2017-05

スポンサーサイト


2wayキャミワンピ

        P1020294_sh01.jpg

 おはようございます!!めずらしく朝更新です♪

下の娘がめずらしく、まだ寝てるので♪

先日、自分の洋服を裁断したってお話してましたが、

それとは別の物ですが、自分用に、簡単なキャミワンピを縫いました。

上の写真は、後ろ側で、前後OKの2WAYなのです♪

後ろ側を前にして着ると、丈長のベストっぽくなりそうです!


これは、『Come home!』vol.12 の NANATONEの青木さんが紹介していた

「2wayリネンのキャミソール」の丈を少し伸ばしたものです。

『Come home!』は何冊か持ってて、時々見ては癒されてます・・・☆

この、『Come home!』vol.12 で連載されてる青木さんのコーナーは簡単で、


とってもかわいいのが手軽に作れる感じです♪(といいつつ、作ったのは初めてですが。。。)


私は、薄手のストライプコットンの布で作ってみましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


 前はこんな感じにシンプルです。
P1020295.jpg


 なんだかんだいって、私、袖のなしタイプの方が、着まわしが効いて

着る事が多いので、こういうキャミワンピは嬉しいです♪
     P1020296.jpg



 NANATONEの青木さんの本、こちらもかわいいのが載ってますよ♪

持ってるんですが、まだ作るに至ってませんが・・・

連載されてたものも載ってたりします♪

今度こちらの本からも、いつか何か作ってみたいなって思います~ヾ(*´∀`*)ノ

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



ハンドメイド ブログランキング



 それでは、いつも遊びに来れてありがとう・・・
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

着画は~?着画は~?(おねだりしてみました 笑)
かわいいですねー♪
2wayなところがまたかわいい♪♪
レースたっぷりで、ホワイトシフォンさんの雰囲気にあってるし^^

come home!って癒されますよね~。
近くの図書館にかなり揃っていて、たまに借りてきてます。
見るたびにうちのインテリアもどうにかならんもんかと
ため息が出ちゃうけど=3

夢のように可愛いキャミだわ~♪
こういうお洋服が似合うというところが、まず羨ましい!!!
2wayって惹かれますねー☆
着こなしのバリエーションも増えるし・・・^^

以前はお洋服を作っても「THE・ハンドメイド」って気がして外では着られなかったんです。
でも今は、市販品もハンドメイドっぽい雰囲気だから嬉しい(笑)
そういう雰囲気の服を着ていると「作ったの?買ったの?どっち?」って母に聞かれます^^;
私も、お外で着れるお洋服が作りたい!
でもまずは、おウチ用からにしようかな・・・ははっ。

娘ちゃんのVあきブラウスも、本当に可愛く仕上がりましたね~っ☆
とってもお似合いよ♪
ママの手作り服は、永久保存版!
大切に着て、いつか次の世代に・・・なんて、遠いような近いような未来にワクワクします^^

ホワイトシフォンさんのように素敵に作れるかはわかりませんが、
ご紹介くださっている本は参考にさせていただきます♪

こんばんは~~~(#^.^#)
お邪魔しま~~~す
きゃ~~~~☆とっても可愛いキャミ♪で
私もこういうの欲しいです~(*^。^*)
そして、私もcome homeも青木めぐみさんも大好きなんです~~~
come homeのvol12は持っていなかったのですが
違う号にも簡単に出来る服とか紹介されていますよね♪
キャミに使っている布もレースもすごく好みで、sm2みたいです(^^)
それから、娘ちゃんの服も完成したんですね~~
ナチュ系でとっても可愛かったです~
私も洋服作りもしたくなっちゃいました(^^)
自分のお気に入りの布で、気に入った服が作れるのってサイコーですよね
また楽しみにしていますね~~~♪ポチッ♪


-ゆきさんへ-
 ゆきさんこんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ
お返事遅れちゃってごめんね~。。。


> 着画は~?着画は~?(おねだりしてみました 笑)
って嬉しいお言葉♪♪
レースは、前身ごろと後ろ見ごろで使ったら、
肩紐部分が足りなくなってしまって、違う種類の幅広レースに
しちゃったのよ~。
ぜんぜん違うレースだったけど、平気だったかしら?

