2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆+:;;;;;:+☆ Birthday ☆+:;;;;;:+☆

       P1020180.jpg

 8月13日は、下の娘の3歳の誕生日でした。

バースデーケーキを焼こう♪って考えていて、なんとか作りました♪♪

型が15cmと小さかったので、生地が多すぎても・・・と思って、

多い分はマフィンカップにも生地を入れて焼いて、2段重ねのケーキになりました(*^-^*)



 以前は、スポンジケーキといったら、卵白と卵黄と別であわ立てて・・・作ってたんですが、

今回は、お菓子作りの本に共立ての作り方しか載ってなかったので、

その本を見ながら共立ての方法で、作ってみました。

うう、スポンジって、やっぱ難しいですね~。。。

最後の粉を混ぜるあたりで、なんとな~く、ふんわり感が減っていった感じで。。。

本によると、共立てのが、ふんわりな感じってなってたんですが。。。

どうもどっしりな感じ・・・。

スポンジケーキは前日焼いて、翌日デコレーションするほうがいいっていいますが、

時間もなくその日に焼いてその日にデコってました。

翌日食べ切れなかったケーキを食べたら、翌日のが少し落ち着いて、ふんわりな感じになってました。

デコレーションも、今の時期は、いちごがなくてちょっと寂しげ・・・。

冷凍のブルーベリーです。私はブルーベリー大好きなのですが。。。

そして本当は、真ん中にも置きたかったんですが、家族でブルーベリーを食べるの

私だけで、子供達もあまりいっぱい置いちゃうと嫌がるかな~って事で、

端っこに置くだけにしました。

あまりフルーツを置けなかったのと、2段にしちゃったのとで、

こんなに、ごってり、生クリームを絞ってデコレーションしちゃったよ~。

ちょっとやり過ぎたかも~(笑)

P1020182_sh02.jpg

早いもので、もう3歳。。。お姉ちゃんの事で何かとバタバタ・・・。

あまり手をかけてあげられてないのが、いつもかわいそう・・・って思うから、

何かあったら精一杯、話しを聞いてあげて。。。

そんな風に育ってきたね。。。

でもお姉ちゃんがいるから、なんとか見よう見まねで、頑張ってるのかも。

かなりの泣き虫ですが、最近、口調がなんだか怖い。。。

それって私がよく二人を怒ってるのをまねしてるのかしら・・・汗

一歩退いて、頑張ってる姿を見るのもいいものですね。。。


 * * * * * * * * *

 お話し変わって、パパの夏休み中、「マザー牧場」に行ってきました!


でも気付いたら、牧場らしい写真が、な、ないっ!!

マザー牧場は、千葉にある大~きな牧場で、関東ではかなり有名?かな?

うちからは、結構遠いので、ずっと気になりつつも行ってなかったんです。。。

結構広いので、牛の乳搾り体験や、バター作り、アイスクリーム作り・・・ジャム作りなどなど

色んな体験もできるんですよ。ブルーベリー摘みやいちご狩りなんかもできるようです!

ハーブ園もありました。小さな観覧車や遊ぶ施設もちょっぴり。。。

ブルーベリー摘みしたかったな~。。。(先着200名だそうです。)

他にもモルモットやうさちゃんを抱っこできたり。

でも、上の子に聞いても乳搾りも、「牛、こわ~い。」とか

「ウサギ抱っこするのはいいよ。。。」とあまりのり気じゃなくて・・・。

結局、今回何も体験はしなかったんです。

が、こぶたのレースを見たり、羊のショーやあひるのショーを見たり、

楽しく過ごしてきました♪

肝心の牛や羊の牧場施設は、メインの場所から道路を挟んだ所にあって、

結局、時間もなくて、そちらにはいけなかったり・・・でしたが。。。




「羊のショー」は、実際に羊の毛を刈ってる所を見れたり、

いろんな種類の羊が見れたり、楽しかったです♪♪

そのショーの後は、ステージに自由に羊さんを見に行けて、

触ったりもできるんですが、娘達は近くに行っても見てるだけでした~。

 その羊のショーの時、一番見たかった「アルパカ」を、下の子のトイレで

見逃してしまいかなり残念・・・(><)




話が脱線しちゃいますが、トイトレを、3歳間際の先月半ばやっと始めたんです。

というのも、私もやる気ナシナシで・・・。

下の子も普段のおしゃべりは、なんでこんな事までと思うくらいお話しをするのに、

トイレの事はさっぱり教えてくれなくて。

ですが、さすがにもう3歳だし、夏だしやらねば・・・って事で始めたんです。

でもやっぱ、もともと一度も「ちっち出た」とも言ってくれた事がなかったので、

最初の2日間は、まったく教えずジャージャー。畳みにもされましたよ~。とほほ。

私も何で何も教えてくれないのか・・・と落ち込んでました。。。(><)

