2017-10

スポンサーサイト


ローズガーデンのキルトマット

CIMG1600.jpg

これは、引越ししてきて、玄関にマットがなかったのでマットを作ろうと作ったものです。でも作ってる途中で親が玄関マットがないから・・・とマットは買ってきてくれたので玄関には親が買ってくれたマットを使っています。

 妊娠前から作り出して、途中でやめ、また出産後ちょびっと引っ張り出してきて、作ってまた放置して、そして今年2月頃完成したのかな?毎度のことですが、ピーシングしてキルティングの段階で停滞してました・・・。旦那にも作らないの?とよく聞かれてました・・・。

両脇のパッチの図案はローズガーデン。
とってもローズガーデンが作りたかったんです。
そして真ん中、上下にハートをキルティングしてあります。
前回もハートのキルティングのクッションだったり、私ってハート好きなんだな~と思いました。

3~4年がかりでした・・・。パッチワークって作る気がうせるとまったく手を付けなくなる癖があります。布の縫い合わせまでは楽しく進めていたのに、キルティング前のしつけしたらもう終わった気分でずっとそのままだったりという事がよくあります。

「ローズガーデン」ってこんな感じの四角と三角の組み合わさったパッチ柄です。
CIMG1601.jpg

パッチ柄には一つ一つ名前がついていて、沢山の図柄があるようです。「ドレスデンプレート」とかお花柄でとてもかわいいのとか、「ヘキサゴン」(6角つなぎ)とかかわいいな~って思います。ヘキサゴンは何ヶ月か前に小さなのを作りかけてまた、今ストップしちゃってます。 上下の茶色い部分に3つずつハートをキルティングしてます。
CIMG1607.jpg


真ん中にもハートをキルティングしてます。
他は全て普通にキルティングのラインです。
CIMG1605.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんなにすてきなパッチワークの作品をマットにしてしまうなんて・・・・もったいないですよぉ。
タペストリーにしたら、ぜったいかわいい!!間違いないです!!

色合いもラブリーな感じがかわいくって、いいなぁ♪

すごーい!いっぱい作品が見れて嬉しい!

これって手縫いなんですよね?マットなんて勿体ないですよ!
ワンピースまで作れるんですね。
お揃いのマフラーもとってもかわいいです。
レースづかいがラブリー☆

うわぁ~ん、レース編みもしたくなっちゃった!どうしよう…

-りぃちゃんへ-

 色合いがかわいいなんて言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
そうかぁ、タペストリーかぁ。
飾るのがイマイチ下手な私なので、考えて上手に壁にかけてみますね!

私も汚れるのももったいなくて、たまに子供のキッチンセットの前に敷いたり空気清浄機の下に折りたたんで敷いたりちょこちょこ場所移動していたんです。居場所を早く見つけてあげなきゃv-410

-アンチョビさんへ-

 色々見て頂いてありがとうございます。
ちょっと過去の作品を最近バンバンアップしちゃってました。私も懐かしいな~と思いながらアップ作業できました。

 マットは一応全部手縫いなんです。
周りのパイピング生地だけ市販品を使っちゃいました。疲れてパイピング用生地探しもせず楽しちゃいました。パイピングも手縫いで、裏はまつり縫いです。

 ミシンキルトは私は布がずれちゃって苦手なんですよ。
縫い合わせ作業がやっぱり手縫いのが好きで返って早いかななんて思っちゃって。
キルティングもやっぱり手縫いのが味があって好きなんです。

 一度ミシンで四角の縫い合わせしたら、ずれてほどいている時間のがかかってしょうがなかったです(笑)
ちょっとでも型紙の線からずれると見た目がずれて布の大きさも合わなくなってしまうんです・・・。
そのミシンで繋ぎ合わせたものもなんとかやり直しながらトップキルトだけ出来たんですが、キルト芯とか裁断してなくて放置して適当に目隠しカバーとして使っちゃってます。いつかちゃんと仕上げないとな~と思ってます。

 アンチョビさんのレース編み素敵ですものね~。
私も最近お友達がレース編みを始めて、お友達の作品を見ていたらとっても素敵に編んでいたので、わ~レースやっぱりいいな~、また編みたいな~なんて思っちゃいました。
でも毛糸も色々編みたいものもあるし・・・。
ちょっぴり時間見つけては色々やりたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

かぎ針ケース «  | BLOG TOP |  » モチーフ編み

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

