2017-08

スポンサーサイト


ワイヤークラフト

 お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いします。
なかなか更新できていなくてすみませんでした<(_ _)>
そんな中いつも見に来ていただいている皆さんありがとうございます。
色々と事情がありまして、しばらく更新やお返事は今まで以上に
ゆっくりになってしまうかと思います。
でもせっかく始めたブログなので、のんびりペースでも続けていきたいなと思います。
ハンドメイド自体もかなりスローペースになるかと思いますが・・・。
こんなですけど、よかったらまた遊びに来て下さいね。

それでは、初ワイヤークラフトの作品です。
CIMG1840.jpg

一番簡単そうなのを選んで作ってみました。
かなり小さいサイズです。周りの小物に負けてる・・・。
本当は黒っぽいので大きく作って壁にかけて飾りたいとこですが、
初めてだったので、材料の色や長さを選べなかったので小さめサイズで作ってみました。まる~く曲げるのが難しいですね。。。
あとは、付けたいところにパーツを付ける時に、ニッパーでぐるぐる巻いていくんですがそれも慣れてないので・・・。
丸棒とか使えばきれいに仕上がるのかな。
かなり適当に作ってしまったけど、なんとか形になりました。
でも時間は小一時間でできたし、編み物とかと違って
すぐに形ができてくるからまた違った楽しみがあるかもしれません。
今回使ったワイヤーは100均のアルミワイヤーです。
色は黒のがよかったな~。でも100均だから色までは仕方ないかぁ。
続くかどうかも分からないのでこういった時は100均大活躍です。

参考にした本はこちらです。
本当はもう少し大きく作って、真ん中にもワイヤーで輪っかを付けてガラス瓶をはめ込む「グラスホルダー」なんです。そのガラス瓶にお花を生けるようになってるんですが、いつもお花を生けられる環境じゃないのであえてそのグラスホルダー部分は付けませんでした。
なので、私のは「飾り」です。
吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原 理映 (2006/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


この間買った、レースの本から一枚レースも編んでいますが、
まだ途中なのでまた今度載せたいと思います。

年末年始みなさんはゆっくり過ごされましたか?
うちの家族は、年末は大掃除の残りと買い物、年始に両方の実家に行っておいしい物を食べてきました。
娘はいとこ達と走り回って遊んでとっても楽しそうに過ごしていました。旦那が4日から仕事だったのでなんかとっても短い年末年始でバタバタしていたかも。

それと、娘用に福袋を買ったり・・・。
福袋は去年から買うようになりました。
大人用のはあまり買う気にはならないですが、子供のは結構
かわいいものが入っていたりなかなか使えます。
今年は3つのお店で買っちゃった。5,000円×3個だから15,000円也。
ちょっとお金使っちゃった。
でも普通に買うより断然安い福袋!!
冬用のコートが入ってる時点でもう元は取れてるさ・・・。
平均5~6点は入っているから1個1,000円と考えたらかなりお得ですよね。
人だかりもすごくてみんないろんなお店の福袋を何袋も持って更に
買ってる人もいました。
最近は何が入っているか分かっているものもあったり・・・。
それもまた納得して買えるからいいですね。
今回、うちは、中身が分かってるのを2個と分かってないけど大好きなお店のを1個買いました。
買うか買わないかサイズが残ってるかとかスリル?も楽しいけど
帰って来て、思ったよりかわいい服が入っていたりしてまた楽しめました。

来年用に1サイズ大きなサイズを買ったのはいいけれど、また荷物が増えて置く場所どうしよ~って感じです。
今回福袋の袋にかわいい手提げバッグが使われていたお店もあったので
しっかり愛用しようかなって思ってます。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うわー、ホワイトシフォンさんこんにちは^^
今年も仲良くしてくだしね♪
ワイヤークラフト始めたんだぁ~^^
よく出来てると思いますよ。
うちの姉もPTAの講習会でやって楽しかったらしくて「やりたい」とは言ってるけど、なかなかです。一応ラジオペンチとワイヤーはあるみたいなんですけど。
レース編みも完成楽しみです。
はーやく出来ないかなぁ~~♪待ってます!!

-ふーさんへ-
ふーさんこんにちは(^-^)
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします♪

更新してすぐにコメント頂けて嬉しいです。
ネット中だったのですぐお返事を書く事ができて良かった~。

ワイヤークラフト始めました~。
ちょっと歪んでますが・・・、遠目で見てくださいね(笑)
ちょこちょこっと作れる感じがいいですよ。
あ、でも手の込んだものは大変でしょうが。
まだワイヤークラフトの本とか買ってないので、見て作れそうなものを作ってみました。
簡単な構造のは何とかなりそうです。

お姉さんは講習会で習われたんですね。
いいな~そういう講習会とかだと、コツとか教えてもらったり、凝ったものを教えてくれそう・・・。

レースも8分目辺りまでは出来てるのでもう少しでできそうです。
楽しみにしていただけて嬉しいです。

今年も宜しくお願いします♪
ワイヤークラフト、可愛いです!100均に材料があるんですね!スゴイぞ100均!

福袋、私も買いました。
お買い得なので、毎年この為の予算をくんでいるんですがまだまだ買い足りない感じ。

途中のレース編みとクロスステッチ、楽しみにしてまーす!