そして、肝心のお洋服は今、洗濯後、クシャクシャなので、アイロンかけなきゃ~で
数日ほったらかしてるんですヾ(;´▽`A``アセアセ
どうもアイロンが好きじゃなくて・・・。
最近幼稚園のブラウスのアイロンがけもお姉ちゃんが卒園してから
なくなったので、めっきりアイロンがけしなくなっちゃって、
ますます面倒になってしまってます(笑)
なので、↓で作った娘の服もアイロン待ちです。
アイロンかけて、今度着て撮れたら写真撮ってみますね~♪

『Come home!』がすぐに借りられる状態でよいな~♪
うちのほうの図書館は、「come home!」や「mama's cafe」など
人気の雑誌は、どれも予約でいっぱいで、最新のに近い号だと
10件以上予約入ってたり・・・なのです。
でも私もたまに意を決してその10人以上の予約の中に参加してみたり
してま~す!!
ほんと、あんなインテリアのおうちを見てはいいな~というため息と、
うちはダメだこりゃ~・・・ってため息
両方出ちゃいますねっ(笑)

-nuplusさんへ-
 あはっ、似合うかどうかは別なんですよ~!
今回、手軽な作り方なので、以前から作りたいな~って
思ってて、作ってみました♪
そしたら、青木さんの連載物って、簡単でアバウトでいいって
言ってくれてるので、その気になって作っちゃおうって気になります(*^-^*)
でも反対にそのアバウトさが、自分で決めてカーブを描いたりで
これでいいのかな~って思いながら裁断したりしてました。
でも案外アバウトでも出来上がって着れちゃうものなんですね~♪

そうそう、2WAYは、色々楽しめて嬉しいですよね♪
女性はこういう言葉に弱いから(笑)

うんうん、分かります!
最近、そういうハンドメイドっぽいのが結構出てきてるおかげで、
なんとか私もたまに以前作ったハンドメイド服を着てでかけたりしてますよ~(*^-^*)
でも内心気付かれないかドキドキだったり。
意外と作ってない既製服をこれ作ったの?ってハンドメイドが好きな
お友達から聞かれたり・・・しますね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

 子供の手作り服は、誰もが作ったものって分かっても
ママの手作りだから、多少いびつでもかわいいってみんな言ってくれるのも
嬉しいところです♪
確かに自分で作った服は、捨てたりあげたりは、ちょっと気が引けますね~。
なので、今度小さくなったスカートをちょっぴりリメイクしてみようかな~って
思ったりもしてるんです♪
次の世代に~☆わお~そういうのもいいですね~!!

ハンドメイドの本はた~くさんで、どれも魅力的ですよね~♪
私は、かわいいのが載ってると、もうどの本も買いたいくらい・・・なのです。
(でも最近は、結構本代もかさむので、図書館も利用したり・・・。
今も、洋裁本も何冊か借りたりしてるんですよ~。
ただ、借りたら期限があるので、欲しい型紙写すのがかなり面倒で、
すぐ期限がくるから、一冊につき一枚くらいしか、型紙とれないで返しちゃったりです・・・)

いつも本当にず~っと何年も、それこそ、おばあちゃんになっても(笑)
取って置きたいって思う本を選んで、買ってま~す♪
あ、でもこの青木さんの本は、おばあちゃんじゃ着れませんが(汗)・・・
なんか、とっても自由にくらしてる感じも素敵だな~っていうのが
いいな~って思いました。
この本を見たり読んだりすると、家族ってあったかいな~って、自然と私も元気になっちゃいます♪
編み物本とかも、つい買っちゃうんですが、今は時間がなくて編めなくても、
いつか子供が巣立って、ゆっくり過ごせるようになったら、
こたつに入って、これ編みたいな~っていうような本とかそういうのを
買ってま~す♪♪

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
ごめんなさ~い。昼間返事を書いてる途中で、うちの母が来たので、
その後、書けなくなってしまって、夜になってしまいました~。

まさに、noareさんのおうちは、『come home!』に出てくるような
おうちで、最近noareさんのブログにお邪魔しては、
いいな~、いいな~って思ってま~すv-10

私の持ってる他の号だと、ティアードの巻きスカートとかも載ってました~♪
そのスカートもかわいくて、直線直断ちで、よいな~って思ってます♪.。.:*・゚+.
わお、レース褒めてもらって嬉しいです♪
あっ、でもこれ、身ごろ部分のレースと肩紐が違うのは、
単にレースが足りなかったからで、ちょっと色味も違うんですが、
無理やり作ってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、noareさんにも気に入っていただけて嬉しいな~♪♪

はい、娘の服も、間違いを直して、できあがりました。
今まで暑すぎて重ね着としては、着れなかったので、
これからいっぱい着せてあげたいです♪♪
私も、いろいろ作りたいお洋服を妄想中ですヾ(*´∀`*)ノ
なかなか気分が乗らないとできない私なので、
また大きな波がやってくるといいな~って思ってます!!
noareさんのDIYも布物ハンドメイドもいつも楽しみにしてますよ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/430-5e85c432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルームシューズ «  | BLOG TOP |  » クッキー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

