2017-08

スポンサーサイト


アメリカンブルー復活

 お初のガーデニング記事です。
ガーデニングといっても、まだちょこっとしかお花やグリーンはないんですが・・・。
それにわが家はマンションなのでベランダで鉢植えしかできないんです。また上の方の階なので普段風が強い時はビュービューかなりすごいです。ベランダの屋根も広くついてるのは洗濯物が濡れにくくていいんですが、ガーデニングに関しては日の当たる時間が少ないので余り条件はよくないです。
今までも何度かお花を育てたりしましたが、枯れてやめてしまったりが何度もありました。
でもまた懲りずにそんな悪条件でも頑張って育てたいなと思ってます。強風や日照条件が悪くても元気に育ってくれそうなものを選んでガーデニングを楽しみたいです。
 まだまだ、ガーデニング初心者なので育て方とか沢山疑問ばかりです。お花屋さんでも買う時、育て方を聞いたりしています。
CIMG1032-1.jpg

このお花は・・・





アメリカンブルーです。
なんとなく名前とかわいらしい青いお花が気に入って購入しました。
葉っぱもかわいいです。
買って植え替えをしてすぐは、毎日すごい勢いで花が沢山咲いていましたが、ある日突然花が一つくらいしか咲かなくなりあせりました。
でなんでだろうと思って本を調べたり。
日光が足りないのかなと思ってベランダの手すりの外にもなんとか置けるので場所を移動してみたり。でもカンカン照りの日にそうしたら葉っぱがちょっとクルンとなって干からびそうになってしまったりしました。それでも花も沢山つかないし後は肥料かなと思いました。
買った時に固形肥料は土の上に一個あってそれが置いてあるからいいと思ってたんですが。でもよく本には液体肥料を定期的にあげるとか書いてあるし、買った時についてた札にも書いてあったので、やっぱり液体肥料をあげる事にしました。そして今までよりたっぷり水をあげるようにしたら、だんだんつぼみが付いてきて昨日は4つお花がつきました4つで喜んでます
天気が悪かったので暗い画像ですが・・・。
元気に茎も伸びてきました。少し切り戻しをした方がいいのかな・・・?

 そして今日は、前から欲しかったガーデニングの本を2冊購入しました。
こちらの「ナチュラルガーデニング」とっても素敵なガーデニングの写真がいっぱいで、どれもすごくセンスがいいんです。
この本を参考にグリーンを増やしていけたらなと思います。
まだちゃんと見ていないんですが、「ナチュラルガーデニング」はハーブとか中心のお庭が紹介されてるようです。
「ナチュラルガーデニング2」はベランダガーデニング中心なのですごく参考になりそうです。

ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう
(2005/01)
学研
この商品の詳細を見る
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2)
(2005/09)
学研

この商品の詳細を見る


-リンクのお知らせ-
ひよこたちの育児日記honyarinさんのブログをリンクさせていただきました。育児日記やちくちく、ガーデニングなどかわいらしいブログです
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

遊びにきました。
ガーデニング、素敵だねv-218  そうそう、マンションのベランダ、ガーデニング難しいよね。 私も何度失敗したことやら…
  うちもまた少しやってみようかな~v-266

慎之介ママへ

 ベランダ、ホントに洗濯物干すスペースもあるからますます日が当たらなかったり・・・難しいよね。

 でも最近本を読み直していて気づいたのが花期があるから自然と花が枯れる時期もあって失敗ではなかったのかなとかいいように解釈したり・・・v-290

 それと一年草という種類だとその花の花期が終わったら枯れておしまいになるけど、宿根草という種類の花は数年にわたって花を咲かせたりするみたい。
アメリカンブルーは宿根草で6~10月くらいまで花が咲くようでもう少しの間楽しめて、冬を越せたら来年も楽しめるのかも・・・。

 後は、ハーブやツル性植物は何年かもつものが多いみたい。半日陰でも育つ種類もあるみたいだよ。

 最近、ハーブやツル性植物もかわいくていいなと思っているので、長く楽しめそうなグリーンを育てていこうかなと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

ドライフラワー «  | BLOG TOP |  » 麻ひもで編み編み・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