かわいいなぁ。

ホワイトシフォンちゃん 明けましておめでとう。。。
今年も 読みに来ます♪
年末年始 福袋も3つゲットで
いっぱい楽しかったんだねぇ。
今年もよい年になりそう☆

ワイヤークラフト はじめたのね!
いいなぁ。ステキだよっ。
ワタシも大掃除したら 夏に買ったワイヤークラフト用のペンチが出てきたの。
ホワイトシフォンちゃんの見たら 余計にやりたくなってきたぁ。

ホワイトシフォンさん、こんにちは♪
風邪で寝込んですっかりご無沙汰してました。
今年もよろしくお願いします♪
さっそくかわいい写真。
ワイヤークラフト初作品、とっても素敵です♪
いろいろ忙しいと思うけど、お互いぼちぼちやっていきましょうネ。
(私の場合はちゃんと仕上げる事が目標)

お久しぶりです。
ワイヤークラフト素敵です!
曲線を作るのって難しそう・・・とても
綺麗に形が出来てますね~。
レースの本、私も同じの持ってます。
あれステキですよね。私も久々に一枚編もうかな。

更新がゆっくりになるとのことですが、
私も同じ感じですw
お互いマイペースでやっていきましょう~♪

-アンチョビさんへー
 アンチョビさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

そうなんですよ、「アルミワイヤー」100均でも売ってるんですよ。ちょこっと小物作るにはお手軽です。

 福袋って、沢山買ってもまだ買い足りない感湧きますよね。それでうちは結局使う季節には普通に買い足ししちゃったりしてます。

クロスステッチ久々に刺してみました(^・^)
意気込んでステッチの材料沢山買ったのに
気づいたらフリーチャートとか刺しちゃってます。。。



-梨ちゃんへ-
 今年もどうぞよろしくね♪
福袋の買い物ワクワクドキドキで楽しかったよ!

梨ちゃんもワイヤークラフト用のペンチ持ってるんだね!
梨ちゃんは素敵なの作りそう。
ペンチって結構いいお値段なのね。
私はおうちにあった車用の工具セットのを使ってるんだけど、昨日お店にワイヤーを買いに行ったついでにペンチを見てみたら1,400円とか、先が曲がったペンチは1,900円とかしてたよ。1,000円くらいかなと思っていた私達夫婦はびっくり。今は結構機能的なのが出てたりするのね。



-くぅさんへ-
くぅさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
初作品なので、微妙にずれたり歪んだりなんですよ。
一気に曲げたりしないと、へんな後がついてしまったりなので勢いと勘がいりそうですが、それもまた楽しいです。

 私ものんびりでも、一つの物をちゃんと仕上げるようにしなきゃです。
お互いのんびりやっていきましょう(^・^)



-mikaryさんへ-
mikaryさん、こんにちは。
ワイヤークラフト、そうなんですよ。
曲線が難しくて・・・。
でもみなさんに素敵なんて言ってもらって
嬉しいな♪

 レースの本一緒のを持ってるんですね!
mikaryさんが以前編んだレース達とっても素敵ですよ。
また、mikaryさんのレース作品いつか見れるかしら。楽しみだな♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪
お互いマイペースで(^_-)-☆

こんにちは☆今年もよろしくお願いしますね♪

ワイヤーって1度だけやったことあるけれど、丸くするのがホント難しいよね(><)
mayが作ったやつは、かなりガタガタだったの・・・

ホワイトシフォンさんお久しぶりです~
ワイヤークラフト、難しそうですね。
でもとっても可愛いですよ♪
小さいモノでもちょこんと飾っておくと素敵♪
福袋、子供服だといいものあるんですね~
それは買わなくちゃ!ですね(*^-^)
私も帰省してバタバタなお正月でしたよ~
それでは今年もよろしくお願いします!

-mayさんへ-

 mayさんこんにちは(^・^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

 ワイヤー、どうやったらキレイに丸くできるんだろう。。。
私もガタガタなの・・・。
練習あるのみかな?
最近他のも作ってみたけど、やっぱり難しいね~。
でもまたリベンジしようと思って。
早くコツをつかめるといいな~って感じです。




-yocca+さんへ-
こんにちは~(^・^)
今まで糸や布ばかり扱っていたから、
固いワイヤーどうかなって思ったんですが
やってみるとすぐ時間が経つ感じで楽しかったです。

yocca+さんもご実家に行ったりバタバタしてたんですね!
今年もよろしくお願いします♪

はじめまして☆
ワイヤークラフトの検索から来ました。
私はワイヤークラフトをやってますが、この作品、私が初めて作ったもの(これが作りたくてワイヤーを始めた)と同じだったんで、うれしくなりコメントさせていただきました。
gooブログの方では、ワイヤークラフトについての事を書いていく予定なので、よかったら参考にしてください!
また来きま~す♪

-youmeiさんへ-
youmeiさんはじめまして(^-^)
コメントありがとうございます♪
youmeiさんもこの作品を作りたくてワイヤーを始めたんですね!
これ、シンプルなのになぜか私もとっても惹かれました。
こういう感じとっても好きなんです。

youmeiさんのブログに遊びに行きますね~。
是非お勉強させてください。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/73-03b5fcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイヤーで小さなイスとフック «  | BLOG TOP |  » 年末のごあいさつ 新年のご挨拶は控えさせていただきます。

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

