2017-10

スポンサーサイト


お久しぶりです☆

こんにちは♪ そしておひさしぶりですヾ(*´∀`*)ノ

10月末から更新を全くできなくて、その間も遊びに来てくれ方にはほんとすみませ~んm( _ _ )m



 小学校の運動会が10月末にあったんですが、その前日から、頭痛とか・・・

その後もずっと、微熱でだるくて・・・。

その後、子供たちやパパも具合悪くなったり・・・。

その後も、なんだかんだ忙しくて、更新してなかったら、それはそれで

色々やる事もあったりで、更新してない日々も、結構楽しく過ごしてましたよ~♪♪

七五三もあり、姉妹で7歳3歳のお祝いをしてきました(*^-^*)


ただ、ハンドメイドはほんとに何もできない状態だったので、

今日も、更新できないな~って思ってたんですが、

この辺で、ちょっと更新しないと、ブログをやらなくなっちゃいそうな気がして・・・。

こんなブログですが、またよかったら、ぼちぼちと見に来ていただけるだけでも、

嬉しいです☆


 気温の差が激しいので、みなさんも気をつけてお過ごし下さいね~!!



        P1020349.jpg
↑の写真は、運動会のお弁当作りの時に、時間と詰める場所もなさそうで

作らなかった、お芋とりんごの甘く煮たものです。

結婚する時、親が持たせてくれた、千趣会のおべんとうの本を見て作ってみました。

白ワインがたっぷり入っちゃってたんですが煮切るし大丈夫かなと、

それにバターも入って、甘いから子供たちもパパも喜ぶかと思ったら、

ぜんぜん減らなくて、もっと大きなどんぶりいっぱい作っちゃったので、

かなり大変な思いをして、私が消費しました・・・(笑)

冷やすとワインの味は、ほとんどしなくなって、おいしかったんですが、

やっぱり子供たちには、ちょっとダメだったらしく、

「大人の味がする~」と言われてしまいました。


 * * * * * * * * *  * * * * * 

 それから、これは、「れんこんとかぶのえびあん」

 ワナナベ マキさんのレシピでつくってみました。

図書館で「mama's cafe vol.14」を予約待ちしてやっと借りたんで、

さっそくその中から作ってみました。

P1020382.jpg

 エビがプリプリして、かぶも柔らかくて、塩味が効いておいしかったです。

ワタナベさんは小さいお子さんがいるので、子供も食べやすいようにと

エビを細かくたたいたり・・・切り方を工夫すればこういうおかずも子供も食べやすいって書いてありました。

確かに、うちの上の子、普段エビフライとか噛み切れなくて嫌がるんですが、

今回のエビはおいし~って食べてました。

それと、ショウガひとかけ分使うって書いてあったんですが、

我が家はあまり味がききすぎると、苦手なので、薄くスライスした一枚分を

千切りにして煮てみました。

スープだけでも、ご飯と一緒にかけて食べたくなっちゃうおいしさでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

なのに、パパったら、「れんこん?れんこんかぁ。。。」ってなんだかれんこんが嫌そうな感じで。

私はその後、嫌いなの?とは聞き返しませんでした。

結構パパは好き嫌い多くて、嫌いって聞いちゃうと私自信、その食材を買うのを控えちゃうので、

聞かない方がよかったって事、今までもいっぱいあったのです。

食べれないくらい嫌いなのは、パパは手をつけないので、食べてるって事は、まあいいかって感じで

ほっときます(笑)

でないと、子供たちだけでも、食べなくて嫌いなものが多くて困ってるのに、

パパのちょっとした、あまり好んで食べないものまで聞いてたら、どうしようってなっちゃうので。

そして、せっかく、今まで作った事ないお料理をがんばって作ったのに、

「おいしい」の一言もない事が、普通なんです!!

