2017-05

スポンサーサイト


~抹茶あずき~

         P1020109.jpg

 毎日暑いですね~。。。

最近、ハンドメイドよりも、お菓子作りの写真のが多くてすみませ~んヾ(;´▽`A``


タイトルどおり、抹茶あずきのかき氷を作りました。

我が家では、毎年あまりかき氷ってほとんどしなかったんです。

一応上の娘が2歳の夏頃、かき氷器を買った記憶が・・・。

使っても、夏に1回?2回?なので、シロップを買っても大量に余って、

使われる事もほぼなく、賞味期限が過ぎてドボドボ・・・と捨ててたりしました。

なので、今年は、シロップを少し量の少なめのを購入したくらいです。

そして、殆どかき氷器を使ってないので、今も新品どうようのキティーちゃんのかき氷器。

今年は、今までの夏より暑いからか?外で娘も遊ぶ機会も多いからか、

かき氷を食べたいと言われる事も多くて、かき氷器が活躍しています♪♪

と言っても夏休みに入ってから、3回ほど使いました~(*^-^*)

あれ?そんなに活躍していない?

いえいえ、これって、充分我が家にとっては、結構多いほうなのです。

みなさんのおうちでは、どれくらいの頻度でかき氷を作ってますか?


 子供達は、今年はメロンシロップを購入したのでそれをかけたり、

カルピス(下の子の言い方だど、「カルシプ」とか「カルスプ」とか

一度もカルピスと言えてないので、「カルピスだよ。」って教えると必死で何度も言い直してます。

がいつも同じく間違えてます・・・)をかけたりしています。


 私はというと、先日、お友達のkiraraさんが紹介されていた、とってもおいしそうなお店のかき氷を見て、

私も、た、食べた~い!!ものすごく抹茶あずきのかき氷が食べた~い!!と思い

ついに自分で作ってみました♪♪

抹茶は、どう味付けしたらよいやらで・・・。とっても適当に抹茶を溶いて、

少し甘みを加えて冷やして・・・かけてみましたヾ(*´∀`*)ノ

あずきも、私はお豆をゆでるのとか、何年かに一度お正月で黒豆を煮るくらいなので、

このあずきは、缶詰のあずきを。。。

とっても簡単なかき氷です。ですが、抹茶好きの私にとっては、とっても大満足でした♪.。.:*・゚+.

kiraraさんお薦めのお店には、うちからは、行くにはかなり無理があるので、

私は、これで我慢しま~す!!



 * * * * * * * *
 それから、初めて、ちょっぴり本格派カレーなるものを作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ

クリーミーな『カシミールカレー』

    P1020115.jpg

 辛いけど、ちょっぴりマイルドさもあり・・・な感じで、こちらもとってもおいしかったです♪♪

画像より、もうちょっと白っぽいカレーです。。。色味がなかなか写真に出なくて・・・。

生クリームが入ってるので、とってもクリーミーでしたヾ(*´∀`*)ノ

我が家は、パパも子供達も、バーモントカレー一筋なので、

今まで、本格的なカレーは作った事なかったんです。

でも、とっても気軽に本場のおいしいカレーが作れるとの事だったので、

玉葱を炒めるところだけ、一緒に作って、カシミールカレーとバーモントカレーと

鍋は2つ準備して、2種類のカレーを今日作りましたよ~。

結果、2つのカレーを作っておいてよかったです。

それくらい、結構な辛さがあったので。。。

パパにも帰宅してから、バーモントカレーをメインにカシミールカレーをほんのちょっと

食べてもらいましたが、汗だくでした。

パパは辛いの、めちゃめちゃ苦手なのです。。。

でも、このカレーは、とってもおいしくて、しょうががやにんにくがい~っぱい入ってるから、

体にはきっとすごくいいと思います♪♪

冷え性の私には、しょうがをたっぷり摂取できるってかなり嬉しいです!

なかなかしょうがだけをいっぱい取れないので。。。

家族で、辛い物をおいしく食べれる日は、いつかな~と待ち遠しい私です。。。

クックパドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

いい、貼り付け方がよく分からないので、すみませんが、上のクックパドをクリックすると、

レシピページに飛びます!

