2017-08

スポンサーサイト


ショートマフラー

 ショートマフラーを作ってみました。
長いのは巻き方もどうしようって感じだし、短いほうがかわいいかなと思って。首の下でクロスして使います。
布は大好きな布ばかり・・・。茶のギンガムチェックはこの間買ってきたのでたっぷりあるからそれを一番長く使いました。
本当は、ウールのブラックウォッチを使おうかと思ったけれど、家にあるハギレぜんぜん足りなかった・・・。なので急きょ茶のギンガムに。
あとは、リネンとドット2種類です。
トーションレースをパッチの境目に2段入れて、端にも細いレースを挟んで縫ってみました。
内側はベージュのフリースです。
CIMG1818.jpg

マフラーを合わせた所にホックを付けて留めてます。
作って巻いてたらやっぱり娘に奪われました・・・。
娘には既にマフラー2本もあるからやっぱり今年は作らなくていいかな~と思っていたんだけれど、無理かな~。
一応小さめで作ってるので娘にもしっかり馴染んでました。
しかも似合っていたし・・・。
兼用か同じようなのを作るか・・・。
時間が~・・・いくらあっても足りないな~。

 とっても素敵なテンプレートを見つけたので変えてみました。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

マフラー可愛いです。
布とフリースのマフラーって毛糸と違って、
少女っぽくて、メルヘンな感じでとても、良いですね^^
こういうの作ってあげると子供って喜ぶんだろうなぁ~~。。。羨ましいですぅ。
次はどんな物を作るんだろう、楽しみ♪

テンプレート変えたんだね♪
と~ってもいい感じだよ(^-^)

mayもフリースの布マフラー作ったけれど、最近とっても重宝してるの☆
暖かいよね!!

ピコット編み、相変わらず苦戦してます・・・

はじめまして。
可愛いマフラーにつられてやってきました。
暖かそうでデザインもとても素敵ですね。
私もこんなマフラー作ってみたいです♪

すっごい可愛い☆
おしゃれな雑貨みたいなマフラーだねぇ♪
娘ちゃんの気持ち、わかるなぁ。。。
フリースが柔らかそうだし あったかいんだろうなぁ。。。

テンプレート びっくり。
読みやすくて可愛くて こっちもいいねぇ♪

-ふーさんへ-
自分でもちょっと着けるの恥ずかしいかなと一瞬思ってしまいましたが、
茶系にしておいたので今日なんとかそんなに浮かないで着けられました~。

やっぱり子供も喜ぶかな~?
確かに似合っていたので、時間見つけて作ってあげようかな~(^-^)

-mayさんへ-
テンプレ白でちょっと明るくなりました(^-^)

フリースやっぱ暖かいですね!
なんかマフラー作り楽しかったよ。

そうかピコット編み、私も編み図によってはここで引き抜いてもいいの?と思いながらやってる時があるのよ・・・。
浮いている(言い方へんですみません。)鎖編みに引き抜くのか、それとも編地の部分に引き抜くのかとか。↓のジャグカバーがそうでした。

ピコット編みとかする時、私は結構左手でピコットの引き抜く部分を押さえながらゆ~っくり引き抜いたりしてるよ。でないと普通に長編みを編むみたいに編み目から離れた所で持って編むのはちょっと難しくて・・・。
ゆっくりゆっくりやって苦労した分mayさんも愛着わくレースができますね!

-yocca+さんへ-
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
コメントしていただけてとっても嬉しいです(^^♪
かわいいだなんて言って頂いて嬉しいです。

yocca+さんは梨さんの所で初めて知って、実はブログを拝見させて頂いた事あるんです。とっても素敵なお洋服やbagを作られてるんですよね!もううっとりでした(#^.^#)
その時はただただ、うっとりでコメントも残さず帰ってきてしまいました。。。
私もyocca+さんのブログにコメントさせて下さいね♪

-梨ちゃんへ-
ありがとう。布合わせもとっても楽しくできました。
かわいい雑貨みたいだんて言ってもらえて嬉しいな♪
今日、さっそく着けて、ホックの位置が真ん中だとはだけてしまったので、風が入らないように脇の方に付け替えだけしてみました。
みんなにかわいいと言ってもらえて調子にのってまた娘に作っちゃおうかな(^^♪

テンプレ、なんとなく白にした~いと思って
探してたら素敵なのを作ってた方がいたのでこちらにしてみました。
シンプルだけど見やすいと言ってもらえてよかった~。(作者じゃないのですが、それを選んでよかったわ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/67-82d40871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチーフ編みブランケット途中経過 & カフェオレカラーのあったかモチーフ «  | BLOG TOP |  » ジャグカバー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

