2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみボタンに刺繍 & ホーローのお買い物

 昨日の夜、この間買った刺繍の本を見ながら、おうちにある材料で
ちょこっと刺繍してみました。
刺繍と言ってもフエルトも使うのでステッチの部分はちょっぴり。
てんとう虫とお花を刺繍して、くるみボタンにしました。
お花はピンクのフエルトと黄緑の糸がイマイチの色でした。
娘の入園グッツにちょこっと付けたりしようかな~って
これから少しずつこんなのも作っておいて袋物を作った時に付けよう♪

CIMG1744.jpg


ワンポイント刺しゅう図案365―Design collection for kids ワンポイント刺しゅう図案365―Design collection for kids
(2006/01)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
今日は、ちょっぴりお買い物。
かわいいホーローのキッチン用品と素敵なガラスの小物入れを買ってきました。しかもとーっても安かったんです。
お店が今日OPENだったので、粗品にカフェエプロンと鍋つかみとランチョンマットのセットを頂きました。
これはとってもシンプルなブラウンのセットなので、刺繍したりレース付けたりしてちょっと手を加えて使おうっと。

このホーロー達で少しでもお料理や片付けが楽しくなればいいな♪
何を隠そう、私は毛塚さんのような生活にとっても憧れています。
アンティークのホーローのキッチン用品がた~くさんで、ベランダにはグリーンがいっぱいで・・・。しかも手作りもお上手で・・・。
あんなおうちに住んでみたいな~。いや住むのは無理だから一度でいいからあんなおうちに訪れてみたいな~・・・。
ホーローは見てるだけでもかわいいからちょっと気分がルンルンです♪
テンション上げて楽しく家事をしよっと

CIMG1736.jpg


キラキラ輝くような紫色のガラスの小物入れ。
しかもこの台、こんなの欲しかったんです。
ワイヤークラフトとかやりたいと思っている私にはこういうのにとっても弱い。
ビーズもゆらゆら揺れて・・・。
CIMG1742.jpg


--------------------------
こちらは、以前毛塚さんの本に載っていたスリッパを作ってみたくなって、おうちにあったコットンリネンの生地と底はワッフルで縫ったスリッパです。急いで縫ったので何も布合わせとかせずガーデン柄の生地のみで縫っちゃいました。
CIMG1637.jpg


毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ―Welcome to my country house 毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ―Welcome to my country house
毛塚 千代 (2006/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


でビニール袋ストッカーは、キッチンに1個欲しいな~と思って作ったものです。
これは筒状にして、下にゴムを入れるだけだからとっても簡単です。
紐はトーションレースにしました。
お揃いの布なので載せてみました。
CIMG1635.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

仕事が早いですね~
グラニーも出来てるし、この布も可愛いけど
また違う布でも作るんですね!楽しみ~

くるみボタンもはんけしも私の中でここしばらくスゴク気になってるんですよ。
でもどっちも小さくって手が出せない…

はんけしは図書館で本借りているところです。
長女がやりたがったので、普通の“MONO”とかの消しゴムで作らせたら、大失敗でした。
上手に作っている人もいるのにね。専用の消しゴムなら彫れるかなぁ?

ホワイトシフォンさん同様、↑こうゆう物には弱いです。雑貨屋さん?が出来て良かったですね!

すごいね!!OPEN記念で、たくさんもらえちゃって、お得♪
しかも、ホーローが安かったなんてウラヤマシィ ヾ(*≧∇≦)〃
キッチンにホーローとか置いてあると、オシャレでいいですよね。

フェルトを使うと、刺しゅうも簡単に挑戦できちゃうんだね!!
may、サテンステッチ(?)←広い範囲を縫うやつ、すっごく嫌いで、いつも上手くできないからすぐ挫折しちゃうの(><)

-アンチョビさんへ-
 グラニーは無性に作りたくて作ったけれど型紙できて、いざお気に入り布で作ろうと思うと布を切るのがもったいなくて、慎重になりすぎ、まだ布合わせが決まらず作ってないんです・・・。

消しゴムはんこ、お嬢さんも挑戦されたんですね!親子でハンドメイドっていいな~っ思います。フエルトボールとかもコロコロしてかわいいですよね。あれも親子で作って楽しそうだし、飾ったらかわいいですよね~。

私は消しゴム100均の4個入りのを買っちゃいました。専用の消しゴムとか売っていたんですね。でもきっと私はおっちょこちょいなのですぐ失敗しそうなので安いので練習してみます。最初は簡単な「1」とか「A」とか彫ってできた~!ってやろうかなとか思っちゃったり^m^
「1」じゃ反則かな?(笑)以前のコットンタイムの図案も彫ってみたいなって思ってます。
私も今度本借りてみますね~。

くるみボタン、小さなクロスステッチやフリー刺繍ですぐできちゃうからなかなかいいですよ。

-mayさんへ-
ほんと色々もらえて得しちゃいました。
リピーターを増やす為ですかね。太っ腹だなって思いました。

フエルト使うとそうそう、サテンステッチを広範囲にやらなくて済むからお勧めですよ!
楽をしすぎかなとも思っちゃうけれど、この本を見てるとフエルトもかわいいな~って思えてきました。
サテンステッチ私も苦手です。なぜか線の通りに刺してるはずなのに作りたい形に出来ていなかったり・・・。なんかコツとか知りたいですよね~。

毛塚さんの本、ワタシも何度か図書館で借りました。
ステキな世界ですよねぇ、
あんなふうに何でも出来ちゃったら 気分いいだろうなぁ。
木工の裁縫道具入れ、いつか作りたいなぁって思ってるんですが
実行できずにいます。
そっかぁ、ホワイトシフォンさんも 好きなんだぁ。。。

ビニール袋ストッカー、作ってって頼まれてるんですが
実用的なものって 見た目がイマイチ・・・になっちゃって 作るの難しいですよね。
ホワイトシフォンさんのは ナチュラルで主張しすぎなくて かわいいなぁ。。。
勉強になりました♪

-梨さんへ-
梨さんも毛塚さん好きなんですね!
素敵ですよね~。
なんかふわっとしていて、本を見ているだけでも幸せな気分になります。
裁縫道具の棚あんな機能的でしかもオシャレなの作れちゃうからすごいですよね。
作り方も書いてあったから、梨さんもいつか挑戦するのかな?
私も好きで憧れてるといいながら、図書館で2冊とも借りました。順番待ちがすごかったかも。人気の本ですよね。

ビニールストッカーは、おうちにあった布でコットンリネンがこの柄しかその時なかったんです。でもリネンの入った布で作りたくて、ダーっとあまり時間かけずに作っちゃいました。
なので布合わせとか何も考えずシンプルになりました。くるみボタンだけ後からキットを買って作り、作ったボタンをを何かに付けられないかなと探していてこれに付けたのでちょっと浮いちゃってるかも・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/62-40c67719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花の刺繍のモチーフバッグ «  | BLOG TOP |  » ジャム瓶カバー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。