2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘキサゴンのお花柄ポットホルダー & 編み編みポットホルダー

 ヘキサゴンのお花柄ポットホルダーです。
ポップな色のパッチも好きと言えば好きかも・・・です。
そこまでポップな色柄ではないんですが。
バイアステープの赤が気に入っちゃいました。
こんな小さな直径13センチくらいの物を1~2ヶ月以上放置してありました。しっかり丸を下書きしたはずがちょっと消えかけたりして、ちょっと歪んだ円形になってしまってるのお気づきかもしれませんが・・・。
CIMG1670.jpg

ヘキサゴン(六角つなぎ)ってパッチワークのやり始めは、う~んちょっと渋いな~って思っていたんです。なぜって、だいたいヘキサゴンのポーチとかバッグとか全体的に角から角までヘキサゴンの形でできた作品をよく本で目にして、なんだか渋すぎで古臭い?感じがあったんです。しかもとっても渋い色の布で作ってあったり。
でもちょっと待て・・・、こうやってお花柄にすればヘキサゴンってすごいかわいいじゃないと思い始めたのが今年に入ってからです。気付くの遅すぎですねアンティークキルトとかでもこういう感じにお花柄のがいくつもポンポンとちょっとずつ間をあけて大きなキルトとしてあったり。お花ヘキサゴンにです。

もう一個編み編みパッチのポットホルダーですが、

去年のコットンタイムを見て作りました。
これは、去年の暮れか年明けに作ったものかな?
左上は模様編み表目と裏目のみだけですが、組み合わせ方でこんなになるんだ~と思いました。
毎日、やかんを持つ時に愛用してます。
あえて、キルティングしてないのでフワフワです。
女の子のパネル柄っぽい生地は以前地元のカントリーマーケットのような催しの時にカットクロスで買ってずっと何に使おうってしまっていた布です。とってもかわいい絵がかなり大きめに描かれていて横にパターンがプリントされてるんです。自分じゃこういうの大きな布では買わないけれど、カットクロスならではのお買い物でした。
CIMG1616.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます♪
訪問&コメントありがとうございました(^-^)
チクチクもアミアミもとってもお上手で羨ましいです☆
大きな絵がプリントされてる布って、使い方が難しいなぁ~なんて思ってたけれど、ホワイトシフォンさんのように、ワンポイントになるように使うといいんですね♪
とってもかわいいです(>▽<)

 -mayさんへ-

 こんにちは。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございますv-410

編み物は好きなんですが、編み目を近くでみたら独学なので特にかぎ針は段と段のつなぎ目はあやしいかもしれないです。ミシンとかは出してセットするまでがおっくうでいつも後回しになってなかなか上達しない私なんですよ。

 mayさんのようにミシンでかわいい物を作りたいな~と思ってます。そして消しゴムハンコをmayさんのblogでお勉強していつか作れたらな~。

またよかったら遊びに来てくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/48-4925d76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンクお花のドイリー & 白い八角模様のドイリー «  | BLOG TOP |  » ドイリー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。