2017-10

スポンサーサイト


ルームシューズ

 こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

昨日から、関東すごく寒くなりましたね~(><)

寒がりで、冷え性の私にとっては、つらい季節に向かっていきます。。。

という事で、昨日の夜、以前から縫いかけていたルームシューズを猛ダッシュで作りました!!

そして、できあがったのが、左側の小花柄のルームシューズですv(≧∀≦)v うれし~

           P1020303.jpg
型紙は、確か去年あたりの天然生活を参考程度に、作り変えてみました。

ほんと参考程度で、自分、足が大きめなので、側面とかもかなり書き換えちゃって、

まるで別物の形になっちゃいましたが・・・。

いや、別に書き換える事なかったな~ってくらい、天然生活のルームシューズかわいかったはずなのです。

今もう探してもその雑誌手元にないので、ちょっとショックなんですが。。。

本は好きで大事にとっておくほうですが、雑誌はあまりにたまると、

内容を見て、ブックオフに売っちゃう事もあるんです・・・(><)

今、激しく後悔です・・・(T-T )( T-T) ウルウル



あ、作ったルームシューズ、今も履いてるんですが、

底には厚手のキルト芯を入れたりしたので、あったかです☆

横に写ってるスリッパは、去年の今頃縫ったもの・・・。

昨日は、寒くてこれを履いてました。


                  aji3.gif

 それから、今まで冬になる頃に、作ってきたルームシューズ達。。。

ちょっと履いた画像も・・・

         P1020307.jpg


この間、まだ暑かった時に買った、「トレンカ」も履いてみたよ~。

足の甲も隠れてこれ、寒がりさんには、いいですね!!今更ですが・・・(笑)

今まで寒い時は、レグウォーマーを足の底まで下げたりしてたんですが、

トレンカもそんな役目を果たしてくれるとは。。。♪♪

去年は、かかとがないのって寒いんじゃ?とか思ってたもので・・・。(寒がりなので・・・)

冬前には、もう少し厚手のをまた買い足したいな~って思いました。


赤いカラフルなドットのルームシューズが第一号でした。

上の子がまだ小さかった時に作ったものなので、かなり、ねんき入ってますが、

私、なんだかんだ言って、ルームシューズを履く時間って、一日のうちにわずかなんです。

どうも家事をしてると、ベランダに行ったり、お掃除したり、と色々やってる時って、

スリッパの方が脱ぎ履きが楽なので、ついスリッパを履いちゃったりするんですよ~。

なので、あまりへたりもせず、無事何年も使ってるのかもしれませんね~(*^-^*)


                 l2m.gif

 お話しは、お料理に変りますが、昨日の夜は、こちらを参考に、

「骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み」を作ってみました♪

作ってすぐ食べちゃったので画像ないんですが。。。

すご~くおいしかったです♪♪

以前ちょっぴり本格的っぽいカレーを作ったので、最近色々スパイスに興味が出てきたので、

作ってみました(*^-^*)

クミンって、カレーのあの香りのもとなんだそうです。。。

うちは、お肉8本くらいで、水は300ccくらいで作ったと思います。

で、よく見ないで、コンソメの素を一個(本当は500ccに対して一個のなのに)入れてしまったので、

最後の塩味でととのえるという所の塩はなしにしました。

ちょっと味濃かったかな~って思ったんですが、いい感じに仕上がって、

パパもおいし~って喜んでました♪

和風でほんのりカレーの香り、そこまでカレーっぽくなくって、すごくおいしかったです!!

子供達は、またいつもの、ちいさなお肉のかけらをず~っとモグモグ・・・

で小一時間かけて冷たくなっても食べてましたが・・・(><)

ガッツリ、むしゃむしゃ早く食べてくれると嬉しいのにな~と思う母でした。。。

               P1020302.jpg
 

☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

気持ち良さそうなルームシューズ!!
しかも歴代全部かわいい~♪
お花のコサージュつきの、すごくツボです~^^
一気に涼しくなったので、大活躍ですね。

私もトレンカ愛用してます!
ちょっぴり出ちゃう甲の部分とかかとが寒いので
普通の靴下と重ね履きとかしちゃってます^^;
冬は靴下3枚+レッグウォーマーって書いたけど
実はそれにレギンスも履いてます(笑)

クミンを使ったお料理なんて、かっこい~!
私はスパイス類、どうも苦手でカレーの時にしか使えません^^;
だから和食ばっかりなのかも。

ホワイトシフォンさんこんばんは~(#^.^#)
ホワイトシフォンさんのブログにお邪魔して、
写真見て・・・わぁ~って声がでちゃうくらい素敵ルームシューズの数々♪
新作のシューズの布合わせもとっても可愛くて
私もこういうの欲しい~~~って思っちゃいました
バテンレースのついたのも、すごく好きです~
こうして、少しずつシューズを作っていくのもいいですね~
私も今年は作りたいな~
そして、トレンカ♪私も最近買いました(*^。^*)
スパッツも可愛いけど、なんだかトレンカって
履いている人を見るとすごくおしゃれだな~
って思っていたんです♪
私も履けば、そう見えるかな・・・なんて思いながら買いました(笑)
冬はレッグウォーマーと重ねて履くと可愛いですよね~
これからの季節はおしゃれも楽しみですよね
ホントに可愛いシューズ♪これからも応援していますね(*^^)v
そうそう・・・クミンて初めて聞きました(^^;)食べてみたいです♪♪

