2017-08

スポンサーサイト


革小物

           P1020073.jpg


 最近、あまりちゃんとしたハンドメイドをアップしてなかったので、

久しぶりの完成品です。

といっても、とっても小さなものですが。。。

 革を使って、ネックレスを作りました。

あまり入れないかもしれませんが、一応、小さな何かは、入りますよ~♪

アンティークレースや、今回初に使った、鳥の羽がお気に入りです♪.。.:*・゚+.

金具をトントン・・・トントン・・・そのうち、ガンガン・・・

階下の方、もしいらしたら、ごめんなさ~い。。。

と思いつつ、でもきちんとはめないと出来上がらないので、

かなり思い切り打っていたかも・・・。

さすがに、いっぺんに何個もは、できないので、また明日か明後日時間があったら・・・やろうかな。



        P1020074.jpg

全く写真だと目立たないですが、蓋のレース部分に、一粒の『スワロ』を付けてみました。

ちょっぴり、キラッと。。。輝いてます☆


 * * * * * * * *

 それから、先週、クッキーではない物をおやつに作ろうって思って、

プリンを作ってみました。

カラメルソースも自分で作って、型の底に。。。

ちょっぴり、辛めにできてしまったカラメルソース、見極めが難しいですね。

            P1020070.jpg
プリンの甘みももうちょっと入れてもよかったな~って思ったので、

またチャレンジしてみます♪




 * * * * * * * * * 

 リネンの糸で、こんな感じのも編んだりしてます♪

      P1020075.jpg

 意味もなく、うさぎさんの古いポストカード(笑)

動物系って、以前は、リアルすぎるのは、ちょっと・・・だったんですが、

少し前から、コラージュとかにかわいいな~と購入してみたんです♪

切り替わりが早いというか・・・。

なので、パパからは、よく、「あれ?前は、逆の事言ってなかった?」と

言われる事がよくあります。。。笑

鳩やツバメなんかもかわいくて欲しいな~なんて思ってます♪




 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪

ホワイトシフォンさんらしい
とても素敵なお品に仕上がっていますね!!
鳥の羽がとても効いています^^

プリンも美味しそう♪
私はまだまだ余裕がないです。。。


まさに大人かわいい!!って感じですね。
ナチュラルなワンピとかに合いそう~♪
500円玉と鍵だけ入れてお散歩とか?(笑)

プリン、娘ちゃんたち喜んだでしょうね~♪
スも気泡もまったく見当たらなくて美しいプリン!
とってもおいしそう^^

私もリアルアニマルちゃん大好きです☆
鹿とか羊がツボでつい集めちゃう・・・。
うさぎちゃんもかわいいですね^^

革を扱えるって・・・すっごく憧れます!!!

や、やっぱり、トントン・ガンガンですか?^^;
私も、ちょっとカシメるだけで場所に苦労したりして。
最近は、玄関先のタイルにタオルを敷いてゴムハンマーでゴンゴンしています。
「お願いだから、今、誰も通らないで~っ!」って思いながら・・・(汗)

鳥の羽が、ホワイトシフォンさんの柔らかな雰囲気をかもしだしていてgoodです♪

私はいつも、“ハウスのプリン”を使用(汗)
それさえも、牛乳を煮るのが面倒~とかいって引き出しの隅に置き去りです(_ _ ;
そうそう!カラメルソース!
市販品は量が少ないので、それだけでも作ってみようと思うのですが・・・
奥が深そうですね^^;

-kiraraさんへ-
 kiraraさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
らしいと言って頂いて、とっても嬉しいです!!
鳥の羽は、ちょっと前に購入していて、放置してたんですが、
やっと出番がきました♪

 プリンは、おやつの王道?かな?
自分も親に回数は少なかったですが、作ってもらって
食べたのがおいしかったな~って記憶にあったので、
作ってみました♪
プリンのカップが今欲しいな~って思ってます♪

 お仕事でいっぱい疲れてるので、無理せずに、
ゆったりおうちで過ごされて下さいね~。
でもkiraraさん、いつもブログに遊びに行くと
色々なのを作っていてすごいな~って思いますよ~!!
そのパワーを、ちょっぴり分けて欲しいわ~!

