2017-10

スポンサーサイト


お洋服作り・・・途中

 途中経過・・・

       P1020236.jpg

 下の子のお洋服作り。。。

今回は、トップスを作ってます♪

なんと~、先ほど、前ヨーク部分を付けようとしたら、

ギャザーがあまりよせられない。。。なぜなぜ・・・って型紙を確認したら、

パターン写しで間違え発覚!!

単なる見間違えですが・・・とほほです。。。

普段100くらいでいい所を、余裕持たせたくて110cmで作ってるんですが、

なんと、ヨークと繋がる部分だけ90cmの所でパターンを写してました。。。。(T-T )( T-T) ウルウル

裁断し直そうか迷いましたが、もったいな~い、なんとか縫い代を使ってできないかな?って

無理やり縫いました~。なので、前見ごろ部分のギャザーが殆どなしになってしまいました。

↑の写真は後ろ見ごろです。後ろも終わったら殆どギャザーがキレイに見えない状態だわ~(><)

こんな感じで、一瞬ガーンってテンション下がりましたが、また持ち直して、

ちょっとずつ進めていきたいです~♪


 * * * * * * * * * * * * * * * * 

 そして、またまた、パスタです。。。

『エリンギとベーコンのゴマ醤油ガーリックパスタ』
         P1020217_sh01_20100901000257.jpg
パスタにあまり色が付いてないように見えますが、もうちょっと

茶色っぽく絡んでました~。

 何ヶ月か前に一度、賞味期限が近かったからか半額で売っていた

市販のスパドレ「ゴマ醤油ガーリック」(ピエトロ)が、

かなりおいしかったので、また最近、そのスパドレを購入しました。

やっぱり、おいし~ゴマ醤油ガーリック♪♪

あまりというか、数年前に一回しか、パスタ用のドレッシング類を買ったことなかったんですが、

たまには色々試してみるのもいいですね~!こうした発見がある。。。

もちろん、具なしでフライパンも使わずそのままかけて食べられるものですが、

ちょっと好きな他の具を入れるのもおいしいです♪きのこ類入れるとすごくおいしいですヾ(*´∀`*)ノ

アスパラとかも良さそう♪♪

いつものパスタの味に飽きちゃったら・・・な時にとってもお薦めで~す♪♪

一回「わかめとレタスのサラダ」にドレッシングっぽく使いましたが、

味がかなり濃かったですが、サラダのドレッシングっぽくもできるかも・・・。

サラダには、お酢とか何か(その何かが私には分かりませ~ん・汗)足して薄めたほうがいいのかもですね

~。。。

おいしいドレッシングの作り方が知りたい私でした~。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

娘ちゃんのお洋服を作ってるんですね~♪
パターンの写し間違え・・・あるあるっ(涙)
一瞬、放り出したくなるけど、出来上がってみれば「これもアリ?」みたいな^^;
大丈夫☆きっと可愛いトップスに仕上がりますよ☆ファイトー☆

パスタ大好きな私ですが、ドレッシングタイプのパスタソースは未体験なんです。
「ゴマ醤油ガーリック」・・・もう、そのネーミングだけで美味しそうですね~♪
近くのジャスコには、キューピーしかなかった・・・ぐすん。
こうなったら、ちょっと遠くのモールで探してみますっ!
エリンギにベーコンかぁ・・・今。今すぐ食べたいっ(笑)

夏休みも終わりましたね~。ホッ。
明日からは給食があるので、ずいぶんラクになります♪
(お姉ちゃんは相変わらずお弁当だけど)
でも、この炎天下の中での登下校が心配の種。
早く涼しくなって欲しーっ。

-nuplusさんへ-
 とほほです~(><)
聞いてくださ~い、またしても間違えてしまって~。。。(T-T )( T-T) ウルウル
前ヨークがパーツ2つに分かれてるんです。
それを左右逆に付けてしまっていて・・・笑 もう笑うしかない(汗)
脇を縫い合わせようと、じーっと見てたら、ん?なんか袖付け部分が
段々になっていて、変じゃない?って思い、確認したらやっぱり付け間違いで・・・。
ちょうそそっかしい私ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ちっこいと、パーツもカーブが似たりよったりで、こっちでいいだろうってのが
違ってたり・・・。もうほんと放りなげたくなりました。。。
一瞬、時間がとまって、どうしよ~って・・・。
でも先ほど、解きました~!!

 学校スタート、やっとですね!!
うちも明日から給食です♪
今日たまたま違う小学校のママに会ったら、
もう今日から給食スタートって言ってて、かなり羨ましかったです~☆
ほんと、毎日天気予報みても35℃近くが多くて、行き帰りで、
汗びっしょりですよね。
運動会の練習も熱中症にならないようにって思いますよね。
運動会当日もこんなに暑い日だったら・・・って怖いです~!
お弁当作り、頑張って下さ~い!!

