2017-06

スポンサーサイト


イニシャルステッチ

      P1020064.jpg

 やっと、停滞していた黒糸の『イニシャルステッチ』が完成!!

長かった、あまりにも長かった・・・。私の中では一番大きなステッチだったので・・・。

縦の長さ9センチほど。。。

そして、ここからが始まりなのです。。。

また、長い道のりかな。。。


 * * * * * * * * *

    P1020062.jpg

『Wチョコショートブレット』を焼いてみました。

最近すごく気になっていた、なかしましほ さんのクッキーを焼いてみました。

こちらの本からです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


まいにち・・・に惹かれて・・・。

バターを使わず、菜種油を使っていたり、ボール一つでできたり。。。

クッキー=寝かせて時間かかる・・・がないので短時間でできる感じです。

素朴な味わい。。。毎日食べれるくらいライトな感じかな~。

レビューを読んでいて、かなり好き嫌い分かれそうな感じだったので、

なかなか人気で借りられないんですが、図書館で一週間以上待って借りちゃいました。

この機会に他にも「come home!」も持ってない物とか沢山借りたり、

初めて「mama’s cafe」もいくつか借りたりして毎日雑誌を読みふけってます♪.。.:*・゚+.

オサレなお料理、私にも作れるかしら?と借りたmama's cafeですが、

とっても見ていて楽しいですね!!実際には、まだ何も作れてませんが。。。汗

見て終わってしまいそうです。。。



 下の子が、最近クッキーを作っても、「私はいらないよ」と言うと↓で話してたんですが、

どうやら、クッキーに飽きちゃったようです。



そうか~、そうだったのか~って感じです。

ちびっこって、同じものばかりあげると、飽きちゃうんですよね~(><)

食べない子をおもちの方なら分かると思うんですが、

これは食べてくれると思うと、食べれる物が少ないので、しょっちゅうそのお野菜などを出してると

急に食べなくなってしまうという現象が起こるんですよね~。。。

親としては、少しでも食べれるものがあれば、栄養になるならと出すんですが。。。

まさか、甘いお菓子にも飽きちゃうとは、思ってもなかったです。

でも、バナナとかでも飽きちゃったりもあるので、納得です。

それなのに、また懲りずに作りたいから、クッキーを作っちゃってる私。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

最近下の子は、口の中の水分を取られるようなパサパサ系は、泣いて食べれないので、

今回のショートブレットも一口かじって、水分少なめな感じだったので、ダメでした。。。涙

でも、お姉ちゃんは、また「おいしい♪」って言って食べてました!




 -先日のできごと-

 朝起きてから、下の子は、「ケーキ」を食べたいと普段はあまり言わない事を言っていました!


「ケ、ケーキ食べたいの?」と驚いた私。。。


「うん♪♪」ニコっと答える下の娘ヾ(*´∀`*)ノ


この一言で、クッキーに飽きた事に気が付いた私なのでした


 そうか~、ケーキね~、と考えて、いや~ケーキは作る気力がないと作れないし。。。

と考えて、その日のお昼には、

卵の割合多めでホットケーキミックスに+「バターのようなマーガリン」を溶かしたのを

一緒に混ぜて、ホットケーキを焼いてあげました。

ケーキと言われて、ホットケーキ!!を作った私です(笑)

そして、そのお手軽(ホット)ケーキでも喜んでいた娘。。。ちょっとかわいそう?

でもね、ホットケーキは、クッキーとは比べ物にならないくらい、がっつり食べてましたよ~♪♪

午前中公園で遊んだせいもあって、本当にペロリでした!!

