2017-10

スポンサーサイト


お菓子の型でピンクッション & スモッキング刺繍

CIMG1759.jpg

おいしそうなピンクッションができました~。
「素敵なソーイングセットを作ろう計画」のピンクッションです。
ずっと小さなお菓子の型を使ってピンクッションが作りたかったんです。お菓子を作らずこんなのに使っちゃってる(笑)
チョコレート色のドットの布も使いたかったのです。
型から盛り上がる感じにするか出ないように水平にするか迷ったけれど、せっかく脇にも違う布を使っているので見えた方がいいかなと
途中で変更して型から少し脇の布が出るようにしました。

それと、刺繍もしたくてこんな感じになりました。
一応「糸巻き」の刺繍です。ちょっとでかかった。
まだまだ修行が足りませんね・・・。
刺繍いらなかったかな~。でもこの前買った本でちょっと何かに
刺繍してみたくてつい刺繍してしまいました。

裏は ブラウンのギンガムチェックです。
CIMG1751.jpg


一応接着材などで型にはくっつけてないので、いつでも取り外しOKです。今使っている裁縫箱のある場所にぴったり型のまま、はまったのでラッキーでした。


それと、ちょっぴりスモッキング刺繍。
これはもう何ヶ月も前に少し刺して途中です。
ひどいなほんのちょっとしかやってないや~。
ネットでクロスステッチとか見ていたらスモッキング刺繍のbagとかヒットしてスモッキング刺繍ってかわいいな~って思ったんです。
去年のLeeに載ってるという情報を得て、図書館で借りて
コピーして安心しきってこの状態です・・・。
しかもハギレで刺してるからいけないのかな・・・。
ちゃんとバッグ作れば、やる気になるかな?
でも小さい布で練習して巾着にでもしてみようかな~って思ってます。
いつ出来上がるやら。。。
CIMG1760.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして!

私もいろんな器にピンクッション作るのにはまってます♪
今日も100均にて2時間も物色してきました^m^
お菓子の型は型でも、紙のカップに作ろうかな?と思ってました。
しかし・・・予算オーバーで戻してきました(涙)

お花のモチーフのバッグもとてもかわいいですね!
私も編みかけてあとはつなぐだけ!なのに
そのままになってました(^_^;)

とっても素敵な作品ばかりでうらやましいです~(私のはセンスがないんです・・・)
これからも楽しみにしてます♪

 -水玉さんへ-

 はじめまして!!ご訪問&コメントありがとうございます♪
コメント頂けてとっても嬉しいです!

水玉さんはピンクッション沢山作ってらっしゃるんですね!
ホントピンクッションって色んな物に入れて作るとかわいいですよね。
水玉さんのピンクッションはどんなのか楽しみです。

お花のモチーフバッグ、水玉さんも作ってらっしゃるんですね!私もよく編みかけとかやります。。。色々作ってるとなかなか手が回らなかったりしますよね。
完成したら見せて下さいね!楽しみにしています。



か、かわいい~!
こんな感じのケーキほんとにありそうですよね。美味しそう…w
糸巻き、いいじゃないですか~。ちょうど
ワンポイントになっててかわいいですよ!
針を刺すのが勿体無いですね。
刺繍、私も最近興味を持ち始めて本買ってしまいました。
本を見てると刺してみたくなっちゃいますよね。

かわいいぃ~ ヾ(*≧∇≦)〃
ピンクッションって、持ってるんだけれど、ついつい作りたくなっちゃうよね♪
mayもいくつも持ってるし (^-^;)

今日大きな本屋さんで、ホワイトシフォンさんと同じ刺しゅうの本見てきたの♪
見てるだけでなんか楽しくなっちゃって、ほしかったんだけれど、今月はレース編みの本を2冊も買ってるので、我慢、我慢でした(><)

-mikaryさんへ-

糸巻き、付けて平気って言ってもらえてよかった(#^.^#)
そうなんですよね、本を見てるとつい「あ、これかわいいな~、付けてみようかな~」なんて思ってしまって。
クロスステッチとはまた違った味わいですが、両方刺繍だからやっぱりフリー刺繍もいいな~って思います。
もっと上手に刺せるよう練習しなきゃ。

-mayさんへ-

 ありがとう~♪ピンクッションほんとなぜか色々その時の気分で作っちゃいますよね!

 あの刺繍の本見てみたんですね♪
かわいいですよね~。
私も本を色々買ったら一ヶ月以上は自粛したりよくします・・・。
mayさんの頼んだ本、この間、時間がなくてちょこっとしか見れなかったんです。
なのでと~っても気になります。
mayさんの作品とっても楽しみにしてますねv-410

うんうん。かわいぃ~。
ワタシもピンクッション もう1つ作りたくなっちゃったなぁ。
この色合いも好みだわぁ。。。
刺繍できてウラヤマシイな。絵がうまかったら いろんな所にワンポイントつけてみたかったぁ。。。
スモッキング、今月のコットンタイムにもバックとスモックが載ってて やってみたいなぁって思ってたの。
ホワイトシフォンさんはネットでいろいろ見つけるのが上手ですね☆

-梨さんへ-
 ありがとう~。
梨さん茶系好きですもんね♪
わ、私、絵心がないんで本に頼ってるんですよ。しかもあまりキレイでないし・・・。
アルファベットを流れるようにさらさらーと刺したかったけど、断念しました。
布もリネンだとチャコペーパーが写りずらくて、ほぼ絵をみながら適当に刺したのでガタガタなんです。

 あ、私もコットンタイム、またポイント券でゲットしました。
載ってましたねスモッキング刺繍。
違った模様が2種類載ってましたね。
今日もちょこっとさっき待ち時間に、スモッキング刺繍をしてたら、ちょっと楽しくなってきました。
糸も一色でいいし、同じ事の繰り返しなので時間が限られてる時やあまり色々広げたくない時とかにさっとできて、しかも段々出来てくるとかわいくていいですよ~。(お奨めしちゃってますv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/63-7e0e3578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクエアードイリー «  | BLOG TOP |  » お花の刺繍のモチーフバッグ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

