2017-10

スポンサーサイト


スコーン


         P1020091.jpg

 毎日、ものすご~く暑いですね~(><)

今日から、お姉ちゃんが夏休みに入りました。

初日の今日は、幼稚園で卒園児のイベントがあるので、

朝から送ってきたので、今日は、なんとか乗り切れそう!!

って、明日からどうするの~?!!

40日間、がんばりましょ~!!

上のスコーンは、日曜日の朝に焼いたんですが、

何度も失敗していたスコーンが、やっとなんとかスコーンらしくなりました。

今回は、フープロを使ったんで、それがよかったのかも。

いえ、一番最初の時もフープロ使用してたんですが、

途中止まったりアクシデントがあってうまくできなかったんです。

でも、今回一応スコーンらしい物ができたので、

またもっと形が上手にできるように焼けたらな~って思ってます!

 * * * * * * *  * * * *

 さっき、お姉ちゃんが幼稚園のイベントにでかけたと書きましたが、

その為、今日は、久々のお弁当作り! がありました!!

前日から、型抜きしたゼリーも入れようとオレンジジュースを使った簡単ゼリーを

作ったものの、お弁当を詰めて、いざしまおうとしたら、

お姉ちゃんがお弁当箱を逆さまにしてしまい、



ゼリーらしき、オレンジの液が「タラ~~~」って・・・。

「えーー」 「何これ~!」な状態でした。


どうも、お弁当の具などを詰めて一緒に入れてるうちに、

ゼリーが溶けてきちゃったらしくて。。。

粉のゼラチンを使ってゼリーを作ったんですが、それがいけなかったんですね~。。。

知らなすぎ??の私。。。

なんとな~く粉ゼラチンで大丈夫かしら?と不安はあったんですが、

行く前にゼリーが溶けてた事が発覚してよかったです。

でないとお弁当のおかずが、全部オレンジ味になってるところでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

そろそろ、お姉ちゃんも量は多くてもいいかなと2段のお弁当箱にしてたので、

おかずの容器だけきれいにして、また詰めなおしました!

他にも、サツマイモを甘く煮た物とか入れたいな~と思ったものの、

この暑さで、傷んでも怖いな~と入れられなかったり。。。

いつもお弁当作りされてる方は、色々考えて大変なんですね~。。。



 お姉ちゃんのお弁当は写真取り忘れてしまいましたが、

前日に小さなハンバーグを作っておいたて、ハンバーグ弁当にしました♪♪



 * * * * * * * * * * * * * *

 こちらは、下の子の分のお弁当も一緒に作ったので・・・。

おにぎりは、「まっくろくろすけ」なんですが、見えるかな?

P1020092.jpg
下の子、ごめんね、ハンバーグは、もう残ってないので、

おにぎりの具とウィンナーでお腹いっぱいになってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ

ひどすぎ?「あとゼリーもありまっせ~」

おうちで食べるお弁当なので、足りなければ、何か出せるから、いいかな~♪♪

アンパンマンのポテトが落ちそう?どこに詰めたらいいやらで、こんな所に出現です!

卵焼きは、ハートになるように切って合わせてみました♪

にんじんは、すごく二人とも嫌がるので、(カレーのにんじんは平気なのにな~)

甘く煮て、型でぬいてみました。

少し独特の苦味は残るけど、何もしないよりは、かわいい形で、楽しく食べてくれるかな?

色々な所で、お子さんのお弁当を乗せてる写真を見るたびに、うちの子、

あんなお野菜もこんなお野菜もぜんぜん食べれないから、入れられないな~と。。。

いいな~と思うばかりで。

大人が食べるようなものも普通に入ってたりすると、

すごいな~と関心するばかりです・・・。

「にんじん」もその一つだったんですが、今日のお弁当でにんじんを克服してくれたらな~。。。

↑のブロッコリーは唯一うちの子達、野菜の中でも、

甘いのか?大好きなのです。。。不思議ですが。。。


 他の方が、お子さん用のお弁当に詰めてるお野菜ですごいな~と私が感心したものは、

ピーマンやらゴーヤが入ってたりするのには、本当にすごいな~と、

うちでは、ありえないもので・・。

特にゴーヤをお子さん用のお弁当に入れてるのってすごいな~と感心してしまった私でした。

そういう私自信も、ゴーヤはちょっぴり苦手と言えば苦手かも・・・です。

チャンプルとかなら食べれますが、ダイレクトに味がするおひたしやマヨネーズ和えとか、

ちょっと苦手です。。。

チップスもいいよと聞いて試したんですが、塩もみもせずやってみたら、

苦さが倍増?しちゃって、私でも無理でした~(><)

どなたか、ゴーヤのおいしい調理方法をご伝授下さ~い!!

