2017-05



母子手帳ケース

CIMG1890.jpg

母子手帳ケースを作りました。
娘の時の母子手帳ケースにさすがに2冊入れるとパンパンなので、
どうにかしなきゃと思っていました。
今持ってる母子手帳ケースと『ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間』を参考に作りました。
私の住んでいる市では、大きめサイズの母子手帳なので、大きめに作りました。
布は、この間コースターの裏にちょっぴりパッチした布とリネン、内側の無地の部分はコットンリネンにしました。
ボタンは、バラのボタンです。


そしてちょこっと、紫色でイニシャルをクロスステッチです。
CIMG1887.jpg


内側はこんな感じです。
結構たっぷり入ります。
真ん中に、ペンを引っ掛けておけるテープも共布で付けました。
今回、接着芯もつけたから割とパリッとした仕上がりになりました。
こういうケース作りとっても楽しかった~。
CIMG1891.jpg


● COMMENT FORM ●

こんな素敵な母子手帳ケースならルンルン気分で妊娠生活を送れそう^^
検診の時、受付でさっと出して『見て見て、素敵でしょう?』って心の中で思うな・・・
私ならきっと!!
私、バッグの中に、そのまんま入れてましたよぉ~^^;ダメですねぇ。(反省)

-ふーさんへ-
どうもありがとう(^^♪
自分でも結構ルンルン気分です♪
オークションとかでもよく見かける母子手帳ケース、ずっと作ってみたいなって思ってたんです。
でも布の重ねる枚数が結構あるので、
それぞれまち針で合わせるのがちょっぴり面倒でした。って、でも合わせてしまえば、四角く縫って表に返すだけなので以外に簡単でしたよ。
また、何かケースを作たいな~って思いました。

かわいい☆

母子手帳ケース すてきだねぇ。
ほんと、2冊入れるとパンパンになるよ~。
ゆったりサイズで これなら取り出しに苦労しないし♪
実用的&カワイイなんて ホワイトシフォンちゃん 大成功っ。

私ね、娘の母子手帳なくしちゃって 再発行してもらったの。
その後 古いのも発見したから・・・子供2人なのに3冊の手帳をもってるよ~。

NO SUBJECT

-梨ちゃんへ-
ありがとう(^^♪
結構ゆったりサイズで、今は検診の時赤ちゃんの分だけ持ち歩いてるのでちょっとゆるゆるかも・・・。
でもこれから何かある時、2冊入れても大丈夫っぽいよ。

娘さんの母子手帳、最初のを発見できてよかったね。
妊娠中や娘さんが生まれてからの大事な記録だものね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/85-e0610135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チュニックワンピ «  | BLOG TOP |  » バラのボーダー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

