2017-06

スポンサーサイト


パンナコッタ

            P1020215.jpg

 パンナコッタを作りました♪

冷凍ブルーベリーをのせて・・・

最近、なにげに、プラスチックのスプーンやフォークもかわいいなって、

100均でプラスプーン&フォークを買ってみました。

子供達もかわいい色だとテンション上がるみたいで、

あまり食の進まない下の子も色つきフォークで焼きそばをもりもり食べたり・・・。単純なんですが・・・。

お友達が大勢遊びに来た時も、こういうプラスプーンとか重宝しますね!!

ただ、女の子ばかりだと、ピンクの取り合いで。。。

他には、パステルブルーやグリーン、イエローも入ってました。

色の付いた子供用のお菓子の取り皿も欲しいな~って探し中です。


 そうそう、このパンナコッタ、とろっと濃厚でおいしかったです☆

これは、なんとレンジで作ったパンナコッタなのでした。

おいしかったので、また作るぞ~!!


 参考にしたのは、こちらの本です。図書館でなんとなく借りてみました。

レンジでチンで早くできるものばかりなので、ちびっこがいて、時間がなくても、

とってもスピーディーにおやつが作れちゃう感じがとってもgoodです!!

計量もカップに半分とか図りをわざわざ出さなくていいものばかり。。。

白玉だんごのおやつとかも載ってましたよ~。

作りやすくておいしかったので、また継続してこの本、借りちゃったくらいですヾ(*´∀`*)ノ
電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない
(2003/05/15)
村上 祥子

商品詳細を見る


↑の本から、他にもグルグルのシナモンクッキーも作ってみました!

本には、かたつむりみたいって書いてあって、子供も喜びそうです♪

子供達にシナモンってちょっと癖があるからどうかしら?って(パパもシナモンだめなんで)

思ったんですが、甘~くておいしくて、すぐなくなっちゃいました。

クッキーもレンチンなんて!!でもオーブンでいっぱい電気を使うのを考えたり、

夏場暑いから・・・なんて時は、いいかも♪

すごくツボな味だったので、シナモンクッキーはまた作りたいです。

ちなみに作り始めた時間が4時近くて、おやつには遅かったので、一日冷凍して

アイスボックスみたいにしましたが、翌日冷蔵庫に入れて解凍して、

普通に焼けました。(形は崩れがちでしたが・・・)


今は、こちらの「2」が出てるんですね~。この記事を書くのに検索してたら出てきました。
かんたんレンジおやつ―オーブンもはかりもいらないかんたんレンジおやつ―オーブンもはかりもいらない
(2010/06)
村上 祥子

商品詳細を見る



それと、もう一つ借りた本が、こちらの本です。

こちらも、とっても古い本ですが、図書館の同じ棚にあって、栗原はるみさんか~って

パラパラめくって。。。

うん、栗原さんなら間違いなしでしょうって事で借りてきました。

こちらも時間がとれない主婦には嬉しい本って感じです!!

同じように、子供がいても・・・って感じで、書かれてました。

この中から、そのうちシフォンケーキを焼いてみたいな~って思いました!!

表紙のアイスもおいしそうですよね♪♪

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

あと、我が家は、朝ご飯、トースト派なんですが、

パンがない為だけにスーパーにお買い物に行かなきゃって日が結構あるんです。

なので、ホットケーキミックスで焼けるパンの代わりのものが載ってたので、

それも作ってみたいな~なんて思ったり♪

量的にちょっと大量な感もあるんですが、シフォンなんかは、

型のサイズが3種類の分量で書かれたりしてました。




それと最近アーモンドプードルの入ったお菓子が結構多いですが、

なんと、うちのパパ、『アーモンドのアレルギー』らしく、

アーモンドの入った焼き菓子や、アーモンドそのものを食べると

おなかが激痛に襲われるそうです!冷や汗とかでちゃったり。。。

なので、頂き物の焼き菓子とかで、何が入ってるか分からないものを

会社でおみやげ・・・って出されたのを食べて帰ってくると、イタタタタ・・・って

なってたりするんです。。。

おなかが下るとかでなく、激痛なんだそうです。。。

うちでもたま~に、頂いたものに入っていて、夜中激痛で寝れなかった・・・って事もよくあって。

なので、原材料名の分からないお菓子は食べないほうが無難だねって事で、

最近は、本人もラベルチェックをかかさないようにしたり、

材料が調べられないものは口にしないようにしてるんです。

このアーモンドアレルギーも突然高校の頃くらいから出たと本人は言ってるんです。

う~ん、アーモンドアレルギーってあまりメジャーではないと思うんですが、

本人、ものすごく辛い思いを何度もしてます。肌に出るとかでないんですが、苦しんでるんで。。。

世の中には、もっともっといっぱい色んな種類の物を食べれない方もいっぱいいるんですよね。

まだ、一つで、それも口にしなくても差し支えないものなので、うちのパパはいいほうかもです。。。

このアーモンドを入れないって事は、私のお菓子作りしてる中で、結構作ってみたいな~って

思うものによく入ってたりするんで、ああ、これもだめか~ってものが頻繁にあるんです。

普段の食事にかかわってくる事なら、もっともっと大変なのですよね~。

アレルギーをお持ちの方やご家族でアレルギーがある方には、本当に大変な思いをされてるんだな~って、

つくづく最近思います。

ちなみに、うちのパパは、私が最近お菓子をよく作ってるのを見て、

自分の事は、気にせず、好きな物作って、子供らと食べちゃっていいからね~って言ってます。

パパは子供のように、甘いもの好きですが、スナック菓子系のが大好きなので・・・。

なので、そのうち私もアーモンドプードルの入ったお菓子も子供達に作るかもです。

突然アレルギーのお話しになってしまいましたが、

栗原さんの本にもアーモンドプードルが入ったお菓子がいくつも載っていて、

ものすごくおいしそ~だったんで、そこから、このお話しが出てきたんです。

アーモンドプードルを何かに置き換えて作るって事、できるんですかね~?

