2017-08

スポンサーサイト


ひな祭り

             kako-MHnLxoTOlvhEgHre.jpg

 今日は、『ひなまつり』ですね~♪

いつもいつも、ひなまつりは、どんなメニューにしようかな?とか

ケーキはどうしようかな?って考えちゃうんですが、

今年は、こんなケーキを子供たちと作ってみました♪.。.:*・゚+.

ちなみに、今までは、近所のおいしいケーキ屋さんで買ったり、

某スーパーに入ってるケーキ屋さんで買ったりでした。

今年の3月3日は、平日でパパも夜遅いので、ケーキは日曜日に作ってお祝いしました。


 このケーキ、結構手抜きなんですよ~。

スポンジケーキ部分は、夏にスポンジケーキを焼いた時に、あまりうまく焼けなかったし、

疲れちゃうので、スポンジを市販のものにしました。

イベント前だとスポンジの土台だけが結構多めに仕入れてあるので、

ちょっぴり楽したいとか、子供と一緒にデコしたい時なんかにはお手軽でいいですね!

参考にしたものとは、土台はちょっと変えましたが、大体こんな雰囲気で、

楽しく作れてよかったです♪♪

いちごもたっぷりのせました。生クリームのデコレーションにちょっと失敗したり、

プリンが落ちそうになったり、いちごが滑り落ちたり、色々ハプニングありで、

キャーキャーいいながら、飾りましたヾ(*´∀`*)ノ

 * * * * * * *** * * * * * * 

このケーキは、

こちらの本をたまたま図書館で見つけたので、参考にして作ってみました。

パラパラ見たら、キッズ向けのパーティーのお菓子作りや、

ちょっとしたパーティーメニューのお料理や

パーティーのかわいい飾りつけなんかが色々載ってたので、借りてきた本です。

見てるだけでも楽しくなる本で、普段のおやつにしてもいいようなものも載ってたり、

すっごくかわいくて、よかったです☆

子供のイベントっていつも、悩んじゃうんで、

こういう本って、とっても参考になってよかったです!!

Let’s haveハッピーキッズパーティー!!―はじめてママも楽しくおいしく! (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)Let’s haveハッピーキッズパーティー!!―はじめてママも楽しくおいしく! (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
(2003/05)
不明

商品詳細を見る


本当は、土台は、市販のロールケーキでよいみたいなんですが・・・。

私は、スポンジケーキの1段分を更に半分にスライスして作ってみました。

(初めてスポンジを買ったんですが、もともと2段にカットされてるんですね~)

真ん中のは、あまったスポンジを丸くカットしてみました。

このほかにも色々飾ろうと、本に載ってるような赤と白のクルクル巻きのロウソクを買ったり、

クルクル巻きのピコラって棒状のお菓子を買ったり、

小さな生チョコレートを買ったりしたんですが、

あまりにもプリンがユラユラで、どんどん型崩れしちゃいそうで、

そういうの一切デコレーションする余裕もなく、急いで食べようって事で、

この状態で出来上がりにして、食べちゃいました(笑)

結局は、私が土台をショートケーキ風にした為に、傾いちゃったからいけなかったのかも。

普通にロールケーキで作ったほうが、安定感あったかもしれませ~ん(汗)





 お姉ちゃんは、この本を気に入ったらしく、本を見ながら、

折り紙でくさりを作って、下の子も一緒になってくさり作りを覚えて、

お部屋を飾りつけしてました。(くさりは、別に本を見なくても知ってるはずのに

なぜか、本を自分の机に持っていって見ながら作ってました。。。)

他にも、ペーパーのお花でお部屋を飾ったりしてる写真が載ってたり、

色々参考になった本でした。

翌日には、下の子一人で、折り紙をチョキチョキきって、のりを付けて、

くさり作りもバッチリできてました~。



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪


スポンサーサイト

めちゃめちゃ揺れました «  | BLOG TOP |  » 無印

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

