2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネックウォーマー&大きな雪の結晶ドイリー

CIMG1658.jpg

ネックウォーマーを編みました。
秋頃から勝手に今年は断然ネックウォーマーだ~と自分の中で思ってました。(勝手に自分の中での流行りです。)

毛糸はこの間買ったスラブ毛糸です。
出来上がった瞬間、えっ!これ本当に私が着けても浮かないかな?って思うくらいのピンクで躊躇してしまった。ピンクは好きだけど濃いな~、服に合うかな~って。
でも今日、ダウンに合わせたらとってもマッチしていて良かった。
本当はネックウォーマー作るならナチュラル系のベージュでと思っていたんですが、どうしてもこの変わった毛糸を使って編んでみたかったのです。すごい太いところと普通の太さとがあって、どんな編み方が一番いいのかなと何度もかぎ針と棒針で試し編みして結局棒針で編みました。(糸が引っかかってほどくの大変でした)
かぎ針だと太い所がはんぱなく編みにくかったです。
結局こういう毛糸は棒針のが断然編み安いし、メリヤス編みだけでも雰囲気がでて面白いかなとメリヤス編みに、で両端だけガーター編みにしました。ボタンも二つポンポンとずっと付けよう!と決めていたので迷わず二つ付けました。

それと、また雪の結晶ドイリーを今度は大き目に編んで見ました。
今度はレース糸ではなく、コットン糸でかぎ針5号で編んでみました。
直径20cm弱の理想の大きさになりました。
レースとまたちがったやわらかい印象にできました。(ちょっと写真じゃやわらかさが伝わらないかも)
あと、お花モチーフを編みました。ネックウォーマーに何かお花でも付けてもかわいいかな?と試し編みしてみたら大きかった・・・それに付ける勇気がなかった。自分の歳を考えると・・・。もう少し控えめなお花見つけて編んでみよう・・・。それでまた違うネックウォーマーに合いそうならお花付けてみようかな・・・。
CIMG1660.jpg


-リンクのお知らせ-
Mik mikaryさんのブログをリンクさせて頂きました
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

とってもかわいいネックウォーマーですね。
段染めの雰囲気が元気が出そうで、いいですねー。

この雪の結晶のドイリー、私も大好きなんです。何度も編んじゃいましたよ。
いつもレース糸で編んでたけど、毛糸とかで編んでもかわいいねー。(^-^ ) ニコッ

顔色まで明るく見えちゃいそうなネックウォーマー♪
あったかそうだし いいですねぇ。
ボタンもついてる~☆
雪のモチーフ すっごい編んでみたい~。こんなに上手には出来ないだろうけど、好奇心がムクムク!
お花のモチーフも可愛いし お上手ですねっ。
ホワイトシフォンさんって器用~。。。

この本 来月のお小遣いで買っちゃおうかなぁ♪

-りぃちゃんへ-

  最近段染め糸をお店や雑誌でも見かけて気になってたんです。
明るいピンクだから元気が出てお出かけもよし行くぞ!って感じです。

 りぃちゃんはこの本持ってるんですね!
りぃちゃんも雪の結晶ドイリー好きなんですか?好きな感じが似てるみたいですねv-410
この本とってもかわいいドイリーが沢山載ってまだ他にも編みたいのがいっぱいです。

-梨さんへ-

 このネックウォーマーとっても暖かったですよ。昨日少し着けていたら暑っくなったくらいですv-411

 梨さん、とっても雪モチーフというかこの本気になってきちゃったみたいですね!きっと梨さんは編み物上手でスイスイ編んじゃうからこの本のドイリーをさ~っと全部制覇して編んじゃいそうですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/52-aed744f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポコポコネックウォーマー

********************************************************「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。 

ドイリー «  | BLOG TOP |  » 雪の結晶の小さなドイリー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。