2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無印

   「ホーローの保存容器」

           P1020596_20110228144840.jpg

 去年の終わりに無印で購入して、便利だな~と思ったもの。

上の「ホーローの保存容器」と「耐熱ガラスの保存容器」。

耐熱ガラスは、小さめのを購入して、少しおかずが余った時などに使ったりしてます。


 ホーローの保存容器は、ちょっぴり多めに作った常備菜を入れるのにとっても便利でした。

今回は、ひじきの煮物を煮て入れておきました。(ちょっと食べちゃって減ってるけれど。)

うちのお姉ちゃんは、結構渋~い、ひじきの煮物や、切り干し大根の煮物、

黒豆、五目豆などなどが好きなんです。

普通に和食器に盛るのも好きですが、こういう容器だとラップ入らずでいいですね。

あと、ホーローだとオーブン料理やお菓子作りにも使えるので◎です♪

直火にも使えるそうですよ~。



 それから、こちらも無印で購入した「フキン掛け」

P1020619.jpg
以前使ってたものが、プラスチック製で、

100均なのにフキンを奥の方で挟めてフキンが風でとばず

重宝してたんですが、3本あるうち1本折れたり、

吸盤も弱って、フキンが濡れて重いとちょっと斜めになってきたりしたので、交換しました。


こちらのフキン掛け、とってもいいですね~。

なにがって、やっぱり100均のものとは、ぜんぜん吸盤もしっかりしてるし、

シンプルな掛ける棒も先端が上に上がってるので、フキンが落難くていいです!

どうしてフキンが落ちるか落ちないかを気にするかというと、

うちは、マンションの高層階の方なので、窓を開ける季節になると、

風が強い日は、ビュービューとすごい音がする程風がすごいんです。

ベランダ側と玄関側のドアを開けた瞬間、どんだけすごい風が吹くんだってくらい・・・。

そんな日は、玄関のドアもめちゃめちゃ重くて、思いっきり体重かけて開けるくらいです。

リビングのドアを固定し忘れて開けておくと、ものすごい音と共にドアが閉まるくらい風が吹き抜けます。

その爆音といったら・・・。子供が小さいと、その閉まるドアにぶつかったらものすご~く危険なのです。

たまたま、子供がリビングのドアの近くにいてもいなくても、何度ヒヤっとしたことか・・・。

手を挟んで、ひびが入った人もいると聞いた事もあります。

うん、充分ありえるな~と納得なくらいです。

風が強くて温かい日は、たまに他の階のお部屋からも、爆音が聞こえてくるくらいです。

そのドアの閉まり方で、高層階ではないのに、リビングのドアにはめ込んであるガラスに

亀裂が入ったお宅もあるそうで・・・。

そんな感じで、部屋の真ん中にあるキッチンも、風が吹き抜けるわけで、

風ですぐに落ちやすいフキン掛けじゃ困っちゃうんですよ~。

今は、まだ冬なので、窓をあけっぱなしの季節ではないので、分からないんですが、

きっと大丈夫だろうと信じて、ちょい100円に比べたらいいお値段ですが、

割とリーズナブルで、形も気に入ったふきん掛けに出会えてうれしかったです。

キッチンの戸棚で少し隠れるようにふきん掛けをつけたので、

どうか、布巾が落ちないようにと・・・願ってます。

ずっと今まで、壊れてても、買い換えたいな~ってものに出会えなかったので、

ふと見つけられていい買い物ができました☆




スポンサーサイト

ひな祭り «  | BLOG TOP |  » マリメッコでキッチンタオル

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。