この方のカレー、他にもあるので、作ってみたいです♪♪

カレー以外のインド料理やナンとかも作れたらいいな~(*^-^*)

 ↑のカレーを盛ったアルミのお鍋?
すごく可愛くて、先日購入しちゃいました♪♪
カレーを盛ったり、冷たい麺類を盛ったり、お菓子を入れて出したり・・・と
色々活躍してます!
なんといっても、レトロでかわいいです☆
ちょっぴり小さめの一人前分のお皿・・・として使ってます。



 一緒にこちらも購入しちゃいました。
ずっと、こういうアルミのメジャーカップが欲しくて。。。
いっぱいカップがついてて、かわいいんです。
インテリアがメインで一応買ったんですが。。。
金具から外して、一個一個をばらして、お料理中に、
刻んだネギとか、卵を割い入れておいて、合わせ調味料を入れておいて、
調理スタートっという風にそのうち使いたいな~とも思ってたりするんです。



 こちらもかわいくて・・・。
キッチンにぶら下げてます。。。
裁縫道具を入れてもかわいいですよね♪
って思って買ったものの、かわいくてまだ何も入れてませ~ん。
アルミポット

アルミポット

価格:840円(税込、送料別)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わ~い  抹茶あずきv-10
実は昨日も娘のピアノのお稽古の帰りに
食べてきました♪ 天然氷の抹茶あずき。。。
美味しいですよね~

そして奇しくも
我が家も昨夜はカレーでした。。。本格ではないですが
私はジャガイモを入れない派なので
玉ねぎと人参とお肉とぶなしめじ。。。
あと牛筋も
圧力なべでガーーーと炊きましたよ
今夜もカレー食べます(*^^)v

本格カレー。。。とっても美味しそうで
今度挑戦しますね!!

じ、自分で抹茶あずきを作ったんですか???
スゴイ!チャレンジャー!(笑)
家族の中で唯一、抹茶&あずきが好きな私^^;
でも、市販のかき氷カップはイマイチで・・・
ちょっと、なんだか、作りたくてブルブルしてきました(爆)
あずき・・・煮てみようかな・・・映画の『めがね』みたいに^^

わかる!
カレー好きな夫も、やっぱり行き着くところは「バーモントカレー」だそうです(_ _ ;
家庭の味って感じなのかな?
(肉は豚肉にしろって言うし)
でも、作る側としては本格カレーを作ってみたい♪
キャンプとかバーベキューなど、屋外でチャレンジするのも楽しいかも☆
とりあえず私は、家でチャレンジしまーす^^;

そういえば、我が家にも古いアルミパンが・・・(汗)
(新婚当初に張り切って購入)
食器代わりに使っても可愛いんですね~♪
アルミポット、要チェックです☆
欲しい・・・買う。(^m^*

-kiraraさんへ-
 いいな~!!食べたいな~・・・ご本家!天然氷抹茶あずき~!!
うちもkiraraさんのおうちに近かったら~・・・。。。
私の作ったかなり適当抹茶あずきでもおいしかったので、
きっとご本家は、そうとうおいしくて、かなりテンコ盛りのかき氷でも、
ペロっと食べれちゃいそうですよね~!!

おお~!!kiraraさんちもカレーだったんですね。
そうか~、きのこが好きってkiraraさん言ってましたものね!!
牛筋~うう~、おいしそ~O(≧∇≦)O
最近牛筋を使ったお料理してないです~。。。
あのトロっとした感じが後引いておいしいですよね~♪♪

本格カレー、とってもおいしかったですよ!!
ぜひ、休日に、でもそんなに意気込まなくてもいい感じに作れたので、
とってもお薦めで~す♪
玉葱をそんなに炒めなくて2~3分でいいって所も気軽かもしれないです。
が、やっぱり長めに炒めると、もうちょっとトロっとしたかな~って
思ったので、今度作る時は、玉葱をもう少し長く炒めてみようかな~って思いました(*^-^*)

-nuplusさんへ-
 あはは、チャレンジャー?な私ですね(笑)
本当は、抹茶のシロップくらい売ってないかな~って
近所のスーパーで探したものの、このあたりの普通のスーパーでは
あるはずもなく。。。
でもあずきも買っちゃって、気分はもう『抹茶あずきかき氷』しか
食べる気分ではなく・・・。
とうとう作ってしまいました。
私のあやしげな作り方じゃ、かなり邪道かもしれませんが、
元茶道部だったので、抹茶は、まあ少量のお湯で溶けばいいかな?くらいの
気軽な感じで・・・。
う~んでも甘さはイマイチ足りなかったので、
ほぼ、あずきの甘さで食べた感じでしたよ(笑)
そして、子供二人の色々なあれやって、これやって・・・に
答えながら、作っていたので、食べ終わる最後の方には、
水っぽくなってしまってて。。。
早く食べるべしっ!!って感じでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

