2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めちゃめちゃ揺れました

 みなさん、ご無事でしょうか?

私や私の家族は、無事です。

こちらは、震度5強?くらいだったのかな?

かなり、ゆら~ん、ゆら~ん、えっ?地震?電気式のストーブおっと止めておこ~と、って

止めておいて、本当によかった~。


まあ、最初は震度3~4くらいで済むのかな?

すぐにおさまるかなと思ってたら、更に強い揺れが、ぐら~ん、ぐら~ん。。。ってかなり長く揺れました。

うちは、マンションの10階以上の上の階なので、普段から、震度2や3くらいでも、

ああ、揺れる~って感じてたんですが、

今回、もっともっと揺れて、ホントに怖かったです(><)

玄関にかけてある、鉄だかスチールだかと貝で出来た、「チリ~ン、チリ~ン」ってなる風鈴のような

モビールは、我が家の地震探知機となってるんですが、今まで以上にすごい音でした~。

そして、下に逃げたくても逃げられない状態でした・・・。

あんだけ揺れてたら、非常階段も踏み外しそうで危なそうです・・・。



 上の子は、まだ下校前だったので、下の子と二人、リビングで

うそ~、どうしよ~、って泣きそうになりながら(下の子は、おびえて泣いてました)

揺れがおさまるのを待ってましが、

カラーボックスの上にカラーボックスを重ねたりしていて、

あまり重いものを置いてなかったカラーボックスが落っこちてきたり、

和室用の昔ながらの電気は、もうものすごく揺れて回ってて、そのうち、

外側の電球が揺れすぎて、ぶ~んって、落っこちてきたり・・・。

(たまたま布団を敷きっぱだったずぼらな私でしたが、そのおかげで、電球割れなかったのは幸いでした。)

あとは、飾り棚のに飾ってたガラスやら缶やらは、半分以上落ちてきたり・・・泣

壁にかけてた絵が片方外れて斜めになってたり・・・。

なんだかんだ、色々箪笥の上の物とかも落ちてました~。

シャンデリアっぽいリビングの電気も揺れて怖かったので、手で止めたり。。。

ひどく怖い思いをしました・・・。

もう、このままこのマンション、ポキっていっちゃうのかな~?とか

下に避難できるのかな~って、不安で不安で、早く揺れよ止まってくれ~って思いながら、

下の子をなだめてました。

自ら、上の階に住むのを決めたので、こうなる事も仕方がないのだけど、

やっぱり、下の階にしておけばよかったかな~って、たまに思ったりするんです。。。


 そんな揺れがかなり続いて、やっと落ち着いたかと思ったら、また同じくらい揺れたような・・・。

そっから、ちょこちょこ余震がきて。。。

でもね、あまりみんな外に非難してる風に見えなくて・・・。

一応、完全防備で寒さ対策をして、下の子の着替えやブランケットを持って、

現金と通用を持って外に出たら、知り合いのママさんが、上着を着ずに子供ちゃん二人連れて出てました。

うん、いざとなったら、やっぱ、あれこれ用意してる暇ないくらい、外に飛び出るべきですよね~。。。

私は、かなり悠長に、あれこれそろえて準備に15分以上かけて外に出てたかもしれません・・・。


 ちょっとしたら、ああ、上の子の帰宅時間か~って、そのまま外で待っていて、

なんだか緊急連絡網が来てると聞いて、メールも配信されてたそうですが、

私の携帯には来てなかったり・・・。

電話も全然通じなかったり・・・。でもなぜかパパには何回かにいっぺん繋がって

夕方早めに退社となったらしいけど、たどり着いたのは夜11時頃だったかな~。

もう昨日の夜の時間って、本当に何時だか分からなくいくらい、早く時間が過ぎていきました。

パパは、静岡まで通ってるんですが、混んでいて、箱根に回ってみたけど、信号が消えてたりして、

あちこち回ってきたみたい。。。


 今回、本当に、電話が通じなくて、本当に焦りました。

パパとは、意外にもすぐ連絡ついたから、かなりすぐ安心したんですが、

隣の市なのにうちの親とは、連絡がまったくつかなかったり、

パパの両親とも連絡とれなかったり。。。


災害伝言板?の使い方、昨日検索してみたけど、いまだにどれを使えばいいのかも

よく分かってないし・・・。

今日になって、やっと、パパと私の家族・親族は、無事だったと確認とれたので、ほっと一安心しました。

そして、普段から、震災に備えておかなければな~って痛感しました。

今日はパパ出勤で、朝から、私一人、なんだか落ちた所のもとの場所がホコリだらけだったので、

戻す前に、掃除機でホコリを吸って大掃除してあるいたりしてお昼くらいまで

お掃除してました。



 昨日も、今日も一日中、震災被害の状況を見ていて、本当に、本当に

胸が痛みます・・・。

震災の被害を受けた方々に、心から御見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪無事で良かったです~

マンション住まいの方は揺れが大きいから
なお大変ですよね!!
私の友人のところは食器は全滅と言っていました
その上、下の階が火事になって大騒ぎでした。

我が家は背の高い家具には耐震金具など付けているので
被害は少なかったです。
でも夜はパパも居ないし(都内から帰れず)
閉じ込められたら困るから
シャッター(雨戸)は閉めずに眠りました。

マンションの場合は玄関ドアを開けるのを
忘れずにね^^

いやぁ・・・怖かったですね。
うちの方は震度5強だったんですが
落ちてきたものはほぼなくて逆にビックリ。
お互いに無事で何よりでした。

うちの方はそろそろ停電になるかな~。
断水・減水も続いててこの辺りはまだまだ非日常な感じです。

余震もちょこちょこあるのでお互いに気をつけましょうね!!
はやく楽しいおしゃべりできるようにがんばりましょ~!!

