2017-05



ジャグカバー

 ジャグカバーが編みあがりました。
この周りのビーズが垂れ下がってるのを作ってみたくて編みました。
やっぱりビーズ付けるといい感じだわ~。
CIMG1813.jpg

ビーズのアップ写真はこちら。
今回♯40の糸でレース針NO.8で編んだので、ビーズはおうちにあった丸小ビーズ(透明の小さいビーズ。中の糸を通す部分はキラキラしてます。)とちょっと穴もビーズも大きな濃いブルーのビーズを付けてみました。
CIMG1814.jpg

これは、最初に糸にビーズを通しておいて、最後にその場所にきたらビーズをつけたい場所に移動して編んでいくやり方です。もしビーズが糸に入らなければ編んだ後糸で縫えばいいんだろうけど、やっぱり編みこみながらやってみたかったのでできて嬉しかったな♪

広げた画像はこちら→です。
CIMG1816.jpg

初パイナップル編みでした。
今回レース針8号は初めて買って編んだのです。今までは#40号も6号で編んでました。それか2本取りで2号くらいで編んでいたり。
しかも今までほとんど、#20を2号とかかぎ針で編んでいたからさくさく編めていたのに、やっぱりちゃんと細い糸と細いレース針で編むのってそうとう大変ですね。
#40をレース針8号でって初めてだったのでそうとう目が疲れて一時間もすると目がおかしくなりそうでした。実際昨日は終わった後、左目がぼやけてたし。
私の編んでいる時の見方がよくないのかも・・・。
気をつけないと近眼が更に進んじゃいそう・・・。

このパイナップル編み始めてでしたが、今まで簡単なパターンばかりやっていたので、1パターンが長いな~と最初のんびり編んでました。
いままでパイナップル編みを編もうとそんなに思わなかったけれど、今回借りた本はパイナップル編みがとっても多かったです。
編んでいると自然に形ができてきて最後にあ~こうなるんだ~って感じでした。初めてという事もありちょっとっという部分もあるけれどまたパイナップル編みに挑戦した時にはすんなり編めるといいな~。

今回参考にしたのはこちらの本です。
とっても大人な雰囲気。しかもこのジャグカバー一番小さめで、少しの時間で編めるとか書かれていたのですが、こんなにてこずって何日もかかってしまいました。
でもこの本に出ているのはどれも素敵です。
優美なレース編み 優美なレース編み
小林 恭子 (2004/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

● COMMENT FORM ●

ステキ、ステキ^^
ホワイトシフォンさんも、な~んでも出来ちゃうんですね、尊敬尊敬♪
本当に綺麗ですね~。。。(惚れ惚れ)

-ふーさんへ-

 苦労してできたので素敵って言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

な、なんでもなんてできないですよ~。
家庭科は好きでしたが、難しそうなのは敬遠しがちです。
なんだかんだいって編み物が一番好きなのかな~って思います。
気づくと編み物系に戻ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/66-845a6061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショートマフラー «  | BLOG TOP |  » クラウンの方眼編み & ノスタルジックなスモッキング刺繍

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

