2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウンの方眼編み & ノスタルジックなスモッキング刺繍

クラウンの形の方眼編みが出来上がりました。
王冠に見えるかな?
これはまた「小さなドイリー」からです。
以前のバラの方眼編みで横長になってしまったのでそれを教訓に、
今回はちゃんと四角くなるよう長編みの長さをちゃんとチェックしながら編みました。
CIMG1767.jpg

最後の縁編みで編み図の間違えを発見!というか最後まで編んだのに
泣く泣く縁編みほどきました。
左上の角の下から縁編みが始まって最初の角の左下にピコット編みが1個抜けて書かれてた・・。
図書館の本だからかな~?訂正の用紙とかはもちろん入ってませんでした。
私も、なんか角で物足りないなと思いながらも全ての角がそうだと思い込んで編んで、さあ最後だあと編み図を見て引き抜き編みだよねって確認して見たら、なんと左上の最後の角にピコットがかかれてた。
他を見たら左下以外はピコット編みが書かれてました。
これって本の間違えだよ~って感じ。本に載ってる写真を見たら全ての角にピコットがありました~。うぇ~んって感じ
ピコットをしっかり作りたいから私ピコットの部分だけゆっくり編んでたので、三辺編み直すのに小一時間かかったよ~・・・

最近レースのほかにスモッキング刺繍が楽しくてこちらを刺していたのでちょっとレースものんびりペースで仕上がりました。
スモッキング刺繍ってどこかノスタルジックな雰囲気ただよってますよね。見ていてとってもかわいいし刺してても楽しいです。
それと昨日は娘のチュニック用の型紙作りもしてました。

CIMG1768.jpg

まだ出来上がりではないけれど、とってもかわいく出来たので載せちゃいます。あと反対側もスモッキングして巾着か巾着もどきのミニミニbagになるかな~。
あえて水色の刺繍糸で刺しました。といっても以前茶系の刺繍糸がなかったから合いそうな水色で刺していたんだけれど、よかったかも。
スモッキングとっても楽しいので、ちゃんと大きなバッグを作ってみたくなりました。
あれこれ糸の色変えもないし、決まった縫う順番を縫っていくだけでかわいい形になるので何も考えずにできちゃうのが楽しいのかな~。
ちょこっと時間がある時にあれこれ準備しなくても糸と布さえあれば出来るから子育て中にはもってこいかも。
今は、ブラウスの袖部分(リメークというか、かわいい布なので気に入って色々な物にチョキチョキ切って使ってます)を使ってるのでこの大きさです。ただ袖なので脇に片方しか縫い目がないから巾着だと紐一つになっちゃうし裏布付けて紐で引き締めたらせっかくのスモッキングも見えなくなりそうで、ちょっと考えながら形にしようかなと思います。

昨日から以前買った本を見ていたら、フレームが欲しくて今日はフレームを買ってきてディスプレーしてみました。  小さな両開きのフレームがかわいくて、フレームの中にはベージュのフェルトを入れてみたけれどちょっと隙間が空いてゆらって歪んじゃったね。
CIMG1776.jpg


久しぶりに、グリーンをおうちに入れてみました。(昨日ハトに襲撃されてちょっと葉っぱが食べられてたよ今までそんな事なかったのに)いつもこうして飾っていたいけれど、暖房のきいたおうちの中には置いて置けないから暖房のいらない今日のお昼過ぎまでだけ、ほっとグリーンに癒されました。といってもお掃除終わったら買い物や子供を遊ばせに外に出ていたからほとんど見れなかったけれど。。。
後ろの少し大きめの白いフレームはもともと筋が入っていてちょっとやすりをかけてまたアクリル絵の具でアンティークっぽい茶色や黒を混ぜて塗ったけど色が弾いて変だったから、たわしてすぐ洗い落としました。やすりがかかった部分だけちょっと茶色が残ったような気がします。ちょっと写真じゃ分かりにくいけれど、失敗したと思ったけど案外それでよかったかも。
後ろにまつぼっくりとクッキー型を置きました。
手前のモール缶にもまつぼっくりとちょっと季節はずれだけど貝殻も入れてみました。
CIMG1772.jpg


