2017-08

スポンサーサイト


糸きりバサミケース

CIMG1679.jpg

糸きりバサミケース完成♪
一日何回更新してるんだろ・・・。でも出来たから更新しちゃえ。
1個↓のメジャーカバーとお揃い布&レース、テープにしちゃった。
これもキルト芯を入れてふんわり。
周りはラベンダー色の刺繍糸でランニングステッチしてあります。
かぎ針ケースの右端のポケットにスッポリ入ってよかった。

私糸切りバサミは今の所4つ持ってるんです。
なぜ~って、編み物用、クロスステッチ用、普通の裁縫箱用には2種類。刺繍にはやっぱり細い刃のハサミ型が糸を切りやすいし間違って変な所を切らないし細かい作業に向いているなと買って、ミシンの時もスパッと糸を切りたいなと同じようなので布も切れるくらいの太さの刃を買って、あとの二つはよく小学校の裁縫セットとかに入ってる刃がいつも開いてるタイプ。これって切りたい所でちゃんと切れなかったり。このピンクのハサミもそのタイプです。もう一個色違いで透明の緑も持ってます。でも最近使いづらくて出番ないな・・・。
こんなにハサミ持ってるけど、それぞれステッチする時用の道具一式とか、編み物用とかさっと持ち出せるようにしてるのでそれぞれにハサミを入れときたいので私にとっては普通なんですが、多すぎ・・・?
みんな何個くらい持ってるんだろう?
でもクロスステッチし始めてとっても素敵な、鳥さんやうさぎさんの金色のハサミとかエッフェル塔型のハサミとかいろいろあるのを知ってとっても欲しい・・・。安い100均バサミばかり持ってるからそのうち、ちょっと奮発していいものをステッチ用に一生物で欲しいな・・・。

ハサミケースは、
「ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間」を参考に作りました。この本大分前に洋服作りたくて買ったのに小物しか作ってないな・・・。

この本を参考に娘のポシェットも以前作りました。
結構愛用してくれてます。でもアンパンマンのポシェットも大好きみたい。気分によって使い分けてるみたい。(どんな気分なんだろう?)
ラブ&ベリのカードを入れてお出かけしたり、ペットボトルを入れていたり、がさがさパンパンに入れてる事もよくあります。
でも作ったものを自分から身に着けておでかけの準備してくれてるからとっても嬉しいです。
普段はお転婆だけど、おでかけというとポシェットしょって、ブレスレットとかを着けてオシャレしてルンルンで玄関に向かってます。
CIMG1615.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おぉ~。すごい ホワイトシフォンさん!
もうハサミとメジャーが変身しちゃってる☆
いいなぁいいなぁ。。。
『ナチュラルテイストの布こもの』の本にハサミカバー載ってたの?
ワタシも持ってますよ♪
さっそくチェックしなくちゃ☆

糸きりバサミ、ワタシは1つしか持ってません。刃がいつも開いてるタイプ。
誰かの結婚式で貰った爪きりセットに入ってて、蓋がないので、むき出しで裁縫箱に入ってます。危ないし 早く何とかしないと!

すてきな刺激をいっぱいもらっちゃいました。
ホワイトシフォンさん 今日もありがとう~。。。

 めずらしく言ってすぐ実行しちゃった♪
変身してちょっぴりかわいくなったよ☆
あの本私も最近、洋服は何を作ろうかな~って見てたらハサミケースを発見!って感じでした。タグは絵が見えなくなっちゃうから今回本とは反対側に付けました。

ずーっとこの二つはなんとかしたいなと気にかかっていたのですが、やる気になったのも、梨さんのかわいいピンクッションに触発されたのが一番の原動力です。
梨さんありがとう~。私も梨さんからいつも沢山の素敵な刺激をもらってます☆

 爪切りセットのハサミも裁縫に使えるんですね。私も何かでもらった爪切りセットみてみよっと。使えるもの入ってるといいな・・・。
梨さんはハサミ1個なんですねっ。
みんな色々でそういうの聞くのも楽しいですね!

こんにちは、mayさんの所からやって来ました。
ふーと言います、よろしくです。
私はハンドメイドとは無縁ですが、憧れています。
すごいですね、とても可愛いです♪
私も出来たらどんなにいいだろうと、常々思っています。これからもお邪魔していいでしょうか?

-ふーさんへ-

 ふーさん、ご訪問&コメントありがとうございますv-410
mayさんのとこから来てくださったんですね。とっても嬉しいです!!

 また来て頂けるなんてホントに嬉しいです!!
またよかったらいつでもお気軽にコメントしていって下さいね!
コメントしていただいてとっても嬉しかったですv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/57-586ef2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラニーバッグの型紙作り他・・・ «  | BLOG TOP |  » メジャーカバー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