あっと、追記ですが・・・。
パスタのドレッシング、とってもお薦めです♪
きっとnuplusさんもお好きなお味なのではと思いますヾ(*´∀`*)ノ
もし、お口に合わなかったらごめんなさいね~。
そうそう、スパドレ類は、具が下に固まりがちなので、
よくフリフリしないと油だけダーっと出てきてしまうので、
お気をつけ下さ~い!
以前違うスパドレを使った時、よく振らないで使ってしまって、
ペペロンチーノソースがただの油まみれとなり、ん?な出来で、
瓶に余った最後の方は、すごくしょっぱいソースとなり失敗してしまったので・・・。
確かによく振ってと多分どのドレッシング類にも書いてありましたが、
私、ドレッシングとか果汁ジュースとかよく振り忘れる人なんですよ~汗

6人分って書いてあったので、混ぜるだけパスタソースより、お得?ぽいですよね!!
ゴマって書いてあっても、ゴマ嫌いな人も分からないくらい(嫌いな人はやっぱゴマかな?無理かな?)
ガーリックが利いててなんとも言えずおいしかったです!
モール内で見つかるといいですね♪♪

こんばんは

ホワイトシフォンさんこんばんは~♪

娘ちゃんの洋服作っているんですね~~
完成がとっても楽しみです(#^.^#)
そして、型紙の写し間違い・・・・気持ち、すごくよくわかります(^_^;)
型紙もいろんなサイズが書いてあるから、間違いやすいですよね
私も同じ事があるので、わかるわかるぅ~って読んでしまいました
こげ茶のギンガムチェックできっとナチュラルな可愛い洋服
が完成するんだろうな~(#^.^#)
スパゲッティーもすごくおいしそうで、スパドレ♪すごく気になります
うちは最近ほとんど、家でスパゲッティーを作る事がなくなって
しまったので、たまには作りたいな~っておもいました
携帯デコもすごく可愛いですね~(^^)
私はまだ携帯買ったばかりなので、飽きたら携帯デコも
やってみたいです(^^)
洋服完成も楽しみにしていますね♪
ランキングも頑張ってくださいね

パターンの写し間違いショックだね~
ギャザーが少なかったら真ん中だけにタックをとるのもいいかもしれません。
もう仕上げてたらごめんね。
ごま醤油ガーリック、美味しそう♪
パスタのドレッシングは買ったことないんだけど、
見つけたら買ってみます!

-noareさんへ-
 洋服作り、パターン写し間違えるとかなり凹みますね~(><)
さらに、また縫い間違えも発見してしまって、ほどいたりしてたら、
もうちゃんと正しいパターンので作ろうと、もう一枚前身ごろを裁断して、
今日付け直しをしてました♪
これで、すっきりですヾ(;´▽`A``アセアセ
間違えたものは、違うものに使えたらって思ってます♪♪
頑張って作りますね~!!

スパドレ、とってもおいしくてお薦めですよ♪
なんかまた食べたくなる味・・・って感じなので、
おうちパスタをする事があったら、ぜひ!
でもちょっぴり大人の味かな~。ちびっこちゃんにはガーリック強すぎだと思うので、
うちも、大人だけ使ってます(*^-^*)

noareさんの携帯は、表面をデコっちゃったらもったいないですよ~!(笑)
かわいいマリメッコ柄、ずっと愛用できますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
私は、他にもファンデケースにもちょっぴりデコってみたりしちゃいました☆
ランキングの応援ありがとうございます!!
おかげさまで、ちょっとずつですが、上昇してるようです♪♪

-yocca+ちゃんへ-
 あはは、パターン間違えてしまいました~。
今まで、あまりそんな事なかったんですが、やたらと線がいっぱいで、
離れたところに、サイズ表記してあって・・・。
どうにかこうにかやろうとしてたんですが、度重なる間違え発覚で、
とうとう色々ほどいているうちに、もう前身ごろを新しく正しいもので
裁断しよう♪って気持ちになって、昨日裁断しなおして、今日また縫い始めました♪
袖も付けるパターンで、袖ぐりも合わなくなってたら困るな~とも心配していたので、
その心配事もなくなりよかったです(*^-^*)

ふむふむ、ギャザー分が少なすぎる場合は、そうかタックをとるって方法も
あったのね~!!
おお~!さっすが~!!
やっぱ、いっぱいお洋服作ってるyocca+ちゃん、色々な知識がいっぱいだ~ヾ(*´∀`*)ノ
ナイスなアドバイスをありがとうm( _ _ )m
今回新しく生地を裁断して、ギャザーも寄せて縫いつけ完了したので、
また今度、ギャザー少なくて・・・なんて時には、
タックをとるの思い出してやってみるね!!
もともとギャザーのパターンをタックにするというのもいいしね!!

パスタのドレッシングもお薦めで~す!
大きく「スパドレ」って書いて少し出来上がりの写真が載ってる意外は、
すごくシンプルなパッケージなので、
あまりインパクトないんですが、中身はとってもおいしかったよ~ヾ(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/424-8de95a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての羊毛フェルト «  | BLOG TOP |  » ☆*.。.:*・゚+.*☆ デコ ☆*.。.:*・゚+.*☆

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

