べたいと思った事もなかったので、

親が出したお菓子が好みでないおせんべいとかだと、もうそれで終了・・・。

特に変わりに何か絶対食べたいという気もなかったかも・・・。


今回のクッキーとか蒸しパンは栄養的にどうなの?って感じですが、

ガチガチに栄養面だけ考えたものは、嫌いな物が多いうちの子達は、無理なので。。。

うちの子達、フルーツもあまり好きでないので、おいも、かぼちゃくらいなら

お菓子に使えるかな~といった感じです。

まあ、あまり考えてないといえば、考えてないんですが。。。

作れる範囲で作って、楽しんでいます♪♪


 クロスステッチ、あともうちょっとと言っていて、なかなかそのもうちょっとが終わりませ~ん。

バックステッチのみには、なったんですが。。。

なんとか仕上げて、アップできればと思います♪

そうそう、下の子とお揃いで上の子にもギンガムチェックでスカートを作りました♪

(そういう事してるので、できあがらないんです。。。)

お洗濯して、やっとウエスト部分も乾いたみたいなので、

今日学校に履いて行くようです♪



 いつも、遊びに来てくれてありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさんこんばんは~(#^.^#)
とってもおいしそうなクッキ~~~☆
日記読んでみたら、ホワイトシフォンさん可愛い~って噴き出してしまいました
私も人の事笑えないくらいおっちょこちょいなのですが・・・
笑っちゃってゴメンナサイ(^^;)
確かにコーンスターチと粉糖よく似ていますよね~~
でもお姉ちゃんが美味しいって食べてくれてよかったですね♪
蒸しパンもすごく美味しそう。私も大好きです(^^)
砂糖はうちもキビ糖を使っているんです。なので、塩と間違える事は
ないのですが、生クリームが茶色っぽくなっちゃうというのが
すごくよくわかります~
好き嫌いの多い子供たちの為に、手作りおやつを作ってあげている
ホワイトシフォンさん、優しいママさんだな~って思いました。
うちの子供たちが通っている保育園は、ありがたいことに、こうした
手作りおやつをたくさん作ってくれるんです。レオは好き嫌いが
多いけど、ちょこっと野菜の入った蒸しパンとか食べたり・・・
年少さんになって、少しだけ好き嫌いが減ってきた気もするので、
ホワイトシフォンさんの娘ちゃんたちもきっと、どんどん減っていくと思います~
うちは、私の力ではなく、保育園のおかげですが(^^;)私も見習わなくちゃ☆
クロスステッチも楽しみにしていますね~~~♪♪

こんばんは♪

思わず読みながら笑ってしまいました^^
私も時々不安になって
お塩とお砂糖間違えてないって?って確認しながら
お料理したりしています。
私普段は上白糖ではなくて三温糖を使っているのですが
たまたま買い置きがなくて今は上白糖。。。
間違えないように指さし確認しています(笑)

きび糖と言えば
昨年梅シロップをきび糖で作ってみました
優しい甘さで美味しかったですよ♪


スノーボールクッキー、私も大好き!!
おいしいですよね~♪
喉が詰まる・・・(笑)
まぁクッキーなんてたいがいもさもさしてるから気にしない、気にしない♪
お姉ちゃんがおいしく食べてくれたからOKですよね^^

うちも三温糖です。オール三温糖!!
実家でも上白糖を使わないし、
上白糖よりも体を冷やさない?と聞いたことがあって使ってます。

蒸しパンもおいしいですよね。
私もちょっと前までは娘に蒸しパンをよく作っていたんですが
あまりお口に合わないらしく・・・^^;
最近は牛乳寒天くらいしか作ってません。
ホワイトシフォンさんを見習って、週末はおやつ作ろうかな~。

