2017-10

スポンサーサイト


ご無沙汰してました~

みなさんお久しぶりです。長い間お休みしてました。
みなさんには、ご心配をおかけしました。

実は、我が家に新しい家族が増える事になりました。
今まで体調が悪かったのも、二人目妊娠でつわりがとてもひどかった為です。
予定日は8月の下旬あたりです。
なのでこれから、体調が良くなりだしたら、ベビーの物も作っていけたらなって思ってます。

 つわり・・・、今は少し昼間は以前より吐き気が軽くなったかなというくらいです。夜になると気持ち悪さが少し出てきて、胃液を吐いたり、たまに戻したりしてます。
どんだけひどかったか・・・、一人目の娘の時も一ヶ月くらい毎晩吐いて長かったんですが・・・。夜中に胃液を吐いたりも。
今回は更にひどくて、一日数回吐いたり、お腹が空腹になると胃液を吐いたり、もう苦しくて苦しくて、自然に吐きながら涙も出てました。
なので、外にも恐くて1時間かするかしないかしか外出できず、買い物して帰ってくる頃にはオェーってなってました。
あまりにつらいので、お医者さんに行ったら、検査で脱水症状、飢餓状態と言われ、数日点滴したり。でまたつらくなったら点滴に通ったり。。。
体重もどんどん減ってたので、入院もありかもと言われました。
ただ、幸い私は水分も多少取れていたし、朝食のパンは食べれていたので入院は免れました。点滴も2月の初め頃で行かなくても平気というか、看護婦さんから水分取れてるんじゃないんですか?と言われて行くのもやめました。でもそれから点滴しなくても悪化しなくなりました。
点滴が即効果あったのは最初の一回だけですごい気持ち悪さがなくなったんですが、それ以降は全然変わらずです。でも受けに行かないとひどくなるから行っていたという感じでした。でも嫌な事に点滴の匂いも気持ち悪かったんです。。。独特な青臭さがありました。

もう吐き始めてから1ヶ月と20日くらいになるかな・・・。
もう常に、喉を棒で突っつかれていて喉から胃までが常に気持ち悪くてもうその部分だけいらないや~って感じです。
最近ようやく、物を戻さないで、胃液だけ吐くとかになってきました。
でも、食事はここ一ヶ月くらい朝は、食パンにピーナツバターとミネラルウォーター、昼・夜は生ラーメン(具なしのタン麺限定)とミネラルウォーターのみです。つ、つらすぎる。でもそれ以外を食べたら吐いちゃうので食べてません。
飲み物も浄水の水でさえ匂いがダメで飲めないしまつ。なのでミネラルウォーターを買って、後はなぜかファンタグレープが私の吐き気止めみたいにとってもおいしく飲めます。無果汁って書いてあったのでそれがいいのかな?チェリオのグレープは果汁入りでダメでした。サイダーとかもいいけれど、吐いた後味が悪いんです。飲み易さと吐いた時の後味で決めてます。なんだそりゃって感じですね。。。つわりの時期に炭酸欲しくなるとかもよくあるパターンですね。
その他飲み物は麦茶の香りも気持ち悪くなるし、コーヒーも最近旦那が飲んでると匂いが気持ち悪いです。旦那はスナック菓子が好きなんですが、その匂いもすご~く気持ち悪いし。ご飯の炊く匂いもめちゃめちゃ気持ち悪いし、野菜や植物の匂いが一番青臭くて吐きそうでう。なのでずーっと野菜は口にしてないんです。でも変な事に、買ってくる冷えたお稲荷さんのご飯とかホントはあまり妊婦が食べちゃいけないマグロのお寿司とかは少し食べれました。冷めていて寿司系ってさっぱりしていいのかな。

野菜や植物がダメといいましたが、玄関を開けたら外の空気が青臭い匂いがするんです。どんだけの嗅覚なんだって自分でも思います。植木が続いてる場所はたまらないです。とっても植物はかわいいんだけどな。。。

料理している匂いももちろん気持ち悪くて立っていられなくて、ずっと旦那と娘は買い弁かレトルト食品を夕飯に食べてもらってます。点滴に通ったりした日には、旦那の親が近くに住んでるので、娘を義理のお母さんに見てもらいそのまま夕飯を作って持ってきてもらったりも何日もしてもらいました。レトルトの日は、ご飯を炊くだけなのに、お米をとぐのも炊くのも気持ち悪くて気が進まないのです。本当に周りのみんなに迷惑をかけて色々してもらって感謝感謝です。
自分でどうする事も出来なくて、早く終わって欲しいと思う事しかできない日々が続いています。
そして、元気な赤ちゃんが育ってくれたらなと願ってます。
今月下旬で5ヶ月に入るので3月に入ったらもう少しはましになってくるかな・・・と自分の中で気長に待ってます。
それでも1月の時点で、2月半ばには良くなるかなと思っていたのに、まだこの状態なので、かなりのんびりペースでの回復具合です。
この妊娠出産の為、何かと大変になると思うので娘を幼稚園に三年保育で入れるのも今回見送る事になりました。娘にはもう一年大好きなお友達と外で元気に遊んでくれたらなと思います。