その始める数日前からオムツの状態でトイレ行こう!と誘ってはいましたが、

見るといつも、した後で。。。ガーン

これは、オムツで練習してる場合じゃないと思って、トレパンでやり始めたんです。

2日間、悩みに悩んで、もうずっと無理かも~って思ってたんですが、

3日目、初めてトイレでおしっこが出来たら、翌日から何回か教えてくれて、

それから何日かで、すべておしっこは教えてくれたり、

おしっこと言うのでトイレに座らせて、忙しいからキッチンでご飯作ってたら、

「ママ、う○ち出たよ~」って言ってたり。(どんだけ放任主義なんだ~?ってくらいですね。。。)

で、一週間するかしないかでトイトレ終了になりました。

夜も今は、ほぼ汗で出ちゃうのか、朝までおしっこもしてない状態が続いてますが、

もしも・・・のときが怖いので、オムツはしてます。

こうして、ちょっぴり出来る事が増えて3歳を向かえられました(*^-^*)

遅く始めても、大丈夫♪なのですね~。。。





すみません、お話し元に戻ります。

アルパカのお話しをしてたんですよね~。。。

アルパカってかわいいな~って、初めて実際に見れるのですごく楽しみにしてたんです。

なのにショーでアルパカが見れなくて。。。

でも、ショーが終わって外に出たところに、アルパカさんが、いました~ヾ(*´∀`*)ノ!!イエーイ

 黒っぽくて、目が見えん・・・。

くりっとした目が見たいのに~!!

P1020161.jpg
そして、最初立ってたのに、写真を撮ろうとしたら、後ろを向いて奥の方に行っちゃって、

座ってしまいました。

ずっと立たないかな~って待っても待っても座っていて。きっと暑くて疲れてたのかも。

他の羊さんや牛さんもみんな、バテ気味で座ったり寝そべったりしてたので・・・。


パパが、頑張って近づいて撮ってくれたこちらの写真。。。
P1020163.jpg

柵が、かな~り、邪魔・・・。

そんでもって、うちらがすごくアルパカさんに近づいて写真を撮ってたら、

後から来た人達が、

「アルパカは、ツバを吐く習性があるんだって。」ってボソボソ話しをしてました。



私は心の中で、「えっ?アルパカってツバ吐くの?こわ~。それにしても物知りな人もいるな~。こんなに近づいたら危ないんじゃ?」

と思ってましたが、一応ツバを吐かれる事もなくよかったです。

後でアルパカの座ってる後ろの壁を見たら、

「アルパカはツバを吐く習性があります。」って張り紙がしてありました。

私は、夢中だったので、そんな張り紙はぜんぜん気付きませんでした~。。。



もう一枚アップで頑張りましたが、やっぱり柵が邪魔~!!
P1020164.jpg

結局、牛や他の羊、アヒルのショーを見て終わってまた見に来てもまだ座ってました。。。

なぜそんなに立ってる姿にこだわるのかって、やっぱり立ってる姿を撮りたくて(笑)

かわいくないですか?アルパカさん♪



あまりにちゃんとアルパカさんの写真が撮れなかったので、

こんなアルパカちゃんグッツを買ってしまいました♪♪

とぼけた感じがカワイイ。。。ヾ(*´∀`*)ノと自己満足なのでした。
100814_1142~01

娘達もそれぞれ気に入った羊さんのバッグや子羊の入ったバッグなんかを買って

夜寝る時、二人とも、一緒に羊さんと寝てますよ。(いつまで続くやらですが・・・)


 他には、特に遠くには行かず、のんびりとお盆休みを過ごしました~。



長くなっちゃって、ごめんなさい。汗

最後まで読んでくれて、ありがとう。。。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お誕生日おめでとうございましたe-405

そしてトイレトレも無事に終了してe-278ですね!!

とっても美味しそうなバースディケーキにv-10の私。。。
私は作る気0ゼロ~なので尊敬です!!
それにぜんぜんデコり過ぎじゃなくて
とってもお上手ですv-424

マザー牧場私自身の子供の頃に
行った記憶はあるのですが
内容はぜんぜん覚えていませんi-229
もの凄い広くて菜の花摘みをしたことだけは記憶にあります(笑)

楽しい夏休み。。。
我が家も今年は満喫しています
(昨年はヘルニアでぜんぜんだったので)(^^)v

娘ちゃん、おめでと~♪
おむつもあっという間に卒業ですね!!
うちは少しやっていたけど
突発性発疹騒ぎで中断・・・
ぼちぼち再開したいけど
もうちょっと大きくなってからのほうが
すんなり外れるのかな~・・・
娘ちゃんのお話を読んでちょっとココロが揺れています(笑)

マザー牧場、楽しそうですね!
私も小さい頃、よく連れて行ってもらったなぁ・・・
我が家も秋になったら行ってみようかな♪

夏休み、楽しい思い出ができて良かったですね!