-ゆきさんへ-
 うふふ、実は、このネックレス、下の子に狙われていますヾ(;´▽`A``アセアセ
大人用で作ったんですが・・・。
お~、こわい・・・。女の子は、なんでもママの物狙いますよね~(*^-^*)
うんうん、500円くらいかな~。
カギはすみませ~ん、小さめのカギでも玄関用のドアのカギは入らないかも~です。
今度はカギぐらい入るのも考えてみま~す!

 プリンはね、上の子はとっても喜んで(お菓子ならなんでも受け付けるようです)、
下の子はプリンの上の方だけ食べて甘みが少なかったので
びっくりしたようで、一口食べて泣いて食べなかったんです(涙)
が、翌日気を取り直して、カラメルソースの甘みと混ぜてあげて
食べさせたら、おいしいって食べてくれてました。ホッ。。。

ゆきさんに、プリンを美しいと褒められて、とっても嬉しいです♪♪
このプリン、実は、土鍋に少しお湯をはって、
そのお湯の中に容器がつかるように入れて、
数分(2分くらいだったような・・・)火にかけただけなんですよ~。
その後20分くらい放置です。
大丈夫なの~?と心配だったので、
下の子の分は、気持ち長めに火にかけて長めに土鍋に入れてました。
ですが、他のも変わらず、火が通っていたので、手軽な
この方法、いいな~って思いました(*^-^*)
2分火にかけただけなので、私にもスがたつ事もなくできたみたいです。
あとは、これでもかってくらい、4回くらい細かめのザルでこしたのが
よかったのかな?

 普通に蒸すのは、きっと難しいですよね。。。
実家でやった記憶がありますが、ぷつぷつ表面に出てましたよ~。

あと自分で結婚当初、オーブンで湯せん焼きとかしてたんですが、
湯せん焼きは、火傷しそうでかなりハラハラしちゃうし、
(でも湯せんしなくても、スチーム機能でも作れるのかしら?)
焼く時間も長いので、
鍋にお湯を張った作り方を探してるうちに、土鍋でというのに
たどりついたんですヾ(*´∀`*)ノ
火にかける時間も少なくて、とってもエコな作り方を知って嬉しいです。
この夏暑い時にもちょこちょこ作ってあげようかな~って思いました♪
でも、もちろん、オーブンで本格派なプリンも大好きなのですよ~。。。
色々・・・お試し中ですヾ(;´▽`A``

 わ~い、鹿とかひつじさん、とってもかわいくて、ゆきさんぽい~♪.。.:*・゚+.
私、こういったのでコラージュを、どこにどう作っていいやら・・・で
考えがまとまらないでいるんですよ~。
購入して、ずっとそのままにしてあるんです。。。
ゆきさんなら、色々とコラージュの考えが、浮かんでくるんだろうな~。。。
コラージュとかデコと言えば、ゆきさんを思い浮かべてしまいます!



-nuplusさんへ-
 革・・・う~ん、私はちょっても簡単な方法でしか作れないので、
試行錯誤です。。。
なので、同じく私も革を本格的に扱える方に憧れてしまいますね~!!

玄関だと、通らないで~って、ちょっぴり焦っちゃったりしますねっ(*^-^*)
nuplusさんのその何気ない心の叫びが、いつもちょっぴり笑ってしまいますヾ(;´▽`A``
で、でもタイルの上で打って、タイルは割れたりは大丈夫そうですか?
そうそう、カシメ類やホック類の説明を読んでると、
コンクリート等硬いところで行って下さいって書いてありますものね!
私は、ダイニングテープルの上で、ゴンゴンゴムハンマーでやっちゃってたり、
床でやってたりです。(床は直接下に響くので、かなりまれですが。。。)

 鳥の羽、ふわふわで、手触りもいいですよ~♪

 ハウスのプリン!手軽でいいですよね~♪♪
分かります~。
手軽なはずで買ったものなのに、気付いたら・・・って。
でも、まだ賞味期限内で発見されるのはいいですよ!!
私の場合は、賞味期限をだいぶ超えてるというのが
出てきたりもあるので(笑)←笑えないかな?ははは。。。汗
いつも、パパから、「なんか色んなの(捨てるべきもの)が出てきそうだね。」って
言われてま~す。。。

 カラメルソースもそうですし、他のも作ってみると、
こんなにお砂糖使うのか~って結構びっくりすることいっぱいですね~。
でも、それにめげずに?またカラメル作りま~す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/409-9a29d1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫のリネンで・・・ «  | BLOG TOP |  » イニシャルステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

