2017-05

スポンサーサイト


ベレー帽

           P1020438.jpg




 この間は、家族で具合があまりよくなくて、コメント閉じちゃってましたが、

やっとみんな、よくなってきました。

お友達の所にも、遊びに行きたくても、行けなくてすみませ~んm( _ _ )m

私は、多分気付くと毎年この時期、体調崩したり良くなったり、

副鼻腔炎でつら~い思いをしているので、

秋の花粉にも関係あるのかもしれませ~ん。。。

そういえば、来年の花粉はすごいって言ってましたね~。

花粉症、どうにか、治らないものかしら・・・。無理かぁ・・・泣。



 体調が悪い間、さすがにミシンに向かう気力も出ず、

のんびりソファーに座りながら、編み物をしてました。

そしたら、↓の縫い途中のものよりも、編んだもののが先にできあがっちゃって(笑)



            P1020437.jpg

 実は、ベレー帽、私は多分かぶった事ってない気がします。

それも多分似合わない気がするから。。。

あの形が、どうも・・・って感じで。

でもね、今年、なんでも、苦手だったものがいいな~って思ったり、

挑戦してみようって思ったり・・・。

苦手なベレー帽もこれくらいのふんわり加減、縦の長さ・・・などなど

いろんなバランスが、これくらい大丈夫かな?と思われるものを見つけたので、

編んでみました。。。




 これは、「毛糸のピエロ」さんのフリーの編み図を参考にさせていただきました。

色々編み物の本を持ってても、これって思えるものが今までなかったんですが、

今回、ピエロさんのこのベレー帽はいいな~って思えたんです!

結構簡単なんですが、中長編みの足を長めにって注意点に書いてあるのを

途中で発見して・・・。

薄々、なんか長さが足りなそうだな~とは思ってたんですが、

終わり間近で測ってみるとやっぱり長さが足りず、

できあがりそうなものをほどいたり。。。

でまた編み直したのに、また長さが微妙に短くてまた解いたり。。。とほほ・・・。

結局3回解いて、3回目はもう全部解いて、最初の段から編み直しました~。

そのかわり、やっとこれだ~と思われる大きさ、ふんわり加減に編みあがりました。




 普通に最初からゲージとか編んでたら、そんな編み直しもないんだろうけど、

私はいつもゲージ編まないで、これくらいかな~って、糸と針のバランスや

一目の長さや幅をこれくらいで編めばいいや~とか、

何段まで何cmで編めるだろうってだいたいで編んじゃって。。。

だから、結局悲しいくらい、何度も何度も「ピ~っ」ってほどく羽目になるんです。。。

それでも、懲りずに、最初から作品編み始めちゃいます・・・(笑)

それって、やっぱりゲージ編んだほうがいいんじゃないの?って思ったりもするんですが、

編み物される方、ゲージって編まれますか?って聞くようなものでもないのかしら・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


                           i241_4.gif

 
 最近、無性にクッキーが食べたくて、具合が少しよくなったので、

バターを使ってない簡単なサラダ油で作る『きなこクッキー』を焼いてみました。

        P1020433.jpg

 かなりポロポロと崩れやすかったんですが、

安倍川餅を食べてるみたいで、とってもおいしかったです♪

なので、みんなでいっぱい食べちゃって、この写真は、半分以上食べちゃった後の写真なんです。

まだまだクッキー食べたい病なので、今週また違うのを作ろうかな♪



                 P1020436.jpg


 縫い途中のものは、もう少しで出来上がるので、出来上がって写真を撮ったらアップしますね♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

みなさん良くなってきてよかったですね~♪♪
最近雨や寒い日が続いてるから
体調管理も難しいですね><

ベレー帽、かわいい!!
私も去年、同じの編みました♪♪
この形は被りやすくていいですよね。
ゲージ、私も良くわかんなくて編みませ~ん。
とりあえず少し編んでみて調整するって感じかな・・・
辻褄合わせるの得意なんで(笑)
本当はちゃんとゲージ取らないといけないんでしょうけどね^^;

クッキーおいしそう!!
私はどうもお菓子作りは苦手で・・・
食べに行きた~い=3

-ゆきさんへ-
 お久しぶりになってしまいました・・・。
本当に、急に寒くなったから、体がついていかないですよね~。
ゆきさんのおうちも気をつけてね~!!

ゆきさんも、このベレー帽編まれてたんですね!!
もしや、去年、作品アップされてたのかしら?
最近私、忘れっぽくて・・・。後で見に行ってみようかな~♪
わお~!!お揃で嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
うんうん、まだこの帽子、形かわいいですよね~!!
これを気に、今持ってる本の中のベレー帽にも挑戦してみようかな?とも思ったりしてます。
ゆきさんも、ゲージ取らない派なんですね♪
よかった~、確かにゲージ取ってもサイズと目数が合わないと
号数を変えるか、編む手をゆるめるかきつくするか・・・
をなんとなく判断する感じだから、編みながらでも
平気といえば平気っぽいですよね。
でもしっかりゲージとれば、私みたいに何度も何度も編み直してるうちに
作品何個も出来上がっちゃうのかな?とも思ったりですが、きっと
私はセーターみたいに大きなものを編まないのでずっと今までみたいに
適当にやっちゃいそうです。
辻褄あわせが得意だなんて(笑)きちんとした性格のゆきさんだから
辻褄が合うんだろうって思いますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
私なんて、ダメだったら、まあこれはこれでいいか~っていうの多いんで(笑)

クッキーは、パパが子供を連れ出してくれてる間に、
ムショウに作りたくなって作ったお手軽クッキーです。
ええ~!!あんなにおいしそうなロールケーキとか焼くゆきさん、
お菓子作りが苦手とは思えませ~ん(*^-^*)
あ、食べに行くのいいですね~♪♪私も行きたいな~・・・♪.。.:*・゚+.

あ、それから、黒豆ご飯の炊き方、教えて頂いてありがとうございます!!
そうか、少し煮てから炊くといいんですね♪
色々お料理の事で、初歩的な質問ばかりしちゃってすみませ~んm( _ _ )m
ゆきさんのおかげで、ちょっとずつですがゆきさんを見習って私もお料理頑張ろうって
気になれてるんですよ~!!
この間は、さっそくお花の形のウィンナーを作って、
遠足のお弁当に持たせてあげたりできました♪♪
上の娘もとっても喜んでました~(*^-^*)

こんにちは♪
具合いかがですか?
私も体を冷やすと副鼻腔炎をすぐにおこすので
辛さがわかります
お大事にして下さいね!!

私もすっかり体調を崩し
縫い縫いから遠のいています^^;

-kiraraさんへ-
 kiraraさんも体調大丈夫ですか?
ありがとうございます(*^-^*)
頭痛はよくなって、まだ鼻のほうが・・・
どうも一度副鼻腔炎になると、いつも長引いてしまいます。。。
kiraraさんもよくなるのですね~。。。
お互い、体調が早くよくなるといいですね!
具合が悪いと、健康で元気って本当にすばらしいって
あらためて思っちゃいますね(*^-^*)

 また体調よくなったら、縫い縫いの神様が
降りてきますよ~☆
私にも降りてくるといいな~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/437-e4fee156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッチン小物・・・ «  | BLOG TOP |  » * かぼちゃプリン *

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