ゴーヤのわた、あれは、どれくらい取るものなんでしょう?

私は種の部分はとりましたが、白い部分は、殆どちょっとしかこそげ取ってなくて、

あの白い部分も全部取るんでしょうか~?



 ハンドメイドは、連休で、あまり進まず・・・だったので、

今日、お花をちょっと糊付けしました。

↓のも連休前にほぼ完成に近づいたんですが、飾りつけをもう少しして、仕上げたいと思います♪


いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

夏休み・・・始まりましたね~っ!
40日間。という文字を見て、あらためて(今頃?)長いなぁって実感しました^^;

ホワイトシフォンさんは、スコーンまで焼いてしまうのね♪
私、ブルーベリーのスコーンが大好きなんです。
最近、ブルーベリーがお手頃価格で売っているし・・・チャ、チャレンジしてみようかしら???
でも、なんだかコツがあるようですね!
失敗したら・・・いえいえ、失敗を恐れずがんばってみよーっと☆

夏休みですが、我が家もお弁当が続きます・・・(部活があるのよねぇ・・・シクシク)
娘のお弁当にも、よくゼリーを入れますよ^^
ゼリーと言っても、小さなカップに入った市販のゼリーを凍らせたもの。
食べる頃には、ほどよく冷たいらしいです(笑)
周りの子たちのお弁当にも入っているらしく、交換したりして楽しんでいる様子。
人気なのは、こんにゃくゼリーなんだとか・・・お年頃よねー(^m^*
作り手としては、スペースが埋まるので重宝してます。ふふっ。

まっくろくろすけおにぎり、可愛いーっ!!!
お目めは何を使っているの?
チーズと・・・海苔かな?(興味深々)

ゴーヤに関しては、申し訳ないのですが、コメントできません・・・(涙)
だって、私が食べれないんだもーん。ウゥッ。
もちろん、ピーマンも、極力、調理いたしません。
なのに娘たちは、ピーマンが食べられるんですよー。
給食様々?(滝汗)

私も、少しずつですがハンドメイドを進めております^^
↓の作品の仕上がり・・・楽しみにしています♪

ただいまです♪
早めの夏休みより帰りました(*^^)v

まっくろくろ介のお弁当
とっても可愛くて美味しそうですi-179
私も娘が学童に行っているので
これから毎朝お弁当作り。。。今日は娘の顔ののり弁に
とりもも肉とアスパラ炒め・プチトマトと超手抜きでしたi-229
我が娘は意外と食わず嫌いがあって
いろいろ入れても食べてこないので
最近は実用本位で食べる物だけを入れるようにしています。
でもデザートの容器には大好きなさくらんぼを入れました。。。

ピーマン&ゴウヤともに娘は大好きなので
特にこった料理は作りませんが
ピーマンは肉詰めが大好きです。。。
そしてゴウヤは
もやしとゴウヤの薄切りと豚肉を炒め
最後に卵でとじるゴウヤチャンプルーもどきを
娘は良く食べてくれます。
千切りみたいにゴウヤを薄く切って水で少しさらしたのを
使っています。
先に塩・コショウした豚肉を炒め(私は黒豚の切落しを良く使います)
そこにもやしとゴウヤの薄切りを投入
軽くいためた後塩・コショウ&中華あじで味を調え
その後卵を1つ割り入れてグチャとかき混ぜて終わりです。
ゴウヤは長く炒めると苦みが出てくるので手早くです^^

一度試してみて下さい♪

スコーンおいしそう!
オオカミのくちもぱくっときてますね♪食べたーいっ!
暑いとバターがべたべたしちゃって難しそうですよね。
私は涼しくなるまで極力オーブンは勘弁です・・・

まっくろくろすけのお弁当かわいい!(あ!今日トトロだ!!)
これは娘ちゃん喜びますね~。
うちもまた食べなくなってきたので工夫しなきゃ・・・
夏って食中毒も気になるし難しいですね~><

ゴーヤは薄く切った後に塩もみして水洗いしてから使うといいですよ!
うちの母はさらに軽くゆでてました。
栄養的にどうなの?って感じですが苦くないですよ。
種とわたは苦味の原因らしいのでなるべくキレイに全部取るといいと思います。
私は苦いの大丈夫なので下処理ナシで食べますが・・・
大人でも難易度高い野菜をパクパク食べちゃう子ってすごいですよね~。
私は大きいにんじんが食べられないけど娘はばくばく食べるので
密かに尊敬しています(笑)