-カギコメさま-
 本当にご無事で、何よりです。本当によかったです。
無事をお知らせしてくれて、ありがとうございます。
本当に、本当に怖かったですよね。。。

本当に心が痛む事ばかりで・・・。。。

カギコメ様の所は、ずっと停電していたんですね。
停電だと本当に大変ですよね。
こちらも、今日から、輪番停電が実施されて、大変でした。
特に下の子が、暗闇と、この間の地震の揺れで、
ちょっとした揺れにもかなり怖がり、トラウマになってるようです。。。
暗闇では、何もできなくて、ただ呆然としてました。。。

本当に、一刻も早く救済、復旧が進んで欲しいですね。
お互い、体に気をつけて頑張りましょうね。

-kiraraさんへ-
 kiraraさんも、無事でよかったです~。

食器・・・、片付けも大変だったですよねきっと。
我が家は、引き戸の食器棚で、私しょっちゅう、開けっ放しにしちゃうんですが、
なぜか、食器は、落ちそうで落ちなくて、大丈夫でした。
火事にもなっちゃったんですか?怖いことばかりで、
お友達は、大変な思いをされたんですね(><)
マンションは、火事や地震の逃げ遅れが一番怖いです。。。
なので、私、夜中でもかなり消防車が鳴っていて近くを通るなと思うと
思わずすぐに飛び起きて、ベランダに出て、うちのマンションに入って行くのかどうかを
確認しちゃうんです。
よくボヤとかで、うちのマンション、ちょくちょく消防車も来るんですよ。
2~3ヶ月に一度は、うそ?どこの棟?とか
この間も、消防車と救急車が一緒に来てました。。。

本当に、備えあれば憂いなしですね。
危ない家具には金具とかで付けるのがいいですね。
以前のアパートでは付けたり、してたんですが、
マンションの壁って、コンクリだったりすると付けられなかったり、
壁もヘナヘナで釘もポロっと取れたり、突っ張り棒タイプがよいかな~。

すぐに出たくても一軒屋だとシャッター閉めちゃうのも
怖いんですね。。。

今は、鉄道も乱れてるから、パパさん大変ですよね。
日本全国、一日も早く復旧して欲しいですね。

マンション、停電だと歩いて階段昇るのもめちゃめちゃ大変です(><)

-ゆきさんへ-
 本当に怖かったですね。。。
ゆきさんちも、5強だったんですね。
改めてうちも昨日テレビを見てたら、5強でした。。。
震度も、マグニチュードもどんどんランクが訂正されて
上がっていきましたよね(><)

ゆきさんちは、しっかり、配置もよかったのかな。
うちも同じマンションの子で、10階くらいの方のおうちでも、
何も落ちなかったって言ってたんで。。。
うちは、たまたま私の物の管理も悪いし、
高い所に瓶や缶も飾ったりしてたんで・・・。

とうとう停電きましたよ。
急にぶちってね。
時間通りならまだいいんですが、急に時間を過ぎて
平気かな~と思っていたらだから余計、ビビりました。

大変な時ですが、本当にお互い、元気にがんばりましょうね!

こんにちは

ホワイトシフォンさんこんにちは
この前はメッセージありがとうございました♪
ホントに嬉しかったです
最新の日記を読ませて頂いて、コメントしようと思ったら
閉じられていたので、こちらにコメントさせて頂きました
体調大丈夫ですか?このような出来事が起こってしまって、精神的にも疲れてしまいますよね
なんでこんなにも沢山の方の命が奪われなくちゃいけないんだろう…って毎日考えちゃっています
私もあの地震を経験してからは、ちょっとの揺れでもビクビクしてしまっています
得に会社にいる時が怖いです…
原発も…命懸けで復旧にあたってくれている方、レスキュー隊の隊長の涙ながらの会見には涙が出てしまいますね…
これからどうなるのか…ホントに不安ですね
でも、こうした中で、ホワイトシフォンさんからのメッセージもすごくすごく嬉しかったので、またこうして励ましあっていけたらいいなって思います
お互いに頑張りましょうねホワイトシフォンさんも無理せず、休める時はゆっくり休んでくださいね
お大事にしてくださいね
お体お大事にしてくださいね

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~(*^-^*)
メッセージ、届いていてよかったです♪
noareさんも、色々と大変な中、お返事いただいたり、
コメントしていただいたり、本当にありがとうございます。
上の欄でコメント閉じてしまっててごめんなさいですm( _ _ )m

こんな時だからこそ、お友達とお話しができるって
本当に安心できますね。
私もnoareさんからのお返事やコメントがとっても嬉しかったです♪

 noareさんも、やっぱり、地震が来るとビクビクしちゃうんですね。
とっても怖い思いをしたし、ご家族とも離れてるととっても心配になってしまいますものね。
私もです。自宅にいる事が多いので、あまりにもすごい地震がきて、
このマンションが崩れたらと考えると
本当に本当に怖くて・・・。

 命がけの作業・・・本当に現場の方々を思うと、どうか無事で頑張って下さいと
祈るしかないですね。。。
先日も被爆された方が出てしまったり、本当に、ものすごく心配してたんです。
これからも、そういった方が一人でも出ないように・・・って心から思います。

 それから、私の体調悪さですが、だいぶ地震の日からの緊張感が取れてきたのか、
少しずつ、落ち着いてきました。
一応病院にも行ってきたんですが、特にホルモンのバランスが、とか
言われなかったんで、大丈夫なようです。
病院に行ったおかげで、安心もできたみたいです。
ご心配していただいて、ありがとうございます。
本当に、お互いに、無理せずに、頑張りましょうね!





管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ひな祭り

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。