 あずき、おうちで煮るとおいしいですよね~!!
うちは、いつも鏡開きの時に、旦那のほうのバーバが
おしるこを大量に作って持ってきてくれるので、
一年でその日だけ、手作りのあずきを煮たものが食べられま~す♪♪
それ以外は、私は煮る気にあまりなれず・・・。
でもそういう丁寧に時間がかかる物をおいしく愛情こめて
作るとやっぱりやさしい味でおいしいですよね~♪♪
最近は、ダイエットにもよい?と聞いて、黒豆を買ってきてはいるものの
やっぱり煮てなくて・・・。
お豆って、やっぱ手作りがおいしいかも~。。。ですね!!
『めがね』は、あずきを煮る風景があるんですか?
ごめんなさい、私、見てなくて。。。
でもそのうち見てみたい映画の一つです!!

 アルミ系は、古~いのがかわいいですよね!!
実は、実家でつかってるメジャーがアルミだったんです。
でも使ってるものを欲しいともいえないのでね~。。。
あと、同じく実家では、琺瑯のコップで米を量ってたんですが、
はげた琺瑯のそのコップは、米用カップなのかどうか分かりませんが、
それも欲しかったものの一つなんです。
それ、今使ってるのかは不明なのですが・・・。

 アルミポット、かわゆいですよ~!!
こういう使うあてもまだ決まってないのに、買っちゃうものって、
いつもパパに、何これ?何に使うの?って突っ込み入れられるのですが、
今の所、まだセーフです(汗)
でも、キッチンに出しておきたくない、袋物をさっと入れておいたり、クロスを収納したり。。。
色々使えそうです。
欲をいえば、キッチンにいくつかと、
裁縫道具用にと欲しかったです。。。
いくつも欲しくなりましたが、とりあえず一個にとどめておきました~(*^-^*)


ホワイトシフォンさんこんばんは~~~(#^.^#)
訪問したら、美味しそうなかき氷~~~♪♪
私も抹茶あずき大好きなのでたべた~いって思っちゃいました♪
そして、我が家もホワイトシフォンさんのうちと同じく・・・・
かき氷機・・・ほとんど使ってないんです(^^;)
去年は1.2回くらいかな・・・やっぱりシロップは余って
捨ててしまいました(^^;)
今年はまだ一回も使ってなくて~~~
でもお祭りとかで買ったり、かなり食べてはいるんですけどね(^^;)
子供も喜ぶし私も作りたいな~って思いました(^^)
そして、カレーもおいしそう☆
私もしょうが好きなので、ぜひこのカレーも食べてみたいです
そしてそして、アルミのお皿~♪
私もめちゃめちゃツボです(#^.^#)可愛い~~~
ポットも可愛いしお値段もお手頃ですね~~
私も欲しくなっちゃいました(^^)
こんな可愛いお皿で食べたら食事も倍楽しくなりそうですね
いいもの教えて下さりありがとうございます~(#^.^#)
また楽しみにしていますね

-noareさんへ-
 noareさんも、抹茶あずき大好きですか?
以前、抹茶系好きってお話ししてたから、きっと
noareさんも、こういうの好きかな~って思ってました♪♪
好みが同じのものがいっぱいですよね~ヾ(*´∀`*)ノ☆

そうなんですか?noareさんちも、あまりかき氷器の出番がないのですね~。
うちも、そうなんです、お祭りでは、よくパパや娘達が買って食べてるんですが、
基本的に、あまり私がかき氷をすご~く食べたいと思わないから、
出番もなかったのかな~って思ったり、なのです。。。
あまり使わないのも仕舞い込んじゃったりしてたりで、なんとな~く、ですよねっ。
余ってしまうシロップを考えると、その年、シロップを買うかどうかさえ
考えちゃいますものね~。。。

 カレーは、一度でいいから専門店のようなカレーを自宅で食べたくて、
作ってみました。
結構香辛料を使うんですね~。
2~3人分で、少しだけ使いかけていたガラムマサラを量って入れてたら、
結局その瓶を使い切ってしまって。ちょっとびっくりしましたが・・・。
でもそのおかげで、おいしかったですよ~♪.。.:*・゚+.
ショウガ好きでしたら、きっとすごくすごくおいし~って思うと思いますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

 アルミの雑貨、かわいくて、お手頃って所が嬉しいですね♪♪
少しでもお料理嫌いを克服するべく、購入してみましたヾ(;´▽`A``アセアセ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/414-abc46317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飾り・・・ «  | BLOG TOP |  » ふくふくポーチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