この間、買ったガラスの器にアジサイのドライを入れてフレームから見えるようにというか立てかけて・・・。フレームもっと大きくてもよかったかな・・・。
CIMG1773.jpg


こちらが全体像です。いつもハンドメイドの作品が多く飾られてるけど、たまにはこういったのもいいな~なんて思いました。
CIMG1775.jpg


ある本とはこちらの吉原理映さんの「手作りで楽しむナチュラルインテリア」という本です。
吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原 理映 (2006/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

この本、とっても素敵なインテリアが載っています。
今日フレームが欲しくなったのも昨日の夜この本を見ていたからです。
今年の春頃買ったのかな~。毛塚さんも好きですが、吉原さんのような白っぽいシックなインテリアにも憧れちゃいます。
といっても我が家はぜんぜんです。憧れてるだけで、子供のおもちゃにおうちを占領されていて・・・。
本にはテレビボードやカップボードのような大きなものの手作りレシピも載っていたり、ちょこっとまねができそうな小さな小物作りのやり方も少し載っていたり。
立ち読みだけではおしいなと思ったので買っちゃったんです。
それとこの本を見てワイヤークラフトをやりたいな~って思い始めました。
まだぜんぜんやってませんが、そのうちやりたい物の一つです。
ワイヤークラフトだとまた別の本も欲しいな~。
いけないまた本が増えそうです・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

四角いドイリー作りって難しいかな・・・
無謀にも次のレース編みには、四角いドイリーを作ろうとしてるんだけれど・・・(^-^;)

クラウンの模様きれいに出来てますね☆
mayも頑張ってアミアミします♪

王冠、王冠ちゃーんと見えてますよ^^
綺麗だな。。。
ホワイトシフォンさんも多才ですね、尊敬します。
お部屋、なんか素敵そうな予感・・・
きっと、可愛らしいお家なんだろうなぁ~っと、勝手に想像してます^^;ごめんなさい^^;
ワイヤークラフトですか?私の姉も「やってみたい」と言っておりました。でも姉妹そろって手作りとは無縁の不器用なので、思うばかりでなかなか・・・です。
私、編み物くじけそうです^^;やっぱり難しいですぅ~~~(号泣)

おはよぉ♪
このクラウンのドイリー すっごいかわいい!
いいなぁ こんなの作りたい☆
売ってたら 衝動買い しちゃうっ。
なんでも編めて いいなぁ。。。

吉村さんの本、 ワタシも図書館で借りましたっ。
(レンタルばっかり・・・)
自分で 何でも出来ちゃうような気になってくるよね☆
いろいろ やりたいことは あるんだけど、実際は考えてるばかり、、、

それから、ホワイトシフォンさんに1つ お願いが・・・
あのね、ホワイトシフォンちゃん って 呼び方かえてもいい?

-mayさんへ-
こんばんは~。
ありがとう~。クラウンの形に見えてよかったわっ。

mayさんは土日も早起きなんですね~。
早い時間にありがとうございます♪

mayさんもスクエアーに挑戦するんですね!
私も去年、レースをやり始めて、いきなりドレスの形のポットホルダーが編みたくてそういうのを編んだりしたけどなんとか形になったり、その後小さなコースターを3枚くらい編んで、それからずっとレースは半年くらいやってなかたけれど、大きな丸を編まずに四角の方眼編みとか編んでみたんですよ。
結果は、横長だったけれど、自分の長編みの長さと横の鎖編みの大きさのバランスがよくなかったんだなと編み目のチェックにもなったのでとってもいい体験になりましたよ。
本にも長編みの縦の長さは、鎖編み3つ分とかかかれてたりするけれど、そうしてれば正方形にできるようです。
私も本当は途中で気づいてやり直すべきだったけどそのまま仕上げちゃったので、初めての四角は失敗作だったけれど、大切に飾っていい思い出です。
今回以前の教訓をいかしてなんとか四角にもなったし、私も四角初心者です。というかレース初心者なので一緒に頑張りましょう!
編みたいものはきっと、「編みた~い!!」って気持ちですぐ編みあがっちゃうよね!
mayさんもスクエアー編むの楽しみだね♪
編みたいものに挑戦するのって楽しいよね☆