この日は、ケーキのおねだりの他にも

「わたし、こうえんに行くの!」と。

「公園に行きたいの?」って聞いたら、

「うん!○○○○こうえん、行くんだもん!」

「わたし、行ってくるからね~♪」って朝ごはんの途中にもかかわらず、

椅子から降りて、廊下を走って一人で出て行こうとしてました。

最近は、お姉ちゃんがこうして、一人で「行ってくるからね」とお友達と

遊びに出かけちゃうのを見てるので、まねっこしていたようです。

私が、「まだ一人では行けないからね~」って言うと、

「そっか」と納得して戻ってきましたが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


 そんなクッキーに飽きてしまった下の子の為にも、

今日は、クッキーではない物を作ってあげたいです♪♪


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは♪

と~っても素敵にクロスステッチe-266
お菓子もv-424

私はまだまだ仕事との両立が。。。
ちょこっとだけ手仕事。。。
でもね食べることは手抜きせずに頑張っていますe-271

こんにちは(*^▽^*)お久しぶりです~♪
ステッチ大人っぽくてとっても素敵です(*´ェ`*)ポッ

ホットケーキも立派なケーキだと思いますよ(^^)
ホットケーキを型抜きしただけですごく喜んでくれる我が家のチビタチです♪
最近は暑いのでなかなか手作りお菓子できませんが。。。

夏休みになったら私もチビタチを連れて図書館通いするつもりです♪
涼しくていいですよね~
チビタチが騒いでしまってあまり長居はできなさそうですが
私も色々な雑誌や本を借りて気分転換できそうです(*^^*ゞ

-kiraraさんへ-
 kiraraさん、お返事とっても遅くなってすみませんでした~m( _ _ )m
クロスステッチが、やっと刺し終わりましたよ~♪
バッグにでもと思ってるんですが、どんなのにしようと迷ってます(*^-^*)

お菓子作りは、いつも、ここがもうちょっとね・・・というもの
ばかりですが、楽しく作ってますよ♪♪

お仕事していると大変ですよね。
うちは、まだチビが小さいのでしたくても、出来ないんですが、
もし始めたら、家事との両立ってできるのかなとすごく不安ですもの。
kiraraさん、あまり頑張りすぎずに・・・(*^-^*)
といっても、きっとkiraraさんは、何事もきちんとしてそうです!!
うんうん、お食事は大事ですもの~ヾ(*´∀`*)ノ
いっぱいおいしい物食べて体力つけなくっちゃね♪♪
お仕事しているのに、いつもおいしそうなお料理を作られてるkiraraさん、
本当にすごいな~って思います!!

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、お返事とってもおそくなって、すみませんでした~m( _ _ )m
wood*tailさんご家族、体調は大丈夫ですか?
最近は、むしむし暑いので、特に小さなちび姫ちゃんは、過ごしずらくて
つらい季節ですよね~。

そう?ホットケーキもケーキと言っていい?嬉しいな~♪♪
型抜きホットケーキかぁ~♪♪それはすごくテンション上がりそうヾ(*´∀`*)ノ
うちもさっそく今度やってみたいです!!
普通のちゃんとしたケーキは、メレンゲ作るのが面倒ですよね~。。。
ハンドミキサーがやってくれるにしろ、
卵を卵白と黄身と分けて・・・なんてやってると
すごく大変って思っちゃって。
でも、ああいうのも慣れたらそんな事ないのかな~?
スポンジ少な目のロールケーキならできるかな~と
「おいしいロールケーキを作りたい!」が今年の目標?なんですが、
どうもできそうにありませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ
ロールケーキ用の型もないんで、行き詰ってます。。。
昔の小さめのオーブンの天板でも取って置けばよかった~と思ったりです。

夏休みに入ったら、子供達とも色々とお菓子を作ったり、
お姉ちゃんにもハンドメイドで何か作らせてあげたいな~って思ってます♪
wood*tailさんちのお姉ちゃんも何かチクチクしたりするのかな~?

図書館通いいいですね!!
そうそう、チビっこが我慢できずに騒ぐのですよね~。。。
うちも、下の子、最初はいいんですが、飽きてくると、バタバタと意味もなく
走り回ってしまうんですヾ(;´▽`A``アセアセ
それだと、やっぱり周りに迷惑かけちゃうかな?
今もチビと時々、図書館の分室?みたいな所に行ってるんですが、
部屋も小さいし、人数少ないから、借りる本を探してる間は、
走っていても注意して、また走って・・・を繰り返しやってるのよ~(汗)
wood*tailさんも、気分転換、楽しみですね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/408-4bcf7222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革小物 «  | BLOG TOP |  » ココアでチョコクッキー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

