2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース編み

 こちらは、去年編んだレースです。
レースは去年の春あたりから少し始めました。
なんか、レースのある生活に憧れて。
でも毛糸ばかり編んでいた私にはとってもレースの糸も針も細くて最初てこずりました。
しかも棒針ばかりやっていたので、レース編み(かぎ針)の丸く編むのとか、長編みだけで四角く編むのすら難しいって最初思ってたんです。
でも慣れればなんとか平気なもんですね。
それに、今は毛糸でもかぎ針が流行ってますしね。
今年はかぎ針ばかり使ってます。

CIMG1598.jpg

直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み 直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
(2005/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

小さなサイズばかり編んでます。沢山編んでコースターとかすればいいのに、一つ編むとすぐ飽きちゃうたちで・・・。
白い方はこちらの本に載ってました。

ピンクのはベネッセの「はんど&ハート」に載ってました。
(去年一時期とっていた雑誌とキットの通販で雑誌に載ってました。)

 まだありますのでどうぞ→
 これは、以前ディスプレーでちらっと登場しましたが、ちゃんと水通しして、のり付けしたのでレース編みのところで紹介したくてまた載せました。
アンティーク風ポットホルダーです。
CIMG1594.jpg

のりづけするとほんとパリッと袖の部分のフリルとかキレイに出たりびっくりしました。それまでは、よれよれで飾ってました。
本当はスプレーのりとか使うらしいのですが、私は洗濯用ののり「キーピング」をほんのちょこっと洗い桶に溜めた水に垂らして5~10分くらいつけてみました。それでタオルでパンパン水分を吸い取ってこちらは形を整えて干しておきました。あとはアイロンがけしました。
まあるいドイリーとかは水につけて、その後ピンうちしてのりをスプレーして乾燥するそうです。

最初ポットホルダーって何?と思いましたが、昔はホウロウの鍋やコーヒーポットなどで湯を沸かしたり料理していたので、ホウロウむき出しじゃ手で持てないですよね、それでこういうポットホルダーでつかんでたみたいです。海外の方ってオシャレですよね~。
上に付いている丸い輪の部分もなんだ気になる~と思ったんですが、
ちょうどコーヒーポットの蓋のツマミに引っ掛けて、下にたらすとコーヒーポットの握る部分に編んだ部分がくるという使い方っぽいのかな?
よくポットホルダーの写真を見ると蓋のツマミに輪の部分がひっかけて撮影されたりしています。なんかその状態を見るだけでもオシャレだな~なんて思います。使い方合ってるかは不明ですが。
ようは鍋つかみですかね。でもかわいくて鍋つかみにできませ~ん。
しかもレースだと鍋が熱過ぎると「アチっ」てなりそうで・・・。
あとはフックとかにも引っ掛けやすいようにという実用性ですかね。

 去年の秋ごろ編んだと思います。
白とピンクしかレース糸がなかったのでピンク系です。
右側はよく赤で見かけます。
レースもお値段ピンきりですね。糸とレース針は娘がいて手芸店に買い物とか、なかなか行けなかったので去年レースを始める時に母に買ってきてもらいました。レース針は小学生か中学生くらいで一度(本当に一度でした。本も買ってもらったけど眠ってました。)やった時、買ってもらっていたので探してと頼んだんですが、どこに行ったか分からないからと買ってきてくれました。
でも最近は100均でもレース糸置いてて結構普通に編みやすい糸ですね。色も何色か出ていたり、♯20、♯40と太さもあって、かなり100均使えます。
こちらの本に載ってます。とってもかわいいポットホルダーばかり載ってます。ネットでドレス型のポットホルダーに一目ぼれして作りたくて作りたくてこの本を買いました。
たくさん作りたいものいっぱいですが、まだ二つしか作ってないんです。
アンティーク風ポットホルダーを編もう! アンティーク風ポットホルダーを編もう!
(2005/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


そしてバラの方眼編みです。
CIMG1595.jpg

今年の1月か2月頃編んだのかな~。忘れっぽいので思い出せない。
方眼編み第一作なのでとってもいびつですが、思い出深い大事なレースになりそう。
私の長編みの長さが短いので横長に出来上がってしまいました。
水通ししてのりづけして、縦に縦にのばしてアイロンかけましたが、
やっぱりちょっとダメですね。
でも方眼編みってとっても面白いです。
編んでいてバラの柄が出来てくるのがすごく嬉しかったです。
ちゃんと長編みの中さを十分に引き上げて編めば正方形にできるんだろうな。練習しなきゃ。よく細編みに対して長編みの縦の長さは三倍とか本に書かれてますが、実際自分では適当にやってしまってるんだなと分かりました~。
こちらも、最初に載せた本に載っていました。
針や糸の太さを変えるといろんな大きさにできますって、大きさを変えた写真が載っていました。
私は太い糸で編んだので一片が15センチくらいになったかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。
レース、沢山編んでいますね~。
ピンクと白の組み合わせって
優しい雰囲気でステキですね。
バラの方眼編みですが、私も初めて編んだ
方眼編みが同じものだったのでとても懐かしいです!
やっぱり初めて完成させたものって、
思い入れ深くなりますよね~♪

-mikaryさんへ-

 ご訪問ありがとうございます~。
mikaryさんも、初方眼編みがこのバラだったんですね!偶然また一緒ですね!

そうですね~、初めてのって苦労して悩みながら作るので思い出深くなりますよね~。

mikaryさんの所にまた遊びに行きますね~。どうぞよろしくお願いしますv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/41-4dea0afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンピースとマフラー «  | BLOG TOP |  » ベビー、子供用ニット

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。