さて、長くなりましたが、最近少しずつ気持ち悪くない時に小さなものをちょこちょこ作っていたものをアップします。
といってもマフラーは気持ち悪いのに意地になって、気持ち悪さが紛ればと思って編んでる時のが多かったかも・・・。

模様編みのマフラーがやっと出来上がりました。
でも最近こちらは暖かい日も多いです。
CIMG1853.jpg



それから、小さなレース達です。
上の二つはクロバーのサイトに載ってました。
下の左から、ちょこっと鍋つかみとかに付けようかなと思って編んだ白のレース、お花の携帯ストラップ、スワン(ちょっといびつになっちゃった。)、お花モチーフです。
CIMG1854.jpg



途中ですが、ハンガリアン風のクロスステッチ。
以前LINNETさんで買ったリネンのハギレの中からなるべく織り糸が揃ってそうなリネンを探して刺してみました。
ハンガリアンのボーダー刺繍なかなかレトロっぽい雰囲気とっても気に入ってます。
クロスステッチ用のリネンではないから、目がすごい細かいし、
たまに織り糸が太い所や細い所があるので直接拾うの最初は苦労しました。でも2個目辺りから目も慣れてとっても楽しくなってきました。
また、このステッチが出来て、何かに変身したらアップします。
CIMG1855.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おかえりなさ~い!
うぅぅ。大変だったんですね。
ご飯が食べれないのだけでもつらいのに、
お外にでるのも大変そうで。。。
はやくおさまることを祈ってます。
と、遅くなりましたが、
妊娠おめでとうございます!
この喜びあってこそ~ですよね。がんばってください♪
マフラー、とってもキレイです♪
その勢いで?ベビー物、沢山編んでください~♪

-くぅさんへ-
お久しぶりです。
そしてありがとうございます。

マフラー、本だとふわふわの赤のモヘアだったんですが、私は普通の毛糸にしてしまいました。う~んまた来年か再来年か白いモヘアのマフラーも欲しいな~って思ってしまいました。
ベビー物、娘の時は妊娠中ぜんぜん編んでなかったので今回はチャレンジしてみますね!

おかえりなさぁい☆
そして、おめでとうございます♪
新しい家族が増えると、家の中がますます賑やかになるので楽しみですね(*^-^*)

ホワイトシフォンさんのベビー用品、楽しみにしてます!!
あっ!!でも、お体を大事にしてくださいね~
これからもよろしくね ヾ(*≧∇≦)〃

う~、すごく大変そう。。。
私はつわりはちょっと胃の調子が悪い程度だったんですが、2人とも前置胎盤で、2ヶ月入院、点滴、絶対安静で大出血するとおどされていました^^;
でも、無事産めました♪
ま、待っているのはうれしいことなんで、大事にしてのりきってくださいね!
ベビーもの、楽しみに拝見させていただきます♪

うれしいお知らせで良かったです。
おめでとうございます!
とはいえ、つわり、大変ですね。
私もご飯の炊けるにおいがずっとダメでした。
スターバックスに入って大好きなコーヒーの香りでウッとなったとき
もしや?と思ったりして…

お体、お大事に~

-mayさんへ-
ありがとうございます(^・^)
ホント、今でさえ娘一人で騒がしい?けれど生まれたらさらに賑やかになりそうです。

きっともう少しだと思うので頑張りますね!
こちらこそこれからもよろしくね♪


-youmeiさんへ-
ありがとうございます。
youmeiさんはお二人とも前置胎盤だったなんて、しかも2ヶ月も入院で大変だったんですね。
前置胎盤は本当に大量出血とかして危険が伴うみたいですよね。
つわりが終わっても、なかなか中期、後期もまた中毒症や前置胎盤など色々な症状が出る人もいるから気が抜けないですよね。
私は、前回つわり以降に塩分と体重増加をいつも注意されてました。あと貧血もでてきたり。。。
注意して頑張りますね!


