2017-08



古いもの

CIMG1036.jpg

 今日近くで納涼祭がありフリマでかわいい木製のトランクを見つけました。かなり古びてますが、中の仕切りも取り外せたりできます。手芸用品でも入れようかなと思いますがしばらくはからっぽかも・・・。

 一緒に写っている紫色のレースは先日実家から持ってきました。
私が小学生か中学生の時編み物にはまっていた時があり、レース編みにもちょっぴり興味を持った時期があったので母親が夏祭りのバザーで私に買ってきたものです。その当時は古い糸だな~としか思わず使わずにそのままになっていたみたいです。今見るとなかなかいい感じだなっと思うのは私だけでしょうか・・・。

 当時編んだレースは途中で仕上げて終わりの処理はしてあるんですが、すごいへなちょこです。笑えますが懐かしいなと思いました。今でもレース編みへなちょこですが・・・。
当時買ってもらった本は今見ると簡単な説明と編み図だけのメチャメチャ難しい本を買ってました。
「レース編みパイナップル編み、方眼編み、モチーフつなぎ、ネット編み」という本です。クラシカルって感じです。値段も今と比べるとメチャメチャ安いです。

 なんか昔の手芸本って「エッ」って言う程安い値段がついてるんですよね。結構実家から手芸本を引っ張り出して持ってきては驚いたり、今でも十分使えるなと関心したり重宝しています。捨てずに取っておいてもらってよかった~。
でも最近両親も、昔のものは捨てるとか言ってどんどん物を捨てちゃってるので私は焦って取りに行ったりしましたが、既に遅しというものも結構ありちょっぴり残念な思いもしました・・・。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

ドイリー «  | BLOG TOP |  » ドライフラワー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