-ゆきさんへ-
 ルームシューズ、何ヶ月ごし?でやっと仕上げました(笑)
早速活躍してるんですが、ちょっと脱いでおいておくと、
娘達どちらかが、履いたり脱いだりして遊んでます。
歴代を並べるのも楽しかったです♪
この中で、一番あったかいのは、第一号の赤いドットのものなんです。
内布が、フリースなので、ポカポカあったかです(*^-^*)

ゆきさん、トレンカ愛用されてるんですね!!
おお、3枚履きプラスレギンスもなんですね!
でもやっぱり寒さは体に毒だから、足元温めるのが一番いいですよね☆
私も我慢せずに、今年は、足元いっぱい重ねよ~♪♪
そしたら、少しは上に着る重ね着の数も減るかなっ(笑)
5枚も重ねたら、正直肩こっちゃって・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

クミンは、以前作ったカレーでパウダータイプを使ったんですが、
今回、ホール状の「クミンシード」を買っちゃいました。
他にもタンドリーチキンとかした時のチリパウダーやらなんやら(名前覚えられなくて)
何本もスパイスがうちにごろごろあって・・・笑

使い切れないうちにダメにしちゃわないように、また
スパイス使った料理に挑戦したいな~って思います(*^-^*)
今回紹介されてたのは、お醤油味もほんのりついてるスープで
意外にスパイスと和風の味って合うんだなってびっくりするくらいおいしかったです♪
それに、煮込むだけで、楽だったので、また作ってみようって思いました。

ゆきさんは、ちゃ~んと和食を作れるので、ホント尊敬です♪.。.:*・゚+.
いつもうちは、一日で食べ終わっちゃうものばかり作ってるので、
毎日どうしよ~って、悩んでるんで、少しゆきさんを見習って
常備菜を一週間に一回でも作れたらっと目標立てて作ってみようかな~♪♪
あとは、体を温めるショウガを使った作り置けるものも
挑戦してみたいな~☆

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
ルームシューズ、こんなに持ってる人いないかな(笑)
なんだかんだで、一年に一個ペースくらい?で作ってるかもです。
バブーシュタイプのも作ってみたいな~とも思ってるんで、
今年は、いけたらもう一個作ってみようかと思ってます!
その前に娘達のも作ってあげたいなとも思ってますヾ(;´▽`A``

天然生活では、確か表布がリバティで内側が無地だった気がします(*^-^*)
リバティで作ってたのは、さらに乙女な雰囲気でしたよ~☆
でも私、リバティで作れるほど、リバティの花柄生地はもってないので、
綿麻のお気に入りの花柄で作ってみました♪

バテンレースのもよいですか?
ゆきさんからも、いいねって言ってもらってたので、
お二人に気に入ってもらえて、とっても嬉しいです♪.。.:*・゚+.

トレンカ、かわいいですよね~☆
いえいえ、noareさん、もともとオシャレだから更にオシャレで
かわいくなりますね!!
うんうん、レッグウォーマーともぴったりですね♪
ホントにこれから寒くて辛い季節ですが、色んなアイテムで
オシャレできる楽しい季節でもありますね(*^-^*)

クミンは、クミンシード(ホール状の)とクミンパウダーと2種類あるそうで、
シードって書いてるほうのは、下ごしらえで、炒める事が必要だそうでその時、
いい香りが出てくるそうです。
パウダーのほうは、仕上げとかに使ったりなのかな?
私もあまりよくスパイスの知識がないので、
スパイスブログ?だったかな、記事中の「こちら」ってリンク貼った所のトップページから、
もっといろんな種類のレシピもいっぱいあったので、興味あるようでしたら
お暇な時にでもどうぞ~(*^-^*)
私もまだよく見てないんですが、見てるだけでも楽しかったです♪♪
そして、クミン煮込みのチキン、意外に簡単に出来たので、お薦めで~す☆
うちはあまりおもてなし、とかないんですが、いつかそういう日があったら、
こういうのもおもてなし料理にいいな~って思っちゃいました。

いつも応援ありがとうございます!!