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
えへへ~、やっちゃいました、調味料の間違えを・・・。
でも塩と間違えなくてよかったわ~。
塩といえば、我が家は、荒塩?っていうのかしら、ざらざらゴツゴツした感じのを使ってます。
それも実家で使っていて。。。
サラサラの食卓塩も手軽で使いやすいので、
お料理してる時に使いやすい方を使ったりと色々です♪

noareさんちは、キビ糖をお料理に使ってるんですね!!
結構みなさん、色々なお砂糖を使ってるんですね~♪♪
あまり、そういう話しって普段しないので、興味深くコメント読ませていただきました!

 noareさんのお子さんの通う保育園は、すごくいい保育園ですねっ!!
手作りおやつが出るなんて、羨ましいです!!
そういえば、以前アジサイのゼリーのお話しとかされてましたものね♪
かわいくて、おいしそうで、いいな~って思ってました(*^-^*)
蒸しパンにお野菜も、甘いおやつと一緒に気付かないうちにお野菜を食べれてるとかって
すごく嬉しいですよね~!
レオ君、すごい!!好き嫌いが減ってきたんですね!!
うちの子達も、ちょっとずつ、お野菜食べていけるといいな~♪♪

 クロスステッチ、今日ほんのちょっと、バックステッチしてみました(*^-^*)
ですが、目が痛くてすぐ終了~となってしまいました~ヾ(;´▽`A``アセアセ
楽しみにしてもらえて、嬉しいで~す!!

-kiraraさんへ-
 kiraraさんも普段は、三温糖を使ってるんですね!!
なんだか一緒で嬉しいな~♪♪
そうですね、上白糖とお塩だと確かに間違えやすいかもですよね。
うふふ、指さし確認、大事かもですね~ヾ(*´∀`*)ノ
同じ容器に入れてたりすると・・・。

うちは、上白糖は別の容器に入れて、普段使う調味料とは別に吊戸棚に入れて、
お菓子作りの時だけ使う事が多いんです。
あとは、たまにパパがパンにマーガリン&お砂糖って時に
上白糖を使ってます♪(結構なつかしい感じのが好みなのです。)

梅シロップ、いいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
結構みなさん作られてますよね!!
炭酸水とかで割って飲んでるんですか?
お料理にも使えるのかな?
使い道がよく分からなくて・・・。
健康にも良さそうだし、おいしそうだしすごく興味あるんですが、
また今年もできず仕舞いです。。。
キビ糖、優しい甘さなんですね~♪.。.:*・゚+.

-ゆきさんへ-
 スノーボールクッキーっておいしいんですね!!
私、ちゃんとしたのを食べた事がなくて・・・(T-T )( T-T) ウルウル
今回のも、形だけ、丸くして、しかも失敗作だったもので、あはは。
そうですか?ゆきさんに、
クッキーなんて大抵もさもさしてるから、気にしないって言って頂いて、ちょっぴり救われました!!
ありがと~です!!

そうそう、ちゃんとしたスノーボールクッキーって、
アーモンドプードルが入ってる事が多いですよね~。
うちのパパはアーモンドがアレルギーで(パパに出会ってからアーモンドでも
アレルギーが出るんだと知ったんですが)
パパは自分は食べれなくてもいいから気にせず作って食べてと
言うんですが、なんかこうね、悪いというか。。。
今までアーモンドプードルやスライスアーモンドとか
買わないようにしてたんですが、この間ついにアーモンドプードルを
買ってみました!!
全然、その気になって、アーモンドが入った物を作ろうとしちゃってます。笑

ゆきさんちも、三温糖派なのですね~!!
みなさん、お料理には、いろいろなお砂糖を使ってるお話しを
伺えて、とっても参考になりました♪♪
そうなんですか?体を冷やさない・・・そういう効果もあるんですね!!
私かなりの冷え性なので、そういう情報嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

そっか、娘ちゃんのお口に蒸しパンが・・・(><)。
うちは、初めて作ってあげて、上の子なんて、6歳になるまで
手作り蒸しパンの味を知らなかった子ですヾ(;´▽`A``アセアセ
なので、そういう子もいるので、大丈夫ですよ~!!
ゆきさんみたいな、お料理上手のママのもとに生まれた娘ちゃんは、幸せですよ~♪.。.:*・゚+.

