2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイリー

 またドイリー編んじゃいました。今度はブルーのドイリー。
なんだか、優しい雰囲気だな~と思ってお気に入りです。
(写真ぼけてますねぇ。)
CIMG1663.jpg


CIMG1669.jpg


本はこちらです。いろんなおうち小物が載っていてドイリーはこの一種類だけ載ってました。最近雪の結晶ドイリーを編んでからまたこの本を見ていたら、こんなにかわいいのが載っていた~って見つけて編みました。
ドイリーって編んで飾れて、とってもかわいいから次々編みたくなります・・・。
私が作ろうとしてるモチーフブランケットのモチーフもこの本を参考に編んでるんですが、この本は小物使いやインテリアが全部素敵です!
編み方は載っていないけどソファーにかけてあるモチーフ繋ぎの白いカバーとか、大きなキルトもいいな~欲しいな~って感じです。
細かく切ったキルトでなく大きな布にキルティングされてるだけっぽいキルトのようですがそういうのもいいな~って思ってきました。よく分からないけどダーラムキルトとかは一枚布にチクチクとキルティングしていくみたいだし、私もいつかソファーカバーになるような大きなキルトを作ってみたいな~って思っちゃいました。
手編みで冬支度“おうち小もの” 手編みで冬支度“おうち小もの”
雄鶏社 (2005/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
CIMG1667.jpg

話がキルトにそれちゃいましたが、
こんな風に二つ並べてもいいかな・・・。
本には同じドイリーでグレイッシュピンクとグレイ(淡いスモーキーなブルーっぽい感じ)の色違いがアンティークキャビネットにかわいく飾ってありました。
また、違う色で編んでみようかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そう、それ!私が(いつか)作りたいのが正にそれ!
アメリカンなピースドキルトではなくて、ダーラムキルトやフレンチキルト。
憧れます~e-266

-サボさんへ-

 サボさんもダーラムやフレンチキルトなどの一枚布(きっとちゃんとした名前があるんでしょうね)のキルトを作りたいんですね。
ダーラムもフレンチも素敵ですよね。どちらも花柄がメインでサボさんのイメージにぴったりですね。
私もフレンチテイストのほんわかした花柄のキルトであまりピースワークされてないの大好きです。そういえば、以前ブルー系の花柄のフレンチキルトっぽいのを衝動買いしてしましました。でも子供がまだ小さくてカーペットにも敷けず畳んで置いてあります。
いつか敷きたいな~って思ってるんです。

もともとピースワークは好きな作業なんですが、出来上がった物を見るとピースドキルトでないものもとっても素敵で憧れますね!

こんばんは~♪
きゃ~~。またまた沢山upされてる~!
目の保養させていただいてます。ありがとうございます!
ドイリー、かわいいですよねー。ほんと次々と編みたくなる気持ちわかります。
このお写真の家具(なんというのかわからない・汗)にぴったりで、暮らしの中でこういうほっとするコーナーがあるのって憧れちゃいます。
ネックウォーマー、あったかそう♪色もいいですね。こういう段染め?って大好きです。
棒針、正解でしたね♪シンプルな編地がこの糸の良さをひきたててますね。こういう糸って玉でみるのと編んでみるのとじゃ雰囲気かわるから編むの楽しいですよね。私も欲しくなっちゃいました~。
あら。ホワイトシフォンさんも可愛いモチーフをつける勇気が・・・(笑)
もうこのさい、トシは気にせずに!っていのはどうでしょ?と、言うのは易しいんですがねぇ。娘さんには帽子に、ママはネックウォーマーになんて、さりげなくお揃いとかにしたらいいかも♪
クリスマスツリーも可愛いです。もう娘さん大喜びなんじゃないでしょうか?
バッグもポーチも、もうほんとに、素敵v-238←興奮のあまりはじめて絵文字を使ってしまいました(笑)
グラ二ーバッグ、冬用にニットのが欲しいなぁ(なぜかおねだり?!)
ぷは~。堪能させていただきました~。
次の作品は?と、また楽しみです♪では~。

-くぅさんへ-

 ほんとドイリーってかわいいですよ~。モチーフ編まなきゃいけないのについ、違うの作っちゃってます。
色々細かく見ていただいてありがとうございます。段染め毛糸編んでいて楽しいですよ!(っとお薦めしちゃってる)

 この家具(カップボード)は、マンション暮らしのうちにはぴったりな幅もそんなに広くない家具でお気に入りで唯一うちの中で眺めてホッとできる存在かもです。他は収納下手な私なので荒れてます・・・。
上の棚には私の作った小物とかオークションで買った飾りとかを飾ったりして、下の収納にはあまり使っていないハンドメイドの本や雑誌(万一娘に荒らされてもいいかなと思うような本)、キルトとか収納してます。
でもたまに娘に荒らされていたりしてます・・・。飾りの位置が変わっていたり、飾ってあるものをおもちゃみたいに遊んでいたり。
この間なんかは、一番上の棚に飾ってあったあじさいのドライフラワーが落ちていて横のカーテンに絡まってパリパリに崩れているのを掃除の時に発見したり・・・。一番上なので手も届くはずもないので風の仕業なのかなとは思うんですが、その後カーテンで娘も遊んでいたよな~とか思ったり。でもパリパリのドライフラワーがカーテンに絡まっていて、下にも破片が落ちていた光景がおかしくて笑っちゃいましたv-408

 冬用のニットのグラニーバッグ私も欲しいな~。v-411

ワタシもカップボードに釘付けでした☆
かわいぃ~。こういうの欲しいなぁ。
そこにドイリーを飾っちゃうホワイトシフォンさん、いいなぁオシャレな手作りのある生活♪♪♪

-梨さんへ-

 カップボードはパイン材で出来てるのできっと梨さんも好きな素材ですよね!

私もこれは買ってよかった~って思いました。
しかもヤフオクで素人さんのハンドメイドとかで2万円に送料3000円くらいでした。
お店で買うより断然安かったです。
下の扉が一枚板なので湿気とかで夏ぐらいから多少板が膨張して、両方いっぺんに閉めないと閉まらないし、板がその時重なってギコギコいうけれど、ぜんぜん気にならないくらいかわいいこです。
他にもいいな~と思うようなパイン材の収納家具も安く売っていたり。
かなり格安で新品なのでお買い得でしたよ。

 でも梨さんや梨さんのお義父様なら木工が得意なのでこういのも作れちゃうような気がしますよ。ちなみにうちの旦那に作ってみようか?と持ちかけたら拒否されました・・・v-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/53-f371dfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘキサゴンのお花柄ポットホルダー & 編み編みポットホルダー «  | BLOG TOP |  » ネックウォーマー&大きな雪の結晶ドイリー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。