2017-10

スポンサーサイト


はじめての羊毛フェルト


 こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

↓の記事で、パターンの写し間違えで、みなさんに頑張って!!って応援してもらったり、

アドバイスをもらったり、とっても嬉しかったです♪♪

ありがとうございます♪.。.:*・゚+.

あれから、縫ってるうちに、2つある前ヨークを左右逆に付けたりという

とんだハプニングもあり(どんだけ、ドジなんだ~私とかなり凹みまくり・・・)

ほどいてるうちに、小さく写してしまった前見ごろを、ちゃんとした大きさで

裁断しなおそう!!と思い立ち、ちゃんとした大きさの前見ごろを裁断しましたヾ(;´▽`A``アセアセ

なので、昨日は、もう一度前ヨークと前見ごろを付け直し、脇を縫って、縫い代始末などをしていました。

まだまだ時間がかかるので、また出来上がったら、娘のお洋服を載せたいと思ってます(*^-^*)



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、題名に「羊毛フェルト」と書きましたが、

ずっとずっと気になっていた、羊毛フェルトをついに始めました!!

今までやりたかったんですが、なんせ色んなものに手を出していて、

また一から始めると材料がいっぱ~いになってしまうので、やってなかったんですが、

どうにもこうにも羊毛フェルトをやりたくなってしまって。。。

これから、秋冬だしね~。。。っていっこうに涼しい気配がひとつも見えない今日この頃ですが。。。


 まず、手始めは、キットから。。。

まったく何も分からない状態で、簡単な説明を頼りに・・・と作ってましたが、

いつまで経ってもまとまらなくて、何百回ちくちくやったんだ~?

かれこれ一時間近くちくちくしてるのにいっこうにまとまらず・・・


みんな羊毛フェルトって、こんなに苦労してちくちくしてるの?

一時間チクチクしても形ができないって、なんだか虚しいな~などと思い始めたり(笑)したんですが、



それから、まだ延々チクチクしていて、

やっとなんとか一個めのまるいクッキーができました。

       P1020241.jpg

きっと、一個目は、あまりに軽く羊毛を巻きすぎた?のかと思いました。

なので、あんなにいっぱいチクチクしてもぜんぜんまとまらなかったのでは?と思い、

初心者向けの本を見たら、結構きつめにフェルトを巻きつけてるのをみて、

ああ、やっぱし・・・って感じでした。

ちゃんと読まない私もいけないですね。。。


 そして2個目の四角いクッキーは、きつめに巻いて、

針もキットに付いていたのではなく、メーカーのを使ったら、針が3本もついてたからか

かなり早くまとまってくれました!


 真ん中がへこんでしまったり、クッキーの縁の部分とか、なかなか形を出すのが難しかったりでしたが、

なんとか仕上げる事ができました!

未知の世界の羊毛フェルト、分からない事だらけです。

でも、このふわふわな羊毛、すごく好きです♪.。.:*・゚+.

多分へたっぴな羊毛作品が続くと思いますが、また作ったら載せますので、

見てくださいね~♪♪


 いっぱい羊毛が入ったセットを2パック買っちゃったんですが、

使ってないうちから、更に羊毛欲しくなっちゃってる私でした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


 * * * * * * * * ** *  *  * ** * * * * * * * 

 昨日の夜は、パパが見ていたキリンカップを見たり、

パパが借りてきたワンピースのDVDをちらっと一緒に見たり、

懐かしの洋楽・・・の番組を聞いたりしながら、レース編みをしてました。

あまりに夢中になって編んでいたので、意外に早く出来上がり近くまでいきました♪

レース編みも出来上がったら載せますね~♪♪


~本日のパスタ~
 「つくる日々」のゆきさんが、お薦めしていた、「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使って・・・
P1020239.jpg
 おいしかったです。
ホワイトソースパスタにかけてみました。



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



        P1020240.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは(*^^*)お久しぶりです♪

羊毛フェルト、、、私も何度か挑戦した事がありますが
かなり根気が必要ですよね(^^;;
羊毛フェルトのホワホワしたところとっても大好きです♪
レース編みも楽しみにしています(*^^*)


パルミジャーノって結構高くないですか??
でも使うととってもおいしく仕上がるんですよね~
パスタとってもおいしそうです^^

可愛い♪

ホワイトシフォンさんおはようございます♪
羊毛フェルト始められたんですね
これからの季節にピッタリだし、フェルトの風合いが何ともいえずに可愛いですよね
私も何度か挑戦した事があってフェルボールメーカーを買って持っています
ホワイトシフォンさんのクッキーみたいに針を刺すのはまだやった事がないんですが、とっても可愛くて作ってみたくなっちゃいまいた
いつも思っているのですが写真のディスプレイというのかな?すごく素敵ですね)^o^(
娘ちゃんの御洋服も直されているんですね
レースも洋服も完成楽しみにしていますねo(^-^)o

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ
夏休み、楽しく過ごされてたのかな~♪.。.:*・゚+.
今年の夏は暑すぎて、大変でしたよね~。

羊毛フェルト、ふわふわでかわいいですよね!!
wood*tailさんも羊毛フェルト色々挑戦してるんですね♪
私全くの初めてで、何がなんだか分からず、
うすっぺら~い本を頼りにやってるんですよ~。。。
かなりアバウトに、こんな感じ?ってやってくしかないですかね~(*^-^*)

レース編みは、最後の段で見落としがあったんで、
それをほどいて、また編みなおしてるところなので、
頑張りますね~♪

うんうん確かにパルミジャーノ、結構いいお値段でしたね~。
もう、こうなったら、おいしい物を食べた~い時は、
食べちゃおうって割り切って買ってみました♪♪



-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
今日は、お休みの日だったのかな~?