-ふーさんへ-
ふーさんも早起きなんですね~。
みなさんホントすごいな~。私はまだ夢の中でした~。

王冠見えてます~?よかった~。
ありがとうございます♪

お部屋はほんとにぜんぜ~ん素敵とは程遠いんですよ~。いくら一箇所頑張ってもっといった感じです。でも自分の好きな一角があるのはとっても嬉しいです。
これがおうち全体となるとう~ん、うちは物があふれ返ってるからどんだけ捨てればいいのかなって感じなんです。何から手をつけたらいいのか分からなくて捨てられなくて結局何年も使ってないものを大事にしまっていたり・・・です。

お姉さんもワイヤークラフトやりたいんですね!いいな~っと私も思っていてもやっぱり知らない事は誰かに聞きながらやりたいけれど、身近に教えてくれる人がいないとなかなか始めるきっかけとか難しいですよね。
でもほんと最近本を見ていたら作ってみたい気持ちがうずうずしてきたので、へんてこでも作ってみようかななんて思ったりしてます。
へんでも載せちゃうかもしれないです・・・。

 ふーさん、編み物くじけちゃいそうなんですか?そういう時ってちょっとつら~いですよね。
せっかく毛糸や針も用意したり頑張って編み目を本とか見たりして編んでみたり・・・。かぎ針かな?棒針かな?
かぎ針のがちょっと編み目や記号がいっぱいあってややこしいですよね。
でもやり始めは私もめちゃくちゃでしたよ。
四角く編むのに鎖編みを編んで、細編みだけただ一段編んで、ひっくり返して次の段を編んでとそれだけでもなんだかまっすぐにも編めていなかったし・・・。でもそれでもひたすら編んでいたらなんとなく何かが分かってきたり・・・。
丸く編むのも最初の作り目がややこしかったな~・・・。私は丸い作り目は悩みました~。なんだこれ~って。でもじ~っと写真や絵とにらめっこして間違っていてもやっていた事もありました。そんなんでも何度もチャレンジして「おー」こうするのか~っていう時が来て今なんとかやってます。

幸い私は中学の授業で編み物があってかぎ針も棒編みも両方習っていたので思い出しながら編み始めましたが、結構勘違いして覚えてた事とかもあったりもしましたよ。

棒針だと、作り目を作って後は表編みか裏編みなのでわりと覚え易いですが、編み図自体は表から全て書いてあるので、裏返して帰ってくる時にちょっとややこしいと思う方もいるのかな?でも今はかぎ針が流行ってるから、やっぱりふーさんもかぎ針かな?

もし近くに少しでも編み物をした事がある方がいると、実際に教えてもらうのもとってもいいですよね。
それに、今はやる気が起こらなくても、またちょっと時間をおいてやってみようかな?って思ってやってみると、あれ?なんであの時こんなに悩んでいたのかなっていう事も私もよくありますよ。
色々やってみたいなって思う気持ちってとっても素敵ですよね!きっとそれがパワーにもなるし、いつかはっていう気持ちにもなるし。
なんだか言葉だけなので申し訳ないですが、
くじけないで頑張って楽しく一緒に編み編みできたらな~って思います☆