Re: タイトルなし

-nuplusさんへ-

毎日、暑すぎですよね~・・・(><)
そして、40日・・・書いていて、マジで?と怖かったです、はいヾ(;´▽`A``アセアセ

わ~、ブルーベリースコーン、私もブルーベリー入り系は大好きなので、
作ってみたいです♪♪
やっとこさ、なんとか形になった私なので、
コツ・・・というのもなんですが・・・笑
バターは冷えた状態で、薄力粉と混ぜるときは、ポロポロにと
本にもよく書いてあったりですね♪
フープロを使用すると、本当にサラッサラの粉の状態になってました。
手ではちゃんとやった事がなく、ホットケーキミックスを使った時は
手でやりましたが、失敗に終わっちゃいました。
HMなら簡単と思うのですが、私は生地をべちょべちょにしすぎて、
しかも表面を触りすぎたので、膨らまないし、クッキーみたいになっちゃうし・・・
でした。
失敗談を聞いておけば、なんとか失敗せずに、いけますよ~!!
ぜひぜひ、ブルーベリースコーン作って下さ~いヾ(*´∀`*)ノ
うちには、確か冷凍ブルーベリーが眠ってるかも♪♪

今日も子供達とお菓子作りしたので、またアップしますね~!!
3時まで冷やしておやつに食べる状態なら食べようかと思ってます♪

 お姉ちゃん、部活でお弁当持ちなんですね!
最近の部活ってお昼も挟んであるんですね~。
暑いのに大変だし、お弁当作るママも大変ですね(><)
市販のゼリーを凍らせてってすごくいいアイデアかも~♪
保冷剤っぽくもなりますね~。
ヒヤヒヤのゼリー、うう食べたい。
部活で疲れてみんなで、わいわい食べるお弁当、きっと
楽しいですよね~♪.。.:*・゚+.

まっくろくろすけの目は、はい、「スライスチーズ」を丸く型抜きして、
のりパンチで抜いた「のり」を乗せてます♪
この日、下の子は、朝6時頃からお姉ちゃんとハイテンションで起きてしまって、
昼寝したので、遅いお昼になってしまって、寝起きに食べたので、
このおにぎりは、あまり食が進まなかったのです・・・。
でも、にんじんは、何度も薦めたら食べてもらえたので、
よかったです!

ゴーヤやピーマンなど苦味があるものは、
苦手な方も多いですよね。
私もピーマンはそんなに頻繁には買ってこないんですよ~。
食卓には色々出した方が、と思いつつ
つい、自分も苦手だとやっぱりあまりお料理に入れなくなっちゃいますよね~。
給食も食べれないものが、食べれるようになるいいチャンスですよね!!
うちの学校、なぜかかなり大人っぽい、キムチ丼とか、
辛めのものもメニューにあるんですよ~。
調理師さんの好みもあるみたいですが、一年生の子供にキムチ丼って、と少し戸惑い、
うちの子食べるものあったのかしら?と笑っちゃいました~ヾ(;´▽`A``

 nuplusさんの作品、楽しみにしてますね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

-kiraraさんへ-
 わぁ、kiraraさん、お帰りなさ~い!!
ど、どうでした~?ハワイは~?♪.。.:*・゚+.
いいな~、kiraraさんのブログでお土産話しを楽しみにしてますよ~!!

yuriringちゃんのお顔ののり弁、どんなかな~?
顔を描くのって、難しそうです!!
お弁当に、色々入れても、食べてもらえないとちょっとがっかりだし
もったいないって、私も思っちゃいますよ~!
なので、数少ないお弁当作りですが、やっぱり子供の好きな物、食べれるものを
入れちゃいますよね!
とりモモにアスパラ・・・いえいえ、充分ゴージャス弁当ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

 すごい、yuriringちゃんは、ゴーヤもピーマンも大好きなんて!!
だから、すらっとしてキレイなんだわ~♪.。.:*・゚+.
そうなんですか?ゴーヤは、熱を加えすぎると・・・
ああ、だから、私の作ったチップス、めちゃ苦だったのかぁ~。
かなりじっくり揚げてしまいました~。。。(><)
もやしとゴーヤを後から、さっと・・・・ふむふむ・・・
卵も加えてですね♪♪
よ~し!!今度、ゴーヤが我が家にやってきたら、
kiraraさんから教わったゴーヤメニューを、やってみますね~!!
ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ

-ゆきさんへ-

 スコーン、やっと、ちょっとは進歩したので載せちゃいました♪♪
なんとな~くパクっと、きてそうなのもできた感じですが、
精進あるのみですねヾ(;´▽`A``アセアセ
もっともっとキレイな形をめざして、頑張りま~す!!