小さい時期の食べれないって、何かが嫌でなんでしょうが、
その何かってなんなのさ~!!って思っちゃいますよね~。。。
私も日々そういうのに悩まされてます。。。
見た目とか触感とか?本当になぜ?こんなにおいしいのに~って、
判断が付かない事っていっぱいですよね~。
日々格闘です。。。ヾ(;´▽`A``って程、私の場合大して作ってないんですが。。。

うちの下の子そういえば、市販の蒸しパンを以前あげても食べなかったので、
しばらく市販の蒸しパンは買ったりしてなかったんです。
でもまた時期を置いて・・・知らず知らずのうちに食べれるように・・・って
事もいっぱいありますよね!
あ、最近私が、クッキーをちょこちょこ作ってるせいか、
下の子はクッキーを食べ飽きてしまった感じっぽいです。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな気がしました。
朝から、ケーキが食べたいと下の子が言っていたもので・・・汗
ケーキは出るはずもなく、お昼にホットケーキを焼いて、喜んでおりました(笑)
そして3時に喜んで「おっとっと」を食べてました(*^-^*)
クッキーから遠ざかりたかったのかもしれません。。。

牛乳寒、今の時期は、冷たくて甘くて沢山食べれちゃいそうですね!!
いいな~、うちも牛乳寒作ろうかなっ♪♪

おいしそう!こんなおしゃれなメニューだしたら、
うちの子だったらビックリされそうです。
家で作ったクッキーとかって、すごくおいしいですよね!!
娘ちゃんたち、少食なんですね。うちは4人きょうだいだから「我先に!」って
感じですぐに無くなっちゃう…。

せっかく時間をかけて作っても、ものすごいスピードで消えていきます。
お願いだから、外でやらないでねって感じです。

コーンスターチと粉糖。確かに似てるわー
私も肉じゃがを作るとき、長男のいたずらで、塩と砂糖の位置を変えられて
激しょっぱいのを作ったことがあります。
絶対ありえないーと思っていたのに(笑)

いつも、器も盛り付けもおしゃれでいいなぁ♪
ホワイトシフォンさんちの子供になりたい~

-アンチョビさんへ-
 おいしそうって言って頂けて、嬉しいです♪♪
でもいつも、何かしら失敗ばかりなんですよヾ(;´▽`A``アセアセ
そうなんですよね~、おうちで焼きたてっておいしいんですよね~!!
アンチョビさんのおうちは、みんなでおいしくワイワイと
いっぱい食べてくれていいな~・・・ヾ(*´∀`*)ノ
たまにですがメニューによって、うちの子達もペロっと食べてくれたりするんですが、
そういう姿を見ると、自然と笑顔になっちゃいます♪♪

でもね、うちは、
ぜんぜん子供達の食事が進んでなくて、一時間経っても
たっぷりおかずが残っていたりです(><)
食事時間の待ちがものすごく長くて困ってるんですよ~。。。
だらだらは、よくないとは分かってるんですが、
せっかく作ったものを食べてないと、もう終わり・・・とは
なかなかできなくて。。。

おっと、アンチョビさんは、塩とお砂糖の位置を変えられてしまっていたんですね~(><)
激しょっぱ肉じゃが~(><)、それはつらかったですね~。。。

肉じゃがが~・・・・。。。
と話していたら、肉じゃが食べたくなっちゃいました。
今じゃがいもを色々頂いて、いっぱいあるので、今週作ろうかな~って思いました♪

アンチョビさんがうちの子に・・・大歓迎です~♪♪
でもきっとうちの品数の少なさに驚いて、
アンチョビさんが腕をふるって、沢山おいしいお料理作ってくれてそうです~ヾ(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/407-c7fec839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イニシャルステッチ «  | BLOG TOP |  » ギンガムチェックでスカート

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