今回の、このお料理も、「塩がきついね」(パパは結構塩気大好きなのに)とか、

さっきの「れんこんかぁ・・・」って今にもあまりれんこんは、好きじゃないんだと言いそうだったので。

あとは、かぶの葉とかもあまり好きじゃないのも知ってるんですが。。。

さらには、この味付け、自分でやったの?って言うくらい。。。(買っただしと勘違いの意味で・・・)

多分、初めての味付けだったのでそういったんだと思うんですが、

私としては、本当にがっくり・・・。。。

もっと、作ってくれた人に「おいしいよ~」くらい言ってくれたらって、

いつも悲しい思いをしてます。

昨日も夜、寝る前に、本当にぐったり疲れちゃいました~。。。

ちょっと愚痴ってすみません。

でも、これ、いつもいつも思ってる事で、たまに溜まるとほんとに虚しいな~って思っちゃうんで・・・。




あ、そうそう、以前もワタナベ マキさんの本を借りた事あったんですが、

今回のれんこんとかぶの煮物もちょっぴり塩気がきつかったかな。。。

でもおいしかったので、今度は塩を加減してまた作ろうと思います♪

それと、奥に写ってるのは、前日に味噌だれを作って漬けておいた、豚ロースの味噌漬けを焼いたものです。

甘い味噌味でとってもおいしかったです。(味噌漬けは本のレシピじゃないです。)

うちは、厚木も近いので、高座豚の味噌漬けとかが特産なんですが、

近い割には、その特産の専門店で買って食べたのは、ほんの1~2回?か・・・。

それも親が買ってきたから・・・みたいな・・・笑 買いにいける距離でもないんで・・・。

スーパーでも豚の味噌付けは売ってますよね~。

ホントにたま~に買いますが、肉が薄かったり・・・。

これからは、自分で作ろうって思いました~。

               
mama’s cafe vol.14 (私のカントリー別冊)mama’s cafe vol.14 (私のカントリー別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


ワタナベ マキさん、渡辺 有子さん、お二人とも、

お野菜たっぷりのヘルシーなお料理を作る方が載ってました。

うちは、あまりお野菜をぐつぐつ煮るとか、面倒であまりしないのですが、

もう少し、献立を改善したいな~ってずっと思っていて、

これからも、できる範囲で改善していきたいな~。。。

今の所、週に一回は、ひじきを煮たり、大豆を煮たり、きんぴら(パパの好物)を作ってみたり、

切干大根(上の子の好物)を煮てみたり、

煮物をできたらつくろう!と時間があれば・・・くらいで作ってます。

あまり料理は頑張れない性質なので・・・。

というか、頑張って作っても、まだ子供もあまり食べれないお野菜が多いので、

親しか食べれないものになっちゃっても困るのです。。。






以前借りたワタナベさんの本は、こちらの2冊です。

うちは、あまり常備菜とか作らないので、ちょっぴりお勉強がてら借りたんですが・・・。

なんだか、何も作れないうちに返すことになってしまってました。

あ、サルビア給食室の方から、「きのこの塩漬け」は簡単そうだし、

きのこ好きなので、作ってみましたが、あまりの塩分のおおさにびっくりしました・・・。

これも加減すれば、きのこ好きさんには、よいかな~。

あ、でも我が家は、頻繁にきのこを使うので、その後「きのこの塩付け」を

作ってないのが実情です。。。

作り置き派に向かないのかな・・・。

さっき言ってた、きんぴらごぼうとか、そういうのもパパが翌日に残しちゃいけないのかと

勘違いしてる事が多いので、いっぱい食べちゃって、常備菜にはならなかったり・・・。

よっぽどいっぱい作らないと、翌日あまるとしても、小鉢にちょっぴり残るくらいになってたり・・・。

なので、こういうのは、2~3日かけて少しずつ食べるものだよってこの間言ったくらいです(笑)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る

サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る
 


だらだらと長~く、書いてしまいました。

ハンドメイドだけに興味がある方には、つまらない内容だったので、

すみませ~ん。。。

日々、あれやこれやと過ごしてるうちに一日が終わるのが早くて・・・。

でも、ハンドメイドもお料理も楽しくしていきたいな~って思ってます♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




 いつも、ありがとう。。。

また、よかったら遊びに来て下さいね~。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お久し振りです~。
更新がないから、あのまま風邪ひいちゃったかな~??って心配してました。
季節の変わり目はなーんか体調すぐれませんよね~。
無理しないでくださいね。

今回もおいしそうなお料理♪♪
蓮根とかぶのえびあん、すっごくおいしそう!!
私、蓮根大好きなんです~*^^*今度作ってみよう♪

旦那様、なかなか難しいですね・・・
うちの旦那は「おいしい」と「すごいおいしい」しかない味オンチなんで
それはそれで感想言われても信用できないというか(笑)

野菜をたっぷり食べさせるのって難しいですよね。
うちは、今日はちょっと野菜足りないかな?なんて時は
お味噌汁にいっぱい入れちゃいます。
娘がお味噌汁大好きなんで、お味噌汁に入れておけばなんでも食べるし(笑)