小花柄にブラックチェックを合わせるだなんて・・・す、素敵!!!
とっても温かそうで、とっても履きやすそうで、とっても可愛いルームシューズ♪
形、めっちゃスリムですよ~!
私に合わせて作ったら・・・ど、ど、どうなるんだろ。みたいな(汗)
好みで変えられるところが、ハンドメイドの魅力ですね☆

トレンカ。
ほほぉ・・・巷には、そんなアイテムが・・・。
皆さん↑反応しているのを見て、知らない自分に焦ってます^^;
で、今、その足で長女のもとへ。
「ねー、ねー、トレンカって知ってるぅ?」って聞いたら、
「あぁ、私、持ってるよ。履くの?」って、普通に言われちゃいました・・・クスン。
ゆきさんのところでも宣言(?)してきましたが、今年は足元関係を編みたいと思います!
(今回の天然生活の中の記事に触発され中)

ホワイトシフォンさんのお料理・・・本当に凝ってますねっ☆
パパさんの「美味しい♪」は、かなりテンションが上がったのでは?(*^m^*)
私も今日、手羽元を買ってきたんですよ~。
角煮の要領で煮ようかと思いましたが、クミンもいいですね!
季節の変わり目で、毎日のメニュー決めに苦労してます(涙)

今日は本当に寒かった・・・!
10月は残暑再びとか!?
ありえな~いっ(T^T)
体調管理、がんばりましょーねっ。

Re: タイトルなし

-nuplusさんへ-
nuplusさ~ん、お返事とっても遅くなってしまってごめんなさ~い(><)

体調管理・・・ほんとにほんとに・・・。
実は、日曜に上の子の運動会がありまして、その前日から
頭が痛かったり・・・、なんか体調が悪くて、
薬飲んだりしてました~。
やっと昨日あたりから、体が軽くなってきました~。
なので、お返事も更新もハンドメイドもおさぼりしてしまって・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 トレンカのお話、うふふ♪その足で・・・ってとこがnuplusさんかわいい~♪♪
娘ちゃんは既にトレンカに持ってたんですね~!!
いいな~、親子でもう、あれこれ貸したり借りたりもできるのかな~☆
今の女の子ってホントに、オシャレだな~♪.。.:*・゚+.
おお?!足元関係、何?何?なんだろ~?すごく気になりま~す!!
素敵なアミアミ作品が、アップされるのをすごく楽しみにしていま~す!!

私のお料理ですが、普段一品料理が主なので・・・汗
余裕があれば、もう一品簡単なものを作ってますが。。。
大皿で、はいどうぞ~。ってそれで、あとはサラダがあるかないか(笑)
なので、もう少し副菜?そうそう、ゆきさんみたいに
常備菜系も、ちょっとは作っていきたいな~と思ってます。
でもね、うち常備菜をすぐパパが大量に食べちゃって、
その日のうちに、全部なくなる勢い。これじゃぜんぜん、常備できてない・・・。
出されたものは、最後パパが平らげないといけないと思ってる所が
あるようで・・・。
なので、こういうの2~3日かけて、ちょっとずつ食べるんだよ~って
ちょっと言ってみました(笑)

クミン煮込み、よかったですよ~☆
30分くらい煮込みますが、下準備さえしてしまえば、
煮てる間に、他のお料理も作れますね~♪
食べてて、体がホカホカ温まりました~♪
毎日、作るものに頭を悩ませますよね~。
明日は、うちは餃子かな~。。。餃子の皮の期限なのです。。。




こんにちは~♪

すっかりご無沙汰です。。。うぷぷ
気候の変化に身体がついていけないわぁ~。な最近です。
ルームシューズ、可愛いですね♪
ちょうどパターンをカットして数日放置していたところだったので
ホワイトシフォンさんの画像を拝見して
なんとな~くモリモリ気持ちが甦ってきました。
うふふ
ありがとうです♪

足元の冷えって
あまり気が付かなかったけれど
一度身にまとうと
ああ~なんて温かいの!って感じですよね。
手放せなくなっちゃいますね~

また気温が上がったりするそうなので
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね~♪

-gonさんへ-
 gonさん、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
最近、急に涼しくなりましたよね~。
体調は大丈夫ですか~?

という私は、先週あたりから、体調が悪くて・・・。
この季節、いつも体調崩す感じなんです。
というのもアレルギー性鼻炎なのですが、
鼻だけでなく、頭痛やのどの痛みとか風邪っぽい症状が続いて、
熱もないのに、あれ熱あるんじゃないの?ってくらいだるいんです(><)
なので、ここ最近、まったくブログ更新もハンドメイドも滞ってしまって・・・。
なので、お返事も遅くなってしまって、ごめんなさいねm( _ _ )m

ルームシューズは、そうそう、なくてもこの季節よいかな~くらいですが、
履くとやっぱり、足元あったかで、冷えにはとってもいいですよね!!
gonさんのルームシューズ、楽しみで~す♪♪

10月は、また少し暑くなるとか・・・ですよね。
お互い、体調崩さないよう気をつけましょうね~(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/431-0afeba44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりです☆ «  | BLOG TOP |  » 2wayキャミワンピ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

