2017-05



もちもち♪白玉だんご

              SN3F0350.jpg

 あまり形はよくないんですが、白玉だんごを作りました~(*^-^*)

お菓子作りも久々でした。(この間のバレンタインでは、久々にクッキーを焼きましたが。。。)

白玉だんご作ったのって、久しぶり~。。。

段取りが悪くて、手が白玉粉だらけで、途中パパを呼んでお手伝いしてもらってつくりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

子供の頃は、よく母と作った記憶があるんですが、

その頃は、真ん中をつぶして作ってたな~。。。

お湯で茹がいて、浮いてくるのも楽しくて♪おいしくて♪大好きでした☆

今回は、きな粉をかけましたが、昔は、白玉に何をかけて食べてたかな~と思い出してみたんですが、

白玉あんみつとかにしてたっけな~・・・。



 この白玉団子は、『mama's cafe』か『天然生活』かどちらかに載ってたんですが、

絹ごしのお豆腐が入っているので、翌日ももちもち~ってものなんです。

昨日作ったんですが、多く作りすぎて、今日、またお湯でさらしてレンジでチンしましたが、

昨日と同じように、もちもちのおいしい白玉だんごでしたよ~♪.。.:*・゚+.

確か、なかしま しほさんのレシピでした。

味付けは、きな粉の他に、手作りの黒蜜が載ってました。

黒蜜もいいですね~。黒蜜&きなこもいいかも♪信玄餅っぽいですね!



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




マリメッコでキッチンタオル «  | BLOG TOP |  » 寒いですね~

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

