2017-10

スポンサーサイト


今更ですが・・・

 あまり、堂々と見せられるもんじゃないんですが・・・

    SN3F0466_20111016231659.jpg





 しかも今更ですが、

運動会のお弁当用に、今年は、お重を買いました。

これは、お姉ちゃんの運動会の時のお弁当です。

ピンクのドットのお重です。シールドできる蓋も2段ともついたもので、

1段分だけ、仕切りが十字のありです。

3段だと、私の腕じゃ、品数が足りんだろうって事で

2段のを。。。

               SN3F0465_20111016231658.jpg


下の子が、丸い小さいおにぎりもって言うから、握ったけど、

本人でかいおにぎりしか食べなかったし・・・汗

しかも、お重に三角おにぎりは、きれいに入らない感じだったので、

あまり普段しない俵型おにぎり握ったら、

ぜんぜん同じ大きさに握れず時間ばかりかかってしまいました。とほほ。


 そして、お重・・・思ったよりもおかずが入らなかった。。。

たしか21cm角くらいのお重なんですが・・・。




定番の唐揚げ、ポテトフライ、卵焼き、かぼちゃの煮物、

こんにゃくの甘辛煮、ウィンナー、トマト(ぜんぜん入らなかったので別の容器にも入れました)

そして、エビフライは入りませんでした。

あと、マカロニ&ポテトサラダも別の容器に入れて。

朝から、エビの殻とったり、衣付けたりするのが時間なくて、

できないだろうと冷凍のエビフライを使ったのだけど、あまりに長くて、

お重をど~んと使ってしまって、

せっかく付いてる仕切りも使えなくなっちゃうので、

結局エビフライは、別のお弁当箱に入れたりしたっけな(笑)




 去年も、一応手帖に、どれくらいご飯を炊いて、こんなおかずをこんな風に

詰めたよってのを覚書で書いておいたりしたけど、

今年は写真撮っておきました。

でもやっぱり、ジージ、バーバが来るか来ないかで、ご飯の炊く量も

違うから、メモはとっとかなきゃダメかもな~。ジージが来れたり来れなかったりで。

今年は、ぜんぜん気合入らず。。。

去年は、前日から、煮物を煮たり、きんぴらごぼうを作ったり、同じくかぼちゃを煮たり、

私なりですが、頑張った。

でも、今年は、前日から夜中、どっと雨が降って、どうなのどうなの?って感じで、

前日作っても、もし翌日やれなかったら、おかずがダメになっちゃう?とか

心配で、ぜんぜん作る気しませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

と言い訳。あはは。




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あとは、こちらは、翌週の下の子の運動会の時の、

子供らにちょっとずつ、小分けのお弁当を、ほんと小さいパッケージを

たまたま運動会の前日に見つけて、その使い方例に

キャラ弁の写真があったので、これいいかも♪って買ったという。

超土壇場での思いつき!

使い捨てのパッケージなんですが、レンジ対応って書いてありました。

今の使い捨てフードパックってすごいですね!!

こういうのに少しだけキャラ弁詰めて、

さらに、お重のおかずもその場で食べてくれたら

いいかな~と別口で作ったお弁当です。

蓋を閉じたら、つぶれちゃった~ミッキー弁当~♪

SN3F0469_20111016231658.jpg

蓋をしてない時取った写真は、いっぱい入りすぎたSDカードに

入っていて、取り出せませんでした~。

ミッキーおにぎり。クックパッドでたまたま作り方を見つけたので。

カニかま使ってるんです。

うちの子達、カニかまなんて食べないけど、この際と思って

使ってみました。

下の子は案外平気でカニかま食べてたけど、

お姉ちゃんは、カニかまが嫌みたいで、泣き入りながらカニかまを食べてました。

卵焼きとウィンナーと唐揚げ入れて、このパッケージはいっぱいいっぱい。

あとは、お重に前の週と似たようなおかずを入れてたので、

足りない分は、お重から取って食べてもらいました。

下の子の時は、太巻きも作って入れました。でおにぎりは、握りなれた

三角おにぎりにしてね。


 太巻きは、これまたクックパッドで知ったんですが、

前日までに作って冷凍!!

当日、レンジでチンして詰めるだけという。

お料理下手な私には、もってこいと思って、

前日の昼間、太巻きを作って冷凍しておきました。


というのも、幼稚園の運動会では、前日に準備の係りを申し出てしまってて、

夕方夕飯は、疲れ果てて作れないだろうと思って、

昼から、運動会用の太巻きを作り、一緒にその日の夕食分も作りという

感じで作ってました。

前日の夕飯用の太巻きは、カルビの入った韓国風太巻きにして、

子供らは、いくら&シャケの海苔巻きにしてあげました。

もう、前日準備や運動会用のお料理の準備で、いっぱいいっぱいだったので、

夕飯は、簡単に海苔巻きとお吸い物、生ハムとレタスのサラダですませたような・・・。

記憶が定かでありませ~ん。。。

その日は、朝から買出しに行ったり、お迎えに行ったり、前日準備に行ったり、

チャリばかりこいでバタバタしていて、本当に疲れた記憶しかありませ~ん。

しかも、下の子の時も、夜中雨?とか当日曇りのち雨?とか

変な天気だったので、やっぱりお弁当作る気なしなしでした・・・。




スポンサーサイト

アロマ «  | BLOG TOP |  » スミレのお花

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