 でもそうですよね~、オーブンは、ここ数日の暑さだと
部屋がさらに暑くなっちゃうので躊躇しちゃいますよね~!
今日は、娘達とひんやりデザートを作ったりしてましたよ~(*^-^*)
私が暑い中オーブン使う時は、暑さと食べたさと天秤にかけて、
食べたさが勝った時かな(笑)
きっと食べたさが勝つほうが多いかもしれませ~ん。
どんだけ食いしん坊なんだぁ、私ヾ(;´▽`A``アセアセ

 おっ?今日は、トトロなの?
ホントだぁ~、今新聞見てきたら、トトロが!!
これは、録画しなくては。
我が家は何度か録画してるものの、DVDに焼いてHDのを削除してしまって、
子供達にDVDを扱わせて見せてると、見れない状態に傷付けてしまうんです。
下の子も最近自分で出し入れしちゃうんで、見れないもの続出なんですよ~(><)
今トトロが見たいと下の子に言われても、ないのよ~としか言えなかったので、
教えてもらって、よかったです~♪ありがと~、助かりました~ヾ(*´∀`*)ノ

ゴーヤは、塩もみや水洗い、軽く茹でるのもいいんですね!!
そっか、やっぱり種やワタが、苦味がきついんですね!
今度は、ちゃんとワタもしっかりとらなきゃ・・・。
ゆきさんは、ゴーヤの苦味OKなんですね!!すばらし~☆
あの苦さ、下処理なしでいけるとは・・・。すごいの一言です!!
うんうん、そうそう大人顔負けで、食べちゃうお子様、
本当に、尊敬しちゃいますね~!!
ん?ゆきさんは、大きいにんじん苦手なのですか?
ゴーヤが平気なので、ちょっぴり意外に思ってしまいました~。
娘ちゃんは、にんじんさん、大好きなのね~ヾ(*´∀`*)ノ
わ~い、いい子ちゃんだわ~!!
自分が食べれないものを、子供が食べれちゃったりすると
おお、すごいって、思いますよね(*^-^*)

ホワイトシフォンさんこんにちは~~~(#^.^#)
コメント欄開いていてよかったです~~♪♪
スコーンとってもおいしそう☆☆
私、スコーン大好きなので、パン屋さんで買う事が多いんです♪♪
あの食感が忘れず・・・ついまた買ってしまいます
自分でつくれたらいいですよね~~~

そして、お弁当♪まっくろくろすけちゃんやお花の人参も
あってとっても可愛いです~~♪
娘ちゃんも大喜びですね☆人参食べてきてくれましたか??

お弁当にゴーヤを入れている方もいらっしゃるんですね~~
私はゴーヤ好きなので、この季節になるとよくサラダとして
食べる事がおおいんです。中の綿をとって。スライサーで薄くスライスして
塩を入れたお湯でさっとゆでて・・・水にさらしてしぼって
オニオンスライスとツナとマヨネーズで和えるものを
ちょくちょく作っています(^^)
これだけは、娘も食べてくれるんですよ
レオはダメですが(^^;)
オニオンスライスが苦手な方だと厳しいかもですが
ゴーヤの苦みも丁度よくっておいしいです♪♪

ハンドメイドも完成楽しみにしていますね(#^.^#)

-noareさんへ-
 お忙しい中、ありがとうございます!!
いつもいっぱい元気やパワーを頂いてます♪♪

 スコーン、ま、まだまたなんですが・・・だいぶスコーンらしくなり、
中が少しはふんわりと出来て嬉しかったです♪♪
クリームチーズとブルーベリージャムなんかを付けて食べましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
お店のスコーンは、きっと格別なんだろうな~♪.。.:*・゚+.
フープロでの作り方がなんとか手順もつかめたので、
また忘れないうちに、作りたいな~って思ってます♪♪
今日は、大好きなドライのぶどうとクランベリーを買ってきちゃいました。
また甘いものを焼きたいな~って思ってます(*^-^*)v
甘いもの続きでちょっと不安なんですが・・・。

 noareさんは、ゴーヤがお好きなんですね!!すご~い!
noareさんは、サラダにして、よく食べてるんですね~。
そうか、スライサーを使って薄~くスライスするんですね!!
そしたら、食べやすそうですよねヾ(*´∀`*)ノ
そして、塩茹でをして、水にさらすのですね~♪
みなさんのいいよ~という貴重な情報、今度やってみますね!!
本当にありがとうございます!
なんと、娘ちゃんもゴーヤ入りのサラダを食べてくれるんですか?
それは、すごい、大尊敬です~☆大人だわ~♪.。.:*・゚+.
オニオンスライスは、ほんのちょっとだったら大丈夫ですが、
きっと苦手なほうに入るかな・・・。そしたら、ちょっと辛いかしら・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、湯がいたり水にさらしたりとかは、他の方もいいよって
教えてくれてるので、次回からは、絶対そうして、サラダにも
トライしてみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 ハンドメイドも頑張りますね~!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/411-fe0be23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひんやり☆レアチーズ «  | BLOG TOP |  » 紫のリネンで・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

