2017-06

スポンサーサイト


かぎ針編みで・・・

            SN3F0314.jpg

 またまた、お久しぶりになってしまいましたヾ(;´▽`A``

生きております・・・。

が、この間の土曜は、久々に38℃も熱が出て、ぐったりでした・・・。

しかもちょっとだけ気持ち悪くて、食事が食べれなかったり。幸い吐いたりはなかったです。


体調もほぼ良くなってきたので、編み物をしてたりします。。。

何段か編んで、調度大きめの模様が出てきた辺りにさしかかり、楽しい所です♪

なかなか時間がとれないんですが、また出来上がったら載せますね(*^-^*)


                    7.gif

 もう、世の中は、クリスマス☆の飾り付けとかで華やかなのかな~?

最近、全然街中に出歩かないので、分からないんですが、

そろそろうちも、クリスマスツリーを出さなくては。。。

昨日出そうと思ったけれど、やっぱりまだだるくて出せなかったので、

今週末あたりに、ツリーを出そうかな~なんて思ってます♪

みなさんは、もう出しましたか?



     この間、焼いたお菓子・・・

        SN3F0313.jpg

 『りんごのクランブルケーキ』を焼いてみました。

りんごジャムを作るのも好きなんですが、たまたまスーパーでもらってきた、

季節のお料理が載ってる小冊子に簡単に作れるおいしそうなのが載ってたので、

それを見ながら焼いてみましたヾ(*´∀`*)ノ

バニラアイスを添えて・・・とっても甘くておいしかったです☆

クランブルって難しい?って思ってたんですが、ようはクッキー生地をパラパラ

かけるだけなんですね~。

もうちょっとこんがり焼いてもよかったのかな・・・(*^-^*)


           l2m.gif


そうそう、最近図書館から借りて、おもしろいな~とかよかったな~って本です。

こちらは、高橋 みどりさんが、お友達から聞いたレシピや
自分なりにアレンジしたりしたレシピのお料理の本です。
イラストや手書きの感想が読んでておもしろいです。
お料理は、おつまみになりそうなものも多いかな~。
伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る



こちらの本は、かわいい雑貨や風景が毎日一枚ずつ載っていて、
その写真と綴った文章がなんだか、ほんわかしていて癒されます。
古道具とか雑貨とか好きな方には、読んでいておもしろいのではと思います。
365日雑貨暦365日雑貨暦
(2006/11)
ナカムラ ユキ

商品詳細を見る



こちらは、玄米ご飯に合うおかずのレシピの本ですが、
うちは、白米ばかり。。。
私は玄米とか雑穀米好きなんですが、パパがだめ、多分子ども達もダメ。。。なのです。
たまに、白米に押し麦をちょっと混ぜて炊いたりするくらいなら平気ですが、
よくよく聞いたら、パパはあのプアプチ感が苦手なんだとか。
あのプチプチした触感がおいしいのにね~。。。
でも、こちらの本、白米にもきっと合うと思いますよ~。
こんな雰囲気の本、最近好きです。。。
後ろの方に、白米での炊き込みご飯のレシピも載ってたりしました。
うちの玄米ごはんうちの玄米ごはん
(2004/09)
高山 なおみ

商品詳細を見る



今日は、体調もやっとよくなりつつある感じなので、やっとお料理しました。

といってもカレーを作ったんですが(笑)

ひさびさに、嫁入り道具の(笑)「シャトルシェフ」(真空断熱調理器の鍋です)

を引っ張り出してきて、今保温調理中です。

気力があるうちに作っておこうと、朝から作ってたから、もう出来た頃かもです(*^-^*)

シャトルシェフは、実家で引き出物としてもらったものを、私がもらってきたもので、

結婚後少し使って、あまり活用してなかったんですが、ちょっとまた使ってみる気になったので、

今日使ってみました。

準備だけして、あとは放置しておけばいいので、圧力鍋と同じく便利ですね~。

でもなんで使わなくなっちゃったんだか・・・。う~ん、なぞですが。。。

しいて言えば、場所を取るからかな・・・。

しばらく、煮物とかで少しは活用したいと思います♪


 体調悪いと、お料理もできないし、土曜から昨日まで、家族もその間、麺類ばかりでした。

土曜は外食に行ってもらったり、

その他の日は、ラーメン、うどん、カップラーメン・・・・が延々と続いてました。。

健康が一番ですね~。とシミジミ・・・。



 そして、最近娘のクラスのお友達が、吐いて病院に行ったら、そういう子がいっぱいいたそうです。

看護師さんから、逆に流行ってんですか?って聞かれたくらいだそうです。。。

ノロウィルスが流行ってるのかしらね~?

みなさんも、気をつけて下さいね~。


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは~。
大変でしたね!熱出ると辛いですよね~。
だんだん良くなってきたかな?

