2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の結晶の小さなドイリー

 お友達が最近レース編みにハマっていて、それを見たら私も繊細なレースってやっぱり素敵!って思って作りたくなりレース編みをしてみました。
雪の結晶っぽいです。本にはもう少し太い糸で毛糸用かぎ針でと書いてあったのですが、細い糸で編んでみました。そしたらとっても小さくなっちゃった。この形かわいいのでまた太い糸で大きく編んでみようかな?
CIMG1654.jpg


クリスマスも近いし出来たドイリーと以前編んだドイリーをツリーに飾ってみました。
CIMG1655.jpg


本はこちらの本を参考にしました。
かぎ針で編む小さなドイリー かぎ針で編む小さなドイリー
雄鶏社 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あ、これかわいい。
ホント、雪の結晶みたい。
いつものツリーがグレートアップですね。
あ~、σ(^-^)もそろそろクリスマスのディスプレイしたくなっちゃった。

-つなみさんへ-
 雪の結晶ぽく見えてよかった~。
本当は直径20cmくらいになるはずが、10cmくらいになっちゃったんです。
そろそろクリスマスシーズンですね!
飾付けしてると自然と嬉しくなりますよね。
つなみさんちはどんなディスプレイするのかな~?

かわいい!すっごい上手☆
こんなの作ってみたい!!家族に尊敬されそう♪
本の詳細もチェック・チェック~!
ホワイトシフォンさんは ステキな本たくさん知ってますね。
選び方がお上手~。
本大好きなワタシに とっても嬉しいブログです♪♪♪

おぉ、キレーイ!!
ほんとに雪の結晶みたいですね。
そうか、こういう飾り方もあるのか~。
何となく「レース編みは夏に」みたいに
思ってたんですけど、冬に編んでも楽しいですね。

ところで、こちらからもリンクさせてもらっていいですか?

-梨さんへ-
この飾をツリーにつけていたら、旦那に存在感ありすぎだよ~と言われてしまいましたv-356
でもみんなにかわいいって言ってもらってよかった~。

 実は、この本はこの間図書館で借りた2冊のうちの1冊なんです。まだ期限か来ていないけれど、今度延長して借りちゃおうかなと思ってます。
ドイリーの本だけど、太いコットン糸で毛糸針2~5号くらいを使って編むものもあったり、レース糸でも太い♯10~♯20の糸を使ってそれも毛糸針2号くらいで編んだり、あまり糸に対して号数やレース針にこだわらなくてもいいんだ~と思わせてくれる本でした。作りたい大きさにするために太目の糸や針に変えて編んでも面白いです。

図書館で借りた2冊ともとってもかわいいものいっぱいで、ずーっと借りていたいくらいです。買ってもいいくらいだな~と思っちゃいました。

-mikaryさんへ-

 こんにちは。
レースって冬はなかなか毛糸に押されがちですよね!でもこの本見ていたらうん、レースもとっても面白いって感じです。
最近毛糸ばかりやっていたんですが、ちょっと雰囲気が変わってレース編みのドイリーって集中して編み進められるな~なんて思っちゃいました。

 リンク大歓迎で~すv-410
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/51-392697d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネックウォーマー&大きな雪の結晶ドイリー «  | BLOG TOP |  » シェルポーチ&グラニーバッグ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。