2017-06

スポンサーサイト


スクエアードイリー

 スクエアードイリーが出来ました。
赤い縁取りのこういうドイリーというかカバーがずっと欲しいなって思ってました。
CIMG1762.jpg

図書館で借りたこちらの本にもこれより少し小さめのが載ってましたが、もうちょっと大きいのが欲しくて結局PIERROTさんの「作品編み図」の「インテリア&生活雑貨」のページを参考に段数を増やして編みました。「スクエアー型のドイリー」でホワイトとブルーのが載ってました。
本のドイリーに何段か付け加えただけで、編み図自体は一緒でした。
それにしてもPIERROTさんはほんとかわいい編み物作品の編み図が沢山載っていてあれもいいなこれもいいなって思っちゃいます。

かぎ針で編む小さなドイリー かぎ針で編む小さなドイリー
雄鶏社 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


このドイリーに泣かされました~。本当は少し前の「ジャム瓶カバー」と一緒に載せたかったんですが、間違えてそれどころではなかったです。
なんだろう、長長編みの繰り返しなんですが、最初は長長編みに慣れなくて慣れたと思ったら角で少し数が増えるので間違えまくって、何段か編んでから前の編み目を見たら違ってた~って発見して「ビービー」何度もほどきまくってました。
長長編みだからというか、私四角に編むとか方眼編みってなんか真四角にできなくて苦手です。
今回も編んでる時ちょっと真ん中辺りがへこむ感じになって角が伸びてる感じで、最後の方で調整して編んでアイロンかけてなんとか四角に近づきました。どうも角の辺りで長長編みの長さが長すぎるみたいです。
(長ばっかり使ってしまった・・・。)
編み目の数を間違えるのは、角に来ると手を休めちゃったりするからよくないのかな~。
縁編みしてても、数が合わなくて白い部分まで2段くらいほどいたり・・・
そうそう長長編みばかりやってるとそっちに慣れて、違う長編みの物を編もうとするとあれ?長編みってこれでいいんだっけ?という感覚になったりもしました。
 とってもお気に入りの形なのでまたいつか編みたいなと思います。
次は初めからキレイな四角になるよう気をつけて編みたいな~。

そして、使い道ですが・・・

今回はこんな感じに実用的にキッチンの
トレーのカバーとして使いたいなと思います。
CIMG1765.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

長長編みの長さが長すぎる~
本当だ!「長」がいっぱい。。。

でもそんな苦労を感じさせない仕上がりですよ♪
ホーローのふちの赤とおそろいなんだぁ☆

 -梨さんへ-
長ばっかり書いちゃって読みにくかったですよね。すみませ~んv-356

長長編み、普段あまり使わないのでとっても苦労しました。
やっぱ長すぎですよね~。
しかも端に行く程長いし・・・v-356
本当なら鎖編み4つ分の長さにしなきゃいけないはずなんだろうけど、こんな時、実際に上手な方の編み目をじーっくり見てみたいなって思いました~。

長々編み、mayも苦手・・・
針に2回も巻くなんて(><)ビヨビヨになっちゃうの・・・
mayもいまドイリー作ってるんだけど、今の図案の前に挑戦してみた図案が、長々編みの連続だったの(^-^;)
全然上手く編めないから挫折しちゃった。。。
くやしいから、いつかまたチャレンジするよ☆

-mayさんへ-

ホント?mayさんも長長編み苦手なんだぁ・・・。
あれって、長編みより一回多く巻いて一回引き抜くのが多いだけでなんであんなに編みずらくなるんだろうね~。

私も今毛糸で編んでいるモチーフの角にちょこっと出てくるのがあるんだけど、ほんのちょっとならなんとかなるけど、長長編みの連続ってかなりつらいものがあるよね・・・v-409

あのかわいいお花のは長長編みの連続だったのか・・・。また挑戦してかわいいのが出来上がるといいね!

 私ももっと練習して長長編みきれいにできるよう頑張りま~す。

赤の縁が可愛いですね^^
ホワイトシフォンさんは独学ですか??
上手ですね。何でも出来るんだぁ~
羨ましいです。
私も編み物、勉強中ですが、記号が全く分かりません!!
日々勉強ですね^^;このやる気がいつまで続くことやら・・・見習って頑張ります。

-ふーさんへ-
ありがとうございます。
赤い縁どりとっても気に入ってるんです♪
独学なので、普段あまり使わない編み目とかは、本に載ってる編み目記号を見ながら編んでるんですよ。

 さらにもっと詳しく知りたいなと思ったら「お花の刺繍のモチーフバック」でご紹介したサイトや、最近は編み物関係のHPのcloverのサイトで動画の編み方が紹介されていたりするのでそちらでも自分の編み方や糸を引き抜く長さなどがあってるかチェックしてみたりです。

 ふーさんも編み物始めたんですね♪
編み編み仲間が増えて嬉しいです(^.^)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/64-e64e8a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラウンの方眼編み & ノスタルジックなスモッキング刺繍 «  | BLOG TOP |  » お菓子の型でピンクッション & スモッキング刺繍

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