やっぱり無理かしら・・・。仕上がり全然違うのかな?

全く分からずで、色々見かけるクッキーや焼き菓子レシピにアーモンドって文字があるだけで、

断念してるんで。。。

よかったら、もし、知ってる方いらしたら、教えて下さ~いm( _ _ )m



   * * * * * * * * * * * * * *

こちらは、「ベルギーワッフル」。。。

  つい、おいしそうで、かじってしまった後のパチリ☆
       P1020221.jpg

あ、このワッフルは私作ってませんよ~(笑)

でもワッフルメーカー欲しいな~♪♪

作ったのは、このワッフルにかかってる「カラメルソース」の失敗作!

一番上の村上さんの本にレンジで作るカラメルソースが載ってて、

一回目は、色がもっと薄くて失敗。2度目は、ちょっと濃くなってこれくらいの濃さで、

でも水あめよりももっと固い感じのあめみたいになっちゃって。。。

上の子は、「プーさんのハチミツだ~!」って喜んで味見したり、朝食のパンにもつけたりしてました。

カラメルソースは、鍋のが簡単に出来るかな。。。あはは。


   * * * * * * * * * * * *


 今日は、明日が上の子のお誕生日なので、また午前中ケーキを焼いたりしてました。

今度は、前日準備。明日ちょっと色々出かけるので。

でもって、バナナが熟れ熟れだったので、午後は、

簡単ホットケーキミックスの「バナナ&チョコチップのパウンドケーキ」を焼いて・・・。

調度、上の娘のお友達がアクアビーズをしてみたいと遊びに来ていたので、

おやつ代わりにと焼きました。

 遊びに来てくれたお友達のママさんには、こちらを。

以前、うちの子も一緒にゼリー作りをさせてもらったらしく、

その作ったゼリーをプレゼントしてくれたんです。

私のへなちょこパウンドですが、残った分をおすそ分け・・・。

     P1020224.jpg
 
 一緒に「ブルーベリーティー」と「ローズヒップティー」も♪

ほっと一息入れながら、食べてもらえると嬉しいな~。。。

気を使わせないくらいの、分量のおすそ分けでした。。。


 ああ、でも一日に2回もケーキ作りは、疲れました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

一日ずっとキッチンにいた感じです。

ランキングに参加しています!
ポチっと下のバナーをクリックしていただけると疲れもふっとびます!!
お手間をかけますが、よろしくお願いしま~す♪





   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます(^o^)

ホワイトシフォンさん、おはようございます♪パンナコッタとってもおいしそうですね☆レンジで簡単にできちゃうなんて、とっても嬉しいですね
私もシナモンも大好きで、パンとかをよく買ったりするんです)^o^(クッキーも食べてみたいです~
アーモンドプードルはスノボールクッキーにしか使った事しかないのですが、入っているだけで、美味しさupですよね
ぜひ何か作ったら紹介してくださいね)^o^(
そうそう、前の日記のカボチャパンツめちゃめちゃ可愛いかったです
コーディネートもホワイトシフォンさんらしくって素敵でした♪
娘ちゃんの嬉しそうな様子もいいですね
私もまた洋服を作ってあげたくなっちゃいました
今日から実家ですか?ゆっくり、のんびり楽しんできてねきてくださいね(^o^)
また遊びにきま~す♪

-noareさんへ-
noareさん、こんにちは~♪.。.:*・゚+.
ただいま~、実家から帰ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ
実家では、プールをしたり、甥っ子もいたので、ベイブレードでワイワイ遊んだり
してきました!!
男の子はゲームばかりで気付くとDSをやってたりですが、
たまには、ゲーム機から離れて遊ぶのも楽しかったようです!!
うちの子達も、女の子なのに、すごくベイブレードにハマってました♪
あとは、なんといっても、ご飯作りもしてもらえたり、
子供達の面倒も色々見てくれるのが嬉しいですね~。
いつも平日は、一人で夕飯から風呂、寝かせるまで格闘してるので、
実家では、だいぶゆっくり出来て、たまった疲れも取れた感じです(*^-^*)

シナモンパンいいですよね~!!
シナモンパン、私も食べたいです~!!
クッキーにしても、とってもおいしかったですよ♪
お砂糖とシナモンを混ぜて振り掛けると子供も喜ぶんですね~!


かぼちゃパンツも見て頂いてありがとうございます(*^-^*)
もう少し、ふんわりのかぼちゃパンツもいいな~って思ってしまいました。
今、また下の子の服の裁断も終わって縫い待ちの状態のがあるので、
そちらも徐々に縫っていきたいな~って思ってます!
noareさんのお洋服作り、とってもかわいいので、
ぜひぜひ、お願いしま~す!楽しみにしてますね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/421-b0cb14de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リネン糸でランチョンマット «  | BLOG TOP |  » かぼちゃパンツ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

