2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリアン刺繍のコースターとスモッキング刺繍のバッグ

CIMG1880.jpg

ハンガリアン刺繍とイニシャルステッチした物をコースターにしました。
やっとミシンがけをする気になったので・・・。
表がハンガリアンなので、裏はシンプルに無地の普通の色のリネンにしました。
でも無地だとちょっと寂しいなと思ったので、
お気に入りの布をちょこっとだけパッチ。
写真が小さすぎて見えずらいけれど、小さな紫色と紫色に近いピンクのお花柄です。
CIMG1881.jpg


そして、せっかくミシンを出して、二枚コースターを作るだけでは、もったいないし物足りなかったので、
スモッキング刺繍が済んでいた布を小さなbagにしました。
裏布もずいぶん前にコットンリネンで縫っていたので、
今回は、持ち手を縫って、表布と持ち手、裏布を縫い合わせだけで完成しました。
CIMG1882.jpg

スモッキング刺繍のアップ画面です。
CIMG1883.jpg


やっぱり、ミシンがけするとすぐ形に出来るから楽しいよ~。
いつもミシンをさっとかける気になればいいのだけれど、しまいこんでるからなかなかね・・・。
でも春になって毛糸の季節も終わるし、布で作りたい物もあるので、ちょっとずつミシンを使う機会も増やしていきたいな~。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

mayはミシンがけにたどり着くまで長いの(^-^;)
ミシンって使い始めちゃうと、あっという間に完成♪なんだか、もっとミシン使いたくなって、新しいの作り始めちゃうんだよね☆

コースターとっても可愛く仕上がったね、可愛すぎて使えないんじゃない??
スモッキングはまだ挑戦したことないけれど、簡単なのかな??

コースター、とっても可愛いですね。
うんうん、もったいなくて使えないよぉ~って、私のじゃないけど^^;

スモッキングのバッグもステキですね。チェック柄がなんともいえないくらい可愛い♪
ホントにすっごーい^^
↑mayさんも挑戦するのかな?

ハンガリアンのコースター、可愛いです!
私もこぼしてシミになりそうなんでもったいなくて使えなーい。。。
リネンの糸を抜いてヘムステッチ?って言うんでしたっけ?これも憧れなんです。

スモッキングのバッグもカワイイ♪
↓のドアプレート、お嬢さんが持って喜ぶの想像できます。私もこんな風に出来上がったら嬉しくって大騒ぎになります(笑)から。

こんにちわ~
ハンガリアン刺繍、素敵ですね。
裏のちょこっとパッチも可愛い♪
そしてそして、スモッキングのバッグも素敵です。
実は私、スモッキングってやったことないのです。
なんだか大変そうで。。。
やっぱり色々と手を施した作品は
その分素敵になってくれますね(*^-^)
私もホワイトシフォンさん見習って頑張ろう~★

こんなにアップにしてもアラが見えない
ホワイトシフォンちゃんの作品って すごいよねぇ。
前に作ってた刺繍がコースターになっちゃった♪
使うだけで優雅な気持ちになれそう~。
でも子供がこぼしたら 急に怒っちゃうかも^-^
バックは手間を惜しまずスモッキングしてあって
愛着を持って使えそう~。
見た目も 大人っぽいけど可愛らしくて 素敵☆

-mayさんへ-
ほんと、ミシンは使い始めたら楽しいよね。
同じくミシンまでの道のりがすごく長~い私です。
でもmayさんは、とっても沢山の作品を作っていてすごいよ~。
コースター、確かに使えず飾っちゃってるのよ(^・^)

このスモッキングは、とっても簡単ですよ!チェックやドットの生地にひたすら同じ刺し方をしていくので。
色々な種類の刺し方があるみたいです。
なんとなく、クロスステッチに近いものがあるからとっても楽しいかも。
でもクロスステッチよりとっても単調な作業なので、やりたい時とやりたくない時とあるかも・・・。
2005年の6月号あたりの「LEE」の付録に掲載されていたという情報を得て、図書館で借りてきてコピーしました。
でも、おうちにある本にも違う種類のスモッキングも載ってました。11月か1月号のコットンタイムにも載っていましたよ。
よかったら、mayさんもやってみてね~。
ちょっぴり空いた時間に少しずつ出来るから、おすすめよ(^^♪



-ふーさんへ-
コースター、しみが付いたりしたら白で落ちなそうなので使えず飾ってます。。。
なんか、非実用的な物にすごい時間かけて作ってしまいました。
でも観賞用で楽しんでます。

バックもとっても小さいので、本当にちょっぴりお出かけか、普段のバッグに忍ばせて使おうかな~って思ってます。
娘に見せたら、速攻でオモチャを入れてました~。。。


-アンチョビさんへ-
ハンガリアン、思ったより楽しく刺せました(^・^)
コースターに仕上げたのはいいんですが、やっぱりシミが恐くて使えないです・・・。
リネンにドロンワーク私もとっても憧れます。ヘムステッチって言うんですね。
以前の「ステッチイデー」にもちょっぴりやり方載ってましたね。ピンセットで糸を抜いていくんですよね。そして細かい刺繍・・・。自分でこういうのが出来たらな~って思います。今の所は、買った物をすばらしいと眺めて目の保養してます(^・^)


-yocca+さんへ-
小さな裏のパッチも見てくれてありがとう(^・^)
気に入ってる布で、買ってから全然使えず、すごい小さくしかハサミ入れられなかったの・・・。
今度、またこの布をもう少し使って何か作りたいななんて思ってます(^^♪

スモッキング、これはとっても簡単でしたよ!
チェック柄の布を使って、チェックの角を1、2、3・・・って書いてある通りに順番で刺して引き締めていくと、とってもかわいい柄が自然に出来ちゃうの・・・。
最初引き締め方が分からず、へんてこになったりもしたけど、2~3個刺してみると、こんなもんでいいのかなって掴めてきて。
今度違う種類の刺し方もやってみたくなっちゃった♪


-梨ちゃんへ-
ありがとね~。でもアラはきっと写真が見えなくしてくれてるのよ・・・。
スモッキングも、糸が2重に重なるところがちゃんと重ならず、縦に並んじゃってる所もたまにあるし・・・。
でも初めてやったスモッキングはホントとっても楽しかったよ。

コースターね、今は飾っちゃってるの。
受け皿使ったコーヒーカップのセットとかで飲めば汚れないかな~とか考えたり・・・。
最近、違う布コースターをよく娘が使いたがるからそれは使っていいよと言いつつ、汚れそうな時はやっぱり、「ちょっと待って~」って言っちゃってる自分がいるの(笑)
子供って大人の真似したがるから恐いよね~。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/83-86746553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラのボーダー «  | BLOG TOP |  » イニシャルステッチ & お買い物

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。