2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後のお茶のコースター 

CIMG1834.jpg

午後のお茶セット用に・・・まず1個だけコースターです。
最近なんとなく茶系をよく選ぶけれど、グリーンをさし色に・・・。
以前はグリーンってあまり好きな色ではなかったけれど、
こういう茶系に合うような気がしてちょっぴり好きになりました。
考えてみると、かぎ針入れもこの色合いで編んでいたし。。。

リンゴジャムも作ってみました。
そしてこの間のジャム瓶カバーをつけて・・・。
りんごはこの時期よく両方の実家から腐らせない程度にちょっとずつ
もらいます。
それでも食べきれなくなってくるとジャムにしたりします。
そして、私アップルパイがだ~い好きなんです。
特に「ヤ○ザキ」のアップルパイが・・・。安上がりな人でしょ?
どこかのおいしそうなケーキ屋さんのアップルパイより、
「ヤ○ザキ」のが、パイもサクサクしていて、リンゴの果肉もちゃんと食べ応えがあって、すっごくおいしいな~って私は思ってます
だからこういう自分で作ったリンゴジャムも大好きです。
すりおろしたのより、リンゴの形のあるジャムが好きなので
いちょう切りみたいにして、お砂糖を振り掛けてレンジでチンか
お鍋で焦がさないように煮るか・・・。
私は最近レンジでチンしちゃってます。

今年の春いちごのジャムは鍋で作りましたが、いちごジャムってとっても
おいしいですね。売ってるいちごジャムの何倍もおいしいですよ。
また春に作ってみたいな~って思います。
こちらは砂糖を振りかけて少し置いていちごのシロップが出るのを待つ為に1時間くらい置いておいたり、鍋で煮ながらあく(泡)が出てくるので、そのあくを取ったりちょっと手間だけど、あのおいしさを考えたらしょうがないかなって思います。

リンゴジャム、以前は冷凍パイシートに入れてアップルパイにしたり、
アップルケーキを焼いたりもしてましたが、
妊娠出産してからケーキとかほとんど焼かなくなっちゃったな~。
以前は結構お菓子作り好きだったんですよ・・・。
よく焼いたのは、チーズスフレケーキとか、リンゴのタルトタタンとか、バナナケーキとか・・・。プリンもオーブンで焼くとすっごくおいしかったな~。
パン教室とかも初級コースだけ通ったり。
でもお菓子やパン作りってすっごい時間も体力もいるから、
最近はぜんぜんです。片付けにも体力いるし。
去年はミキサーで全て材料を混ぜるだけのチーズケーキを数回焼いたかな~。子供がいるから色々作ってあげたら喜ぶだろうけど・・・。
そのうち気が向いたらかな。。。

-リンクのお知らせ-
K45*N yocca+さんのHPをリンクさせて頂きました
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

アップルパイ ワタシも大好き♪
冷凍パイシートに自分で作ったりんごジャムを入れてオーブンへ☆
手軽だけど焼きたては美味しいですよぉ。。。
ヤマザキのパイ そんなに言われると食べたくなってきちゃったぁ♪♪

ナチュラルだけど色あわせがカワイぃ~。
コースター すてきです☆

-梨ちゃんへ-
ふふふ、ヤマザキの宣伝しちゃったみたい。
パイシートおいしいですよね。
今度半額セールの時に買っておこうかな~(^^♪

ブランケットを頑張るといいながら、やっぱり完成品を作って達成感を得たくて小さなもの作っちゃった。
それに編み編みばっかりしてると、今度刺繍みたいなちくちくもしたくなったり・・・。
年末年始はバタバタするだろうけど、自分時間はゆっくり好きなことやりま~す(^-^)

mayもヤマザキのアップルパイ大好き♪
安いのにおいしいからいいよね(^-^)

最近は作らなくなったけれど、今年の夏くらいまでは毎日お菓子作ってたなぁ(^-^;)
片付けも大変だけれど、材料費がかかって家計が大変なことに・・・

グリーンの入ったコースター、爽やかな感じでとっても可愛いよ♪

-mayさんへ-
mayさんもヤマザキのアップルパイのファンなのね!
あれおいしいよね~。
って言ってたら私もまた食べたくなってきちゃった。

mayさんはお料理もだけど、お菓子作りも得意なのね~。
いいな~おいしいお菓子毎日食べてたなんて・・・。
確かにお菓子の材料って、色々使うし、オーブンを使って電気代もかかるのよね。。。
上白糖とか小麦粉とか常に何袋も常備しておいたりね・・・。
甘いお菓子のお話を書いてたらほんと甘いものが食べたくなってきちゃった~。

コースター、爽やかでかわいいって言ってもらえて嬉しいな(#^.^#)
何人かで使えるようにまた作ってみます♪

ジャムのビンもオシャレして可愛い♪
日常でお茶飲む時、コースター敷くと気分も変わっていいよね^^
ちょっとした事で気持ちが穏やかになるっていうか・・・大事な事ですよね。

-ふーさんへ-

ありがとう(^・^)
ふーさんの言うとおりだな~って思います・・・。
子供がいてテーブルクロスやランチョンマットとか危なくて敷けないけれど、コースターくらいなら子供がいても引っ張らて危ないという心配がなくて大丈夫そうです。
毎日バタバタして過ごしてしまうけれど、
やっぱりそういう小物を使ってほっと一息って、とってもリラックスできていいですね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/69-66c3d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートいっぱい «  | BLOG TOP |  » モチーフ編みブランケット途中経過 & カフェオレカラーのあったかモチーフ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。