私は今日、りんごジャムつくってました^^
といってもお砂糖はごくわずかなりんご煮って感じですが・・・
クランブルケーキもおいしそう!!
バニラアイス添え・・・明日アイス買ってこなきゃ=3

週末から寒くなるようなので
風邪ぶり返さないようにお気をつけくださいね~!!


-ゆきさんへ-
 こんにちは~(*^-^*)
ほんと、大人になってからって、なんでもこたえますね~(><)
熱で、腰や膝もちょっと痛んで、インフルエンザ?とも疑いましたが、
他の症状ぜんぜんなくて、単なる風邪だったみたいです。
今日は、さっきまでちょっと気持ち悪かったんですが、
もうそれもよくなったんで、ほぼ治ってきてます♪

ゆきさんは、りんごジャム作ってたんですね♪
そういえば、いつも思うのが、いちごやブルーベリー、マーマレードは
結構大瓶で売ってたりするのに、りんごジャムって小さいのしか
うちの近くじゃみかけないんです。
りんごジャムが私も上の娘も好きなんで、買ってもすぐなくなっちゃって、
なのでたま~に気が向くと、冬に私もりんごジャム作ってます♪
バニラアイス添えは、かなりおいしかったですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ハーゲンダッツのがあったので、それを添えたら、
パパは甘すぎ~って言ってましたが。。。

週末から、寒いんですね。
ありがとうございます、気をつけますね~。
ゆきさんも、娘ちゃんもパパさんも、気をつけてね~!!

こんばんわ
コメントありがとぅございます
なかなかPC開けないので携帯からいつもホワイトシフォンさんのブログをチェックしてます

ノロウィルス流行ってるみたいですね…今日ニュースでやってました
インフルエンザも出始めてるみたいなので、これからの季節は注意が必要ですよね(>_<)
チビ太は明日幼稚園でカレーを作るのでエプロン使うの楽しみにしてくれてます
白いご飯は家から持参していくのですが、おかわりできるようにたくさんご飯持っていくみたいです

チクチクのハンドメイドはできないけど、最近は週末にチビ子とおやつ作り楽しんでます

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、こんばんは~(*^-^*)
お時間ない中、コメントありがとうございます♪♪
携帯でチェックしてくれてたんですね!!
嬉しいです☆ホント、ありがと~♪.。.:*・゚+.

そろそろ冬本番で、ノロやインフルエンザが流行り始めたんですね~。
うちは、お姉ちゃんが日本脳炎を受けたりしてたんで、
お姉ちゃんだけ2回目のインフルエンザ予防接種がまだなんです。

チビ太クン、カレー作りが今日あったんですね!!
楽しそ~♪おいしくできたかな~(*^-^*)
きっと、すっごく楽しかっただろうな♪♪
いっぱいおかわりもできたかしら?
大勢で作って食べるカレーって、おいしいものね♪.。.:*・゚+.

おやつ作り、wood*tailさんちはチビ子ちゃんと一緒にしてるんですね!!
うちもお姉ちゃんが、たまにやりたがりますが、
だいたいは、邪魔して、すぐに遊びにもどっちゃう感じです。
でも親子でおやつ作りって、すごく楽しいですよね♪

こんにちは♪
体調いかがですか?
もしかしたら3人目?なんて思っていた私ですが
あまり無理せずにね!!
と言っても下の子がいるから大変だと思います
甘えられるところには甘えて
体調回復が一番です!!

近かったらお子ちゃまたちを遊ばせて
あげれるのに。。。残念です

-kiraraさんへ-
kiraraさん、こんばんは~(*^-^*)
ありがとうございます。おかげ様で、ほぼ体調はよくなりました♪
あはっ、さ、3人目~とは!!
吐き気や熱で、妊娠初期状態にも思えちゃうものねっ!

妊娠ではないので、大丈夫ですよ♪(笑)
もう、2人で手一杯で、三人目なんて無理無理ヾ(;´▽`A``アセアセ
3人もお子さんいらっしゃるママさんて、本当にすごいな~って思います。

最近は、月一で、体調は崩してる感じです・・・。
そうですよね、体調悪い時は、家事は適当に・・・、
土日ならパパにも手伝ってもらったりしつつが一番ですよね!
さすがに、今回は、熱でつらかったので、子ども達の
食事なども簡単な麺類しかつくれないパパですが、
なんとか見てくれました。
でも、私には、何もご飯作ってくれなくて(笑)
ちょい寂しかったかな~。
気持ち悪いってのもあったから、仕方ないか~。。。
パパも、おかゆくらいは、作れるようになるとといいな~って思いました~。

kiraraさんの優しい心遣いに感謝です☆♪.。.:*・゚+.
そんな風に言っていただけるお友達がいるだけでも、
私は幸せものです~♥(。→v←。)♥ ありがとうございます~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/440-213750fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本・・・ «  | BLOG TOP |  » * クランベリーとクリームチーズのマフィン *

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