-kiraraさんへ-
 お祝いのメッセージありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
あっという間の三歳です!
トイトレも、へこたれそうでしたが、
なんとかできて、よかったです♪

うちは、子供二人とも夏休み中で、しかも下の子の時は、
パパもお盆休みでいたので、
ちょっぴりやる気を出してデコレーションケーキをと
作ってみたんです。
ケーキ屋さんのふんわり感は、やっぱりプロですね~!!
でも、娘達も喜んでくれてよかったです♪
辛口のパパも、私が先にちょっとスポンジが・・・と言ってたので、
意外とおいしかったと言ってくれてました。

kiraraさんは、小さい時にマザー牧場に行った事があったのですね~!!
そうそう、春は菜の花畑の場所もあったり、今の時期は、真っ赤にさいたサルビアが
一面にキレイでしたよ~!!
時期によってなので、kiraraさんは、春の時期に行かれたのですね~☆
kiraraさんが、よくyuriringちゃんを色々な所に連れて行ってあげてるので、
我が家も色々体験できそうなところに行きたいな~と行ってみたんですが、
結局、本人も、あとパパもあまり乗り気じゃなく、どれも体験学習みたいなのは
しなかったんですが、それでもすご~く広くて、とっても楽しかったです!!
あまりに広いので、奥の方や別にある牧場にいけなかったので、
また今度いつか行ってみたいな~って思いました。

kiraraさんの腰の調子が、よくなってきてよかったですね!!
夏休みもあともう少し。
家族で楽しく過ごしたいですね~♪♪


-ゆきさんへ-
 ゆきさん、お祝いコメントありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ
早いもので、もう3歳です。

 ゆきさんの娘ちゃん、もうトイトレやってるのね~!!えら~い!!
さすが、一人目ママさん!!
教えてくれる子や、やる気のあるママさんは、一歳半すぎると
トイトレやってる方もちらほら・・・ですよね!
早くやれる子は、その方がオムツ代もかからないしって
色々いい事ありますよね~!!
なので夏だから、頑張るのもいいですよね♪♪頑張れ~、娘ちゃん&ゆきさん!!
でも、大変になったら、まだ娘ちゃんが3歳近くなる頃でも
大丈夫ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

幼稚園に行ってる子でもまだオムツしてる子も結構いますし、
それも一人ひとり、個性があるって事でねっ。
どうしても、周り見ると焦っちゃうとは思うけど、
気にせず、娘ちゃんのペースでって考えての事なので、
いつ本格的にやっても大丈夫ですよ~。
(うちの場合は、3歳になろうとするのに、本格的に何もしてなくて、焦りましたが・・・汗)

ちなみに、うちのお姉ちゃん時は、2歳になる夏に一回トレパン買ってやって、
私がギブでやめて、その冬頃、おしっこを教えてくれたりもあったけど、
冬だしって事で私がやる気にならず、春になるのを待ってやり始め、
一ヶ月くらいかかったかな~。
子供にとって時期が早かったら、やめてもOKだし、
ママも苦痛だったらもそうだし、またやり始めるのも自由だし♪ですヾ(*´∀`*)ノ
こんな感じで、兄弟でも違うので、みんな色々ですね~。

2歳きっかりで取れちゃう早~い子もそれはそれで優秀で、
すごいですし!!
私は、もう嫌だって思って辛かった時、
「でも、うちのお姉ちゃんみたいな子供や大人(極端?)もオムツ取れてるし・・・」
とそんな事を思ったり。。。
それでも、先が見えないってやっぱ不安なんですよね~。

 でも、そうそう、先日トイトレを始める前に行った美容院で、
美容師さんのお子さんがたまたまママと遊びに美容院に来ていて、
3歳ちょっとすぎたお子さんだったんですが、もうオムツが取れていたので、
「すごい!!うちはまだまだなんですよ~」って話したりしてたら、
美容師さんの奥さんは、オムツで練習してもダメだったから、
もうこのさい、パンツでってやって、
外出先にもバスタオルを持って出かけたりして取れたんです~なんて話してたんです。
それで、私もやる気もらって、トレパン使ってやり始めたんです♪♪
そして、その美容師さん(パパさん)は、私と奥さんのお話しが終わった後、
「トイレトレーニングは、焦らずで大丈夫ですよ~!!」って
大きな声でおおらかに言ってくれて、なんだかとっても嬉しかったのです!!
そんな一言が、やっぱり一番、心に響きますね!!

 なので、ゆきさんも、焦らなくて、大丈夫ですよ~!!ヾ(*´∀`*)ノ
それに、今回みたいに、風邪や病気とかで、トレーニングどころじゃなくなる時もあるし、
娘ちゃんに合わせて、が一番ですよねっ♪.。.:*・゚+.


 マザー牧場、ちびっこちゃんがいっぱいいましたよ~♪♪
とっても楽しくて、我が家もまた行きたいな~って
思いました♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/416-76012ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布花のブローチ «  | BLOG TOP |  » 飾り・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。