-アンチョビさんへ-
ありがとうございます。
ホント、嬉しいけれどつわりとっても辛いです(T_T)
毎日のように早く終わらないかな~、
つわりが終わったら、おいしい焼肉と、うなぎと、こってりラーメン、とんかつを食べに行きたいなどと考えてます。
(全部自分で作らず、お店に食べに行こうとしてる私です、ハハッ。)
でももっと辛い症状のひとも沢山いるみたいですよね・・・。
ご飯はなんであんなに気持ち悪いんでしょうね~。ご飯好きなのにな~。
スタバ、今は恐くて私は足を踏み入れられないかも~。
とってもおいしいコーヒーの香りで大好きなのにな・・・。
スタバも食べ歩きリストに載せておこう。。。
つわりが終わったら、今度は食べすぎに注意して頑張りますね(^・^)

うわ~、おめでとう♪イエイ、イエイ♪♪
嬉しいね^^本当におめでとう。
でもでも、つわりがひどくて辛そうですね。。。私は2人共、つわりがひどくなかったから・・・それでもすこ~し辛かったのに、
あともう少し、頑張れ、ホワイトシフォンさん!ベビー用品、手作りするんですよね??
楽しみで~す。でも、くれぐれも無理はしないようにして下さいね。
あっ、言い忘れが・・・「おかえりなさい」
これからもよろしくお願いしま~す☆

はじめまして。
私も妊娠5ヶ月目で、赤ちゃんに何か作って着せたいと思って検索中でした。
出産日が8月なので、アフガンを毛糸で編むのも暑いしと思って居て、レース編みで何とかできない物かと・・・セレモニードレスの上着とか作ろうかと思っているのですが・・・。なにぶん初心者なのでデザインも決まらず、途方にくれていたところでした。

ちょくちょく遊びに来ると思いますのでよろしくお願いします。

ホワイトシフォンさんお帰りなさい!
体調どうかな~と思ってました。
つわりがひどかったのですね。
文章からもつらさがヒシヒシと伝わってきます。
早く治まって欲しいものですね。
頑張ってください!そしておめでとう!!!
模様編みのマフラー、素敵だな~
大変な中、いろいろ作られてたのですね。
ホワイトシフォンさんの良いお知らせと、沢山の作品が見られて嬉しかったです(*^-^)

-ふーさんへー
ホントにありがとう~(^・^)
とっても嬉しいよ~。みんなに温かい言葉をかけてもらえて、ホントに幸せです。

ふーさんも、つわり辛かったのね。
みんなそういう思いしてるのよね。
私ももう少し頑張ります!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す♪


-ゆいさんへ-
ゆいさん、はじめまして。
コメントして頂いてありがとうございます(^-^)
とっても嬉しいです。
ゆいさんも、妊娠されてるんですね。
おめでとうございます!
5ヶ月に入って安定期ですね。

夏生まれの赤ちゃんの編み物ってホント悩みますよね。
ゆいさんは、レース編みでアフガンやセレモニードレスを編むんですね。すごいな~。二つとも大作だわ。
悩むのもまた楽しみの一つということで。
どんなのが出来上がるかとっても楽しみですね!

私も本とか見てあれもいいなこれもいいなって迷っちゃってます。
性別がまだ分からないだけに、あまりフリフリしすぎて男の子だったらちょっと使うのに躊躇しそうなので、そういう意味でも悩んでしまって・・・。
でもやっぱり、かわいい女の子向けデザインに惹かれちゃいます。
つわりが、もう少し落ち着いたら私も編みたいな~って思ってます。
また、遊びに来てくださいね♪


-yocca+さんへ-
ただいま~。そしてありがとう~(^・^)
ホント辛かったです・・・。
もう弱音も吐きまくってました。
ホント自分じゃ何にもできないので、後は祈るばかりです。
きっともう少しだとは思うので頑張りますね。
マフラー、編んだものの温かくて外には一度も着けて出歩いてないんですよ。
おうちで、試しに巻いてみたくらいで。。。
また、少しずつ色々作っていけたらなって思います♪

そっかぁ。2人目の赤ちゃんだったんだぁ。
おめでとうございます~☆
って、ホワイトシフォンちゃんの日記読んでたら
すごく辛そうで・・・う~ん いっぱい頑張ってるのね。
私もご飯を炊く匂いとウマイ棒の匂いがダメでした。
それから白菜だけ どうしても食べられなかった。青臭くて。
早くツライ時期を過ぎて 無事生まれてくることを祈ってます。。。

これから新生児ちゃんとの生活がスタートするなんて、
もう子供は終わりかなぁと思ってる私には 
すっごいウラヤマシイ☆
やっぱカワイイもんねぇ。赤ちゃん。

ベビー用品も楽しみにしてまっす♪
無理しないで お大事にね。。。

-梨ちゃんへ-
梨ちゃん、ありがとう(^・^)
梨ちゃんもご飯炊く匂いダメだったのね~。
うまい棒かぁ。。。私もああいうソース系のスナック菓子とか今はダメだ~。
やっぱ野菜は青臭いよね。私は特に玉葱が一番つらいかも・・・。

ベビー用品、娘の時は棒針だったので、
今回はかぎ針で挑戦してみようかな~って思ってるよ。
のんびり、頑張るね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/78-489abde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートのレースとお花のレース «  | BLOG TOP |  » 体調不良の為申し訳ありませんが、しばらく更新&コメントのお返事ができません。

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