秋冬はご飯が特においしい季節ですよね~♪
これからもお料理日記楽しみにしています。
もちろんハンドメイドもね~^^

-ゆきさんへ-
 お久しぶりです~!!
かなりの久々更新なのに、早速コメントありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ
その後、私は風邪まではいかなかったんですが、
どうも、この季節は、鼻炎でいつも微熱と鼻、のどの痛みなどで悩ませられてる感じなんです。
今日のニュースで、今年というか来年の花粉は2~10倍とかって数字が
でてましたね~。お~、コワっ!!って感じです。。。
ゆきさんちも、もう大丈夫かな?

「れんこんとかぶのえびあん」おいしかったですよ~♪
私は、塩味でこんな風なのを作りたくても作れなかったんで、
こんなに簡単においしくできるなんて~ってびっくりでした。
ゆきさんなら、ぱぱっと目分量で作れちゃうんだろうなヾ(*´∀`*)ノ♪♪

 ゆきさんは、れんこん好きなんですね!!
なんとな~くですが、お料理によく使ってるみたいだったので、そんな気がしましたよ~(*^-^*)
私は、れんこん、そんなにというか、ほとんど買う事がなかったんです・・・。
れんこんといったら、里芋とかと一緒に煮る煮物に使うものと連想しちゃって、
私和風おかずをあまり作れないから、という恥ずかしい理由で買ってなかったんですヾ(;´▽`A``アセアセ
ホントもうちょっといろんな食材使わなきゃって感じですよね~。

旦那様は、おいしい、すごくおいしいって言ってくれて最高ですよ~!!
私は、なんて事ない、豚肉のしょうが焼きとかそういうものでも、
一言おいしい、って言って食べて欲しいタイプなんで・・・。
それも、実家でそうやって、おいしい、おいしいって言って食卓を囲んでいたからかな~
って思います。
でも、きっと、ゆきさんの作るご飯は、絶対おいしいので、それは間違いないです!!
具沢山お味噌汁、おいしそ~だし、体にもよさそうですねっ☆
いろんなお野菜のいい味が出て、ほんとおいしいですよね~♪
いつも、お味噌汁は、ちゃちゃっと、葉物と豆腐かそれプラス油揚げくらいのシンプルですが、
私もお野菜少ない日は、お味噌汁に入れる事にしよ~!!

ほんと、これから、ますますおいしい物食べたくなっちゃって、ダイエットどころじゃないですね~汗
あ、でも最近骨盤を矯正するのをやってるんです♪
これで、少しは痩せたい・・・。結果がでるよう頑張りま~す!!
ハンドメイドも、裁断して放置のものを、時間を見つけて頑張りますね~♪

こんばんは♪

更新がないから病気?なんて思い
メールしようかと思っていました。。。
今は元気そうで良かったです^^

たくさん作ったのに残念でしたね。。。デザート
アルコールに反応する私もたぶん食べれません。。。美味しそうなのに


この時期はいろいろとイベントがありますよね!!
私は明日は道の駅・川場に遊びに行ってきます
羊毛フェルト作家のKan Mikan先生がそちらにいるので。。。e-125
ミニクリスマスケーキを作ってくる予定です(^^)v

-kiraraさんへ-
 kiraraさん、お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ
きゃ、ご心配をおかけしました~m( _ _ )m
なんとなくだるい日がずっと続いて、アレルギー性鼻炎や、疲れ、もろもろ
重なって、9月下旬から10月始めは、毎日ぐったりでした(><)
ようやく普段の生活に・・・といった所ですが、
今度は、また学校行事や地域の旗振り等の当番が今月いっぱい重なってたり、
下の子のプレスクールのお芋掘りも来週あったり。。。
あ、でもお芋掘りは私もとっても楽しみなんですよ♪♪

kiraraさんも、週末に色々おでかけの予定が目白押しで楽しみですね!!
わあ、羊毛フェルト作家の先生にお会いできるなんて、いいな~。。。☆
先生にじきじきに教えてもらうと、またいろんなコツとか
教えていただけそうですね!!
クリスマスケーキもどんな感じのを作るのか私も楽しみにしてますね~!!
またぜひぜひ、アップをお願いしま~す(*^-^*)♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/432-ed4ef633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梨地ウールガーゼのストール «  | BLOG TOP |  » ルームシューズ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