うふふ、念願の羊毛フェルト始めました♪♪
ずっと、なんでふわふわ毛糸がいろんな形になるんだろうって
不思議でかわいいな~って思ってたんです!
フェルトボールメーカーをnoareさんは持ってるんですね!
ころころかわいいのが出来るものですよね♪
私もコロコロの作りたくて、次は丸いのにしようと思ってた所なんです♪♪

チクチク刺していくのも、すごく楽しいですよ!!
ってまだ一個しか作ってないんですが(笑)
なんとな~く、形の作り方が分かってきたので、
他にも色々飾ったりできるものを作りたいな~って思ってます!!
かざってほっこりした気分になれる雑貨を求めて・・・
作りたいな~なんて思ってます♪.。.:*・゚+.

写真もじっくり見て頂いてありがとうございますヾ(;´▽`A``
写真の腕がないので、いつも何かしら飾りがあったら・・・って、
今までに作ったものとか、ごそごそ探してきて、一緒に撮影したりしてるんですよ~♪
それもまた楽しかったり・・・かもですヾ(*´∀`*)ノ
今回の紫色のお花は、アジサイをイメージして作ったコサージュだったんですが、
小さな箱の中にうずもれてて、実はちょっとクシャクシャになってしまってます(笑)
でも頑張って作ったものだと、やっぱ愛着がありますね~。。。
もっと大事に保管しておかなきゃ・・・です(*^-^*)

お洋服、そうなんです、作り直して、さっき袖付けをしてました♪
あともう一歩ですヾ(*´∀`*)ノ

羊毛フェルト、私も気になる~!!
なんか手がケバケバになりそうな気がして躊躇していたんですが
フェルトで色々つくってあげたら子供も喜びそうですよね!
ホワイトシフォンさんの羊毛フェルト作品、楽しみにしてます♪

パルミジャーノ、おいしかったですか!!
なすとトマトのパスタをつくったときに
パルを入れたらすごくおいしかったです!

こんにちは♪

羊毛フェルト楽しいですよね^^
娘ちゃんも一緒にできるし良いですよね

うちの娘は最初クッキー型に羊毛を入れて
サクサクしていましたよ
お家のクッキー型で試してみたらいかがですか!?
ウサギの形やハート形で
昨年は娘も遊んでいました。
羊毛良かったらたくさんあるので
プレゼントしますから
発送先を鍵コメかメールフォームで
ご連絡くださいe-266

-ゆきさんへ-
 ゆきさんも、羊毛フェルト気になります?
うんうん、ちびっこに羊毛フェルトの本をちらっと見せたら
「かわいい~、これ欲しい~」の連発でしたヾ(*´∀`*)ノ
羊毛の道具が揃う前に、普通のフェルトでも
何かマスコットを作ってあげようってチョキチョキしてただけでも、
姉妹でそのフェルトを取り合いっこしてたり、大騒ぎしてましたよ~汗
羊毛を小分けする時に、少しもさもさする程度で、
作ってる時は、すぐに丸めちゃうので、そんなに毛が手に付いたりはなかったですよ♪

パルミジャーノ、とってもおいしかったです♪.。.:*・゚+.
粉チーズとは別物で、本当にチーズって感じですね(*^-^*)
おお~!!なすとトマト、うう、食べた~い♪♪
今日これから作ろうかな~ヾ(*´∀`*)ノ

-kiraraさんへ-
 kiraraさん、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ
念願の、羊毛、始めました♪
ホントに、ふわふわな状態から、形が作れるなんて!と
とっても不思議で楽しいですね♪♪

そうか、クッキー型に入れると作りやすいんですね!!
そうしたら、うちの娘もできるかしら?
今度、やりたいって言ってたら、クッキー型を使って
やらせてみようかな♪♪
いろんなかわいい型で作ると楽しそうですよね~(*^-^*)

ええ~っ!!そ、そんな~、羊毛・・・ドキドキ☆
頂いてもよいのですか?

とっても、とっても嬉しすぎます~ヾ(*´∀`*)ノ!!
もし、大丈夫なようなら、お願いしま~す!!

すみません、本当にありがとうございます~e-266
今度、お言葉に甘えて、ご連絡しますね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/425-75b841ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

付け襟 «  | BLOG TOP |  » お洋服作り・・・途中

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