-梨さんへ-
いつもありがとう♪
ちょっぴり波打ったりしてるけれど、今回は四角く編めたのでよかった~と思って。

梨さんこそコートのような大作のお洋服やバッグとか何でも縫えて、編み物も上手できっとこういうのも編めちゃうはずよ~v-410レースの本、そろそろ借りれるのかな~?梨さんのレースとっても楽しみですよ~♪

吉村さんの本は、私もレンタルしようと思ったけれど何人待ち?でう~ん借りる頃には何ヶ月先なんだろうって思って、特に作る系の本は借りてその期間に作るのが苦手だったというのもあったので予約もいっぱいだからすぐ返さなくちゃいけないし買っちゃった・・・♪

そのほかにも雅姫さんとかも素敵!とか思って借りたい時には15人待ちとか・・・。でも何ヶ月か経ってみてまた予約しようと思った頃にはいくつかはすんなり借りれる時もあったり。梨さんも雅姫さん好きかな?きっとそんな気がするよ~v-410

ホワイトシフォンちゃんって呼んでくれるの?嬉しいよ~(#^.^#)
ぜひぜひ、そう呼んでね~v-344




ありがとう、ホワイトシフォンさん、嬉しくて涙がぁ~~。。。
焦ってはいけませぬ!ですよね。
一応、かぎ針編みに挑戦中です。編んではほどき、編んではほどき・・・の繰り返しです。
のんびりとやっていくしかないですね^^;
これからも素敵な作品をアップして、私を楽しませてくださいましぃ~♪

-ふーさんへ-

 おはようございます(^o^)
読んでお返事までしてくれてありがと~。
私もつたない作品しかできないのにアドバイスも何も出来ないんですが、読んでくれてよかった~。
うんうん、のんびり気ままにハンドメイド楽しもう♪
みんな最初はなんでも、あれれ・・・ってなりますよね!ふーさんはかぎ針をやってるんですね。私も今も、編んではほどきをやってます(^^ゞ

きっと、きっと、ふーさん頑張りやさんだからすぐにグングン腕をあげちゃいますよ☆
あきらめないでのんびりやろうって思ってもらってよかった~v-410
楽しく一緒にやってきましょうね!

これからも私の作品見てもらえるなんて嬉しいです♪

こんばんは~♪
クラウンの方眼編み、きれいにできてますね!
私は手がかたいので長編みの高さがどうしてもたりなくて、こんな風にきれいに四角になるなんて夢のようですよ~。
それにしても、本の間違いってショックですよね。
ピコット、大変なのわかります~。でもかわいいからないと寂しいし、ひとつでもぬけるとすんごい気になる(笑)
時間がかかったぶん、愛着がわくってことで許してやってください(あれ?なぜ私がそんなことを・笑)
スモッキング、かわいい~!
なにやら素敵なものになりそうですね。楽しみにしてます~。
それにしても、ホワイトシフォンさん!
まるで雑誌の1ページみたいに素敵な写真。
アジサイ&フレーム、こういう感じ好きです~。
(なんて表現してよいか。。。あふん)
ぜひぜひ、ワイヤークラフトも挑戦してください♪
今日、ちょうど雑貨屋さんでみてきたんですよ。
ホワイトシフォンさんならきっとおしゃれな作品を作ってくれそう~♪期待してま~す!

-くぅさんへ-
まさか本が間違っているなんて思わなかったのでガーンでした~。
でも次の角で気づけばよかったのに、編み図をちゃんと見てない証拠ですね・・・(笑)
うんうん、苦労した分愛着湧いてますv-410

スモッキングちょっとハマってました。
でも最近レースの新しい本を借りられてそれにかかりっきりになっていて更新もさぼり気味に・・・。もうしばらくかかりそうです。

フレーム&あじさいをいいな~って思ってくれて嬉しいです~。

 ワイヤークラフトはほんとやった事がないので、雑貨屋さんのような素敵なのにはほど遠くなりそうですが、何か作ってみたいな~って思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/65-fd346656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャグカバー «  | BLOG TOP |  » スクエアードイリー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。