2017-05

スポンサーサイト


ピンクお花のドイリー & 白い八角模様のドイリー

CIMG1674.jpg

またドイリー編みました~
かなりハマってきたかも・・・。

ピンクのお花のドイリーとってもラブリーです。
レース糸♯20、レース針2号で編みました。
CIMG1672.jpg


白い八角模様のドイリーのアップ写真は、・・・ こちらは、コットン、シルク、アクリルの入ったちょっとシャリットした糸でレース糸より太めです。以前帽子や巾着を作ったのと同じ糸です。かぎ針3号で編みました。
本でも太目のコットン糸を使っていました。
うーんでもやっぱりレース糸で編めばよかったかな。
最近レースのドイリーをふわっとテーブルとかに置くときのあのジャラって音がたまらなく心地よく好きです。へんかな?
でもとってもいい音なんですよ。。。
CIMG1673.jpg


このドイリー2つとも「小さなドイリー」に載ってました。
以前借りていた下の2冊、図書館で引き続き延長して借りてきちゃった。
この中のもの編みたいのがいっぱいで・・・。
かぎ針で編む小さなドイリー かぎ針で編む小さなドイリー
雄鶏社 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

コットン雑貨 コットン雑貨
(2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


ドイリーも編みたいのいっぱいですが、ちょっとここらで
以前買っていた布を使って縫ってみたいものを縫おうかな~と最近思ってます。
あ、でも茶系のミシン糸がないんだ・・・。
この間買ったのはニットの糸とかなり太い糸なので、普通の厚さの生地を縫う茶色い糸が欲しい。。。
以前言っていたグラニーbagの持ち手が短いものを無性に作りたくなりました。後は、娘と自分の服かな・・・。
服はあんまり自信ないけど、時間かけて頑張ります。
糸を買って来たら少しミシン生活始めようかな~。
編み物みたいに気軽に出来ないので、ちょっと重い腰をあげなければ・・・。

そういいつつ、図書館でレースと編み物の本を合わせて4冊予約してしまった。
まずレース編み。
優美なレース編み 優美なレース編み
小林 恭子 (2004/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

レース編み華麗なドイリー レース編み華麗なドイリー
小林 恭子 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

そして、モチーフの辞典のような本。いろんなモチーフのパターンが載ってるので。図書館にはこのモチーフの本しかなかったんです。
一応これからモチーフの本を買おうかなと思ってるのでこの本はどんな感じかなとじっくり見てみたかったんです。
モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
雄鷄社 (2006/08)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

そして、今年出版された本もあったのでこちらも予約してみました。
Ha‐Naのかぎ針編み小物―萩原直美さんのやさしい手作り Ha‐Naのかぎ針編み小物―萩原直美さんのやさしい手作り
萩原 直美 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


----------
本当は、モチーフの本こちらがすごい気になってるんです。
でも図書館にはなかった~。
モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編
(1991/04)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うん、うん♪
ドイリーかわいいなぁ♪
mayもホワイトシフォンさんのブログから刺激をもらって、図書館でレース編みとかドイリーの本を予約中なの(*^-^*)

mayもホワイトシフォンさんのブログをリンクしたいんだけれど、いいですか??

こんなにいっぱいv-238
かわいぃなぁ。
ビンと一緒にカップボードに飾るのもステキですね☆
ほんとに編み目がキレイ。しっかり数えて丁寧に編んでるんだろうなぁ。。。
たくさん本が並んでて目移りしちゃうっ。とりあえず図書館行って ドイリーやモチーフの本 探してこようかなぁ。。。ワクワク。。。

ミシンの手作り品たちも 楽しみにしてます♪

-mayさんへ-

ドイリー編み出すとそんなに時間もかからないので、ついついかわいくて編んじゃいます。
mayさんもレース編みの本予約したんですね!mayさんのドイリー楽しみだな~。

リンクの件、ありがとうございます。
mayさんも私のブログをリンクして頂けるなんて嬉しいです。大歓迎です!!これからもどうぞよろしくお願いします。v-410

-梨さんへ-

ホント、ドイリーって見ててかわいいですよね~v-410
上の二つのドイリー、中心から広がる花びらみたいなのは、似たように編むんですが、編み図によってちょっと途中で鎖編みが入って空間が空いていたり、花びらの数が違うだけで表情が違うな~という感じで、私がいくつも編みたくなる訳はその辺にありそうです。

 編み目は縁に行く程、編み図でも長編みがちょっと長めに斜めに花びらを作るようになってたりが私はとっても表情出すのが難しいな~と思ってよくやり直したりしてるんですよ。
梨さんはブレードとかもご自分で編んでるからきっと上手だろうな~。
いっぺんでキレイに形を出せるようになりたいです・・・。数は、たまに編み図をちゃんと見てなくて2段くらいほどいたりもしてますよv-356ほどくの惜しいけどしょうがなく、トホホって感じで「え~い!」って引っ張ってほどいてるのよ~v-409

 本は沢山出ていてどれも素敵なのが載っていそうで、あれこれ見てみたいですよね!
梨さんのドイリーも楽しみだな~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/54-95133fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イニシャル刺繍 «  | BLOG TOP |  » ヘキサゴンのお花柄ポットホルダー & 編み編みポットホルダー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

