2017-08

スポンサーサイト


モチーフ編みブランケット途中経過 & カフェオレカラーのあったかモチーフ

CIMG1821.jpg


Merry X'mas
今日はクリスマスイブですね!
我が家は旦那が午前中お仕事です
なんか最近忙しいらしい。。。
そのため、最近残業がいつもより遅いので、夜あまり私も時間が
取れず編み編みもちくちくも停滞気味です・・・。

 我が家の今年のクリスマスケーキはプリキュアのケーキを予約しました。
たまたまこの間、ヨーカ○に行ったら「コトブキ」で見つけて娘にキティーちゃんかプリキュアかどっちがい~い?と聞いて悩んでたみたいだけど結局プリキュアになりました。
午後旦那が帰って来てからケーキを取りにいきま~す。
今までは、近くのとってもおいしい個人のお店のケーキ屋さんで頼んでいたのですが、今年は娘も色々好みも出てきたしそういうキャラクターケーキもいいかな~って思ってそちらにしてみました。
娘の反応も楽しみです。

さて、モチーフでブランケットにしたいなぁって編んでるんですが
最近レース編みばかりしていてほんのちょっとしか編めてませんが
この年末からまたちょっと頑張ろうかな~って思い立ちました。
それと、そろそろ糸処理もちゃんとしながらやろうかな~と思ったり。
あまり溜め込んでしまうと、糸処理ばかりでつまらなくなっちゃうものね。
いつまでこの気力が持つか分からないですが・・・

それから、カフェオレカラーのモチーフ編みですが、
やっと表面の一枚を編みつなぎながら編めました。
これ、一回6枚目まで編んでて途中で2枚目から真ん中の玉編みが長編みじゃなくて中長編みだった事に気づいて編みなおしてました。
なんか円座にするにはもう一枚分編まなきゃいけないんだよな~。
このままで終わりにしてカフェマットとかにしちゃいたいな~。
CIMG1822.jpg


そうそう最近編み途中の毛糸や編んでるモチーフを、
マガジンラックに収納してます。これとっても便利~。
CIMG1823.jpg

しかもこれ、ある電気店のVIP会員宛てに来たはがきを持参すればもらえるっていうもらいものなのです。
何も書いてないシンプルな大きめのマガジンラックです。
マガジンラックだから、毛糸と一緒にもちろん編み物本も一緒に入れて、リビングに持ってきたりとっても重宝してます。。。
このはがきを見た瞬間ひらめいて、ちゃんともらえる物はもらって来ました。ふだんならこういうのあまりもらわないほうなんだけど、今回はもらって大正解でした~。
あ、一応旦那の親がデジカメを買うので買った後そのついでにです。
なんかここ1~2年で家電製品を結構買い換えて気づいたら電気屋さんのVIP会員になってました・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

mayもモチーフ編みでマット作ってるけれど、長~いこと放置してます(^-^;)

糸の処理も全然してなくて、ちゃんと完成させなくては・・・と思いながらも違うことに専念しちゃうんですよね(><)

モチーフ編み、楽しいよね♪
完成品がUPされるの楽しみにしてるよん
頑張ってねp(^-^)q

-mayさんへ-
こんばんは。
モチーフ編み楽しいですよね。でもホント糸処理大変なのよね~。
昨日の夜と今日で今回載せたモチーフの糸処理やって終わりました。
糸処理で一時間以上かかったかな~?これからは一個一個やっていこうかななんて思ってしまいました。

mayさんもマット作ってるんですね。
私もモチーフでマットとかクッションカバーとか作りたいと思いつつこれ以上編みかけ増やしてもいけないなと自制してます・・・(*^_^*)
この冬本当に完成するのか分からないけれど頑張りま~す♪

カラフル&カフェオレカラー・・・どちらも良いぃ~、GOODです。
モチーフ可愛いですよね。私も編んでみたいけれど、分からず撃沈でした^^;
いいや、ホワイトシフォンさんとこで、眺めて癒されるからぁ~~。。。
昨日はどんなクリスマスイブでしたか?

おはようございます!
モチーフ素敵ですね♪
カラフルはとても可愛くってカフェオレカラーもうっとりです。
私もレース編み頑張ってたのですが最近やってないな~
沢山編んでつなげようとしてたのですがまだまだです。
年末~お正月は実家巡りでミシン使えないので
また編み物頑張ろうかな?と思っています。
突然ですがブログのリンク、頂いてもよろしいですか?
宜しくお願い致します(*^-^)

こんにちは。
お初でかきこみ致します。
かぎ針編みのメールの件ではご迷惑を
お掛け致しました。いつ来ても爽やかな
美しさの有るブログですね(^-^)
これからどんな作品が紹介されてゆくのか
とても楽しみです。頑張ってくださいね!

-ふーさんへ-
どっちもgoodでよかった~。どうもです(#^.^#)
モチーフ色変えすると糸処理大変なのにそれを残してたからつけが回ってきました。
色変えしなくてシンプルなモチーフもかわいくて好きなんです。

昨日のイブはスーパーに出店されてる寿司屋さんでちょっと奮発した本マグロのお寿司をた~くさん買ったのを食べたり、チキンを食べたりしました。クリスマスというとみなさん腕を振るうのかな?うちは、何も作らないで楽させてもらっちゃいました。

その後プリキュアの生チョコケーキを食べました~。これが意外とおいしかったです。娘もプリキュア、プリキュアって騒いでいたから、大満足だったみたいです。
食べてばっかりのクリスマスイブでした!(^^)!
ふーさんちも楽しいクリスマスイブを過ごせましたか?



-yocca+さんへ-
こんにちは。
どちらもとっても気に入ってるモチーフなのですが、レースや他の事をしてぜんぜん進んでなかったんです。
ずーっと頭の片隅にあって・・・。
冬が終わらないうちに仕上がればいいのですが。。。

yocca+さんはレースモチーフを沢山つなげて作ろうとしてるんですね!レースのモチーフ繋げたら繊細でキレイだろうな~☆
年末年始は編み物って方多いのかしら・・・。
道具も少なくて済むし座ってのんびりできるから、帰省先で編むのにもとってもいいですよね!
私も今年はこたつを出したので、年末年始はゆっくり、こたつでぬくぬく編み物しようかな~って思ってます。
yocca+さんの編み物やレース作品とっても楽しみです♪

ブログのリンク大歓迎です!!
とっても嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>



-akiさんへ-
akiさんご訪問&コメントして頂いてありがとうございます!!
こちらこそ、メールでご迷惑かけてしまってすみませんでした。
でもakiさんにこうしてコメント頂いて、とっても嬉しいです(^-^)

まだまだ、かぎ針も自己流で怪しい部分がいっぱいなので、これからもakiさんのHPで沢山、お勉強させて頂きたいなって思ってます。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
つたないブログですが、見て頂いてありがとうございます。
そして楽しみにしていただけて嬉しいです。
お時間ない中、遊びに来ていただいてありがとうございました。
また、よかったら遊びに来て下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/68-61738cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後のお茶のコースター  «  | BLOG TOP |  » ショートマフラー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

