2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラニーバッグの型紙作り他・・・

 昨日の夜はグラニーバッグの型紙を作ったり、試作品を縫ったりしてました。
なかなか欲しい形がないので、以前図書館で借りた大分前の「コットンタイム」のグラニーの型紙や作り方のコピーを見ながら色々自分の
欲しいサイズや形を型紙におこしたりしてました。
上の部分をギャザーで作ってみたり、でもタックのがかわいいのかな~と色々悩み中です。使う予定のない布でちっこいグラニーはできたことはできたんですが、布も伯母が送ってきた大きなフルーツ柄で試し縫いして形もまだ満足できてないので、今回グラニーの画像はまだまだ先になりそうです。
夜中の1時過半ぎまでそんな事やっていて、はー何もはかどらないな~
という事でハサミに裂き布を巻いてちょっと気分一新しました。
これは、ieつくろう物語 ** てづくり編 **の梨さんのブログで「素敵な裁縫セットを作ろう計画!」の所に登場していたハサミに布を巻いてオシャレしてるのを見てのまねっこです。
最近、メジャーカバーやはさみケースを作ったのも梨さんの「素敵な裁縫セットを作ろう計画!」に勝手に?参加して一緒に私の裁縫道具も素敵になればな~ってやってます
梨さん参加させて下さいね~♪

CIMG1682.jpg

一応↓のメジャーカバーやハサミケースも同じ布なので、同じ布を使いました。でもこの裁ちバサミのハサミケースはどんな布にしようかな・・・。いや~もう小学生の裁縫セットのハサミだからだいぶ刃の所も錆びみたいな茶色っぽいというか黒っぽいのも付いていたりです。
切れるからずっと使ってたんですが、いまいちハサミに愛着がなかったけれど、こうやって気に入った布を巻くといいですね。

今日も夜、少しグラニーの型紙作りがんばりま~す。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わぁ!なんてタイムリーなんでしょう!
私もグラニーバッグが作りたくって、型紙探してます!なかなか無いですね。
コットン~系の雑誌見てるんですけど…
楽天の「シュゲール」さんで布を買うと、グラニーバッグなど2点型紙をくれるそうで、今買い物しようかどうしようか迷ってます。
ホワイトシフォンさんは、ご自分で作っちゃうんですね~すごい!

図書館からは「かわいくてちゃんと作れるバッグの本」など借りているんですが、いつ手をつけられるか?という状態です。(この本にはグラニーは載ってないですけどかわいいですよ)

↓のはさみケース、私も本持ってるかも!
ブティック社のですよね。そうそうこれも作ってみたいんです。どんどん仕上げちゃっててすごーい!!

記事の中にまで 書いていただいちゃって
感激です♪
この色、すてきですねぇ。。。
裁ちばさみカバーも楽しみにしてますね♪

グラニーバックかぁ。見たいなぁ。。。
ワタシは型紙作りと印しつけが一番めんどう。
それさえ終わっちゃえば 楽しみが待ってる と思ってがんばってます。

また読みにきます♪♪

-アンチョビさんへ-

 アンチョビさんもグラニーの型紙探ししてたんですね!ほんとなかなかないですよね~。
コントンタイムのはカクカクした感じのがいくつか見つかったんですが、ちょっと欲しいイメージと違って。でも11月号の最後のプレゼントに載ってるグラニーのキットがかわいいなって思って、もうちょっと丸く作りたいな~って思ってるんです。
今夜頑張ろうと書きつつなんかネットやっちゃってます・・・v-393
考えもまとまらず、こんな時はダメですね・・・。型紙は他のを参考にしてるのでちょっと長さ変えたり、カーブの角度を変えたり、欲しい大きさにしたりするくらいなんですよ。
ただ、漠然とやって試作品作ってるので、また色々作ってくうちにいい形や大きさができるかな?とかなりアバウトですv-356とっても時間食うから早くどんぴしゃな型紙になってくれたらな~という感じです。
シュゲールさんで買い物すると無料の型紙とかも商品と一緒についてくるんですね。色々情報ありがとうございます。

 かわいいバッグの本があるんですね。今度本屋でチェックしてみます。図書館の在庫調べたらうちの方には残念ながらないようでした・・・。

そうです、↓の本ブティック社のです。これの秋冬に出たのもこの秋買っちゃいました~。

-梨さんへ-

 こちらこそ、勝手に参加しちゃってすみませ~ん。でも素敵なソーイングセット作っていけて楽しいです!素敵な計画に参加させてもらっちゃってありがとうございます。

 梨さんが使っている茶色のチェックもかわいいですよね。茶色も私好きですよ~。ギンガムチェックって色んな色があるけどどれもかわいいですよね~!これは小さなチェックだけど、大きなチェックも大好きです。チェックの大きさが違うだけでも作ったイメージが変わって楽しい布ですよね!

 ホント型紙作りに至るまでが私すごく長いです・・・。布さえ切っちゃえば後はミシンでゴーなんですよね♪頑張らなくては・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/58-8bd539c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチーフ編みのカゴリメイク «  | BLOG TOP |  » 糸きりバサミケース

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。