2017-08

スポンサーサイト


かぎ針ケース

 ずっと作りたかったかぎ針ケースを作りました。
最近ずっと他の事をしていてと書いていましたが、これを作っていたんです。
CIMG1650.jpg

 今までかぎ針はポーチにごちゃごちゃ入ってました。
そのポーチにはとじ針や糸きりばさみ、棒針用のゴムキャップや休み目用のクリップ、縄編み用の針などホント色々編み物道具が入っていていつもさっとかぎ針を取れなかったんです。
もっとお道具を大事にしなければとずっと気になって専用ケースを作ろうと思っていたんです。棒針もそのうち作らなきゃ。

 こちらの本に載っていたブックカバーを参考に編みました。
本に載ってるものは、単色の紺や赤でしたが、色や大きさ、紐などを変えてみました。
かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る


 中はこちらです→  中はお気に入りの小花ワッフルとリネンです。
ワッフルなら、かぎ針もすべり落ちたりする心配もないかなと思ってワッフルにしたんですが、リネンも結構分厚いリネンだったので両方分厚い生地で持った感じがどっしりしています。
中身の構造は、本屋さんで見たかぎ針ケースの開いた所とか見てなんとなくこんな感じかな?自分が使い安い感じでいいかなと思って作りました。
CIMG1651.jpg

一応左端から右に行くほどだんだんポケットの口が広くなってます。
なので、そのうち太いグリップのかぎ針を買っても入るかな?
CIMG1652.jpg

編地を広げた感じです。
モチーフの隙間から小花がちらっと見えます。
編地と生地は糸でかがってあります。中心やところどころもかがりました。
CIMG1653.jpg

 ちょっとゴツイできだけど、お気に入りのカバーとお気に入りの布で作ったかぎ針ケースで、これから更に楽しく編み編みできそうです!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すっごいカワイイし使いやすそう♪
いいなぁ いいなぁ。
ホント編み物がさらに楽しくなっちゃいますね。
ワタシも本屋さんで かぎ針ケースや 棒針ケースを見ては
チェックしてたんです。欲しいなぁって。
本を買わずに自己流で作れちゃうホワイトシフォンさん スゴイ☆
リネンと小花ワッフルの組み合わせも オシャレ~。。。

うわ~、しばらくご無沙汰?してる間に沢山更新されましたねー!!
色合いがとっても優しくて、見てるだけですごく幸せ気分になる作品ばかり。
かぎ針ケース、か、かわいい。。。
ホワイトシフォンさんのかぎ針は幸せ者ですネ。
娘さんのワンピースも、これまたカワイイ♪
お揃いのマフラー、縁編み&レース、もうツボです。
こういうの作れるってほんとすごいです。

なんて、やわらかな色合いのかぎ針ケースなんでしょう♪
私のイメージする「ホワイトシフォンさん」って感じです。(←勝手な想像してごめんなさい。)

外側のモチーフもすてきだけど、内側もほんとにすてき♪

PS.私のかぎ針ケースとTBさせていただきました。

-梨さんへ-

 ありがとうございます~。
なかなかしっくりかぎ針が収まってとってもいい感じにできましたよ。やっぱ作ってよかった~と思いました。

 たまたま、ブックカバーが同じような長編みと鎖編み+モチーフだったのでこれでいいかなとやってみました。
中身はほんと布のミシンがけが久々だったのですごい時間かかりました。
気に入った布を裁断するのも、これ切っちゃってサイズ違かったらまずいよなと何度も何度も図りなおして切ったりしてました。
それぞれの布を交互に縫い合わせるだけなんですけど、緊張しちゃって・・・。

きっと梨さんならミシンが得意なのでパパッと出来ちゃういそうですよ。

-くぅさんへ-

 色々過去の作品も見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
過去のものなのでダーっと一気にアップしてました。まだちょびっと残ってるのでちょこっと載せようかな~思います。

-りぃちゃんへ-

 ありがとうございます。
そう言っていただいてちょっぴり照れちゃいました・・・。

 りぃちゃんの印象はとってもキュートでかわいらしいイメージですv-344

 りぃちゃんのかぎ針ケース見てきました。とってもかわいいですね~。棒針もかぎ針も両方作られてるんですね!ステッチでポケットを分けていたり、閉じ針の針山もついていたり使いやすそうですね!
私も閉じ針はケース作ろうかな~とか、はさみもそのまま入れたら危険かな~と小物の事をどうするかこれから考えようかなと思ってるんです。
ニットカフェのキットのケースもとってもかわいいな~。
TBありがとうございます。
ちょっとまだ、TBの設定とかよく分かってなくてもしかしたら、はじかれてしまったかもしれません。すみませんでした。

あっ、かわいい~。
ステキに出来上がりましたね!
機能的に設計してあって使いやすそう。
外側も内側も、とても綺麗に仕上がっていて
ほんとうにステキですよ。暫くじっと見ちゃいましたw
ここまでアレンジできるなんて凄いです!

 じっくり見ていただいてありがとうございますv-410
ミシンがけすごく考えてこれを縫うのに何時間もかかりました・・・。次の棒針ケースはもう少し時間短縮できたらなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/49-c815d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹製かぎ針ケース

竹製かぎ針用のケースが出来上がりましたぁ。立ち読みした本にこんな感じのブランケットが載っていて、とってもかわいかったので、参考にして作ってみました。糸は、ベージュと赤のリネン糸と白のコットン糸。この

シェルポーチ&グラニーバッグ «  | BLOG TOP |  » ローズガーデンのキルトマット

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

