2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクッションとビーズアクセサリー

ピンクッションできました~(^-^)
四隅に白パールと茶系と透明の混ざったのポリッシュビーズ(っていうのかな?何角形かになってるビーズ)を付けてみました。
下にベージュのドイリー敷いてしまって分かりずらいかも。

CIMG1907.jpg


裏は、どうしたかというと、ステッチ・イデーに載っていた北欧系の図案にしました。
同じブルーにしてあります。
どうしてこの図案にしたかというと、表のフリーチャートを作ってる方のブログを見ていたら、北欧系の図案を結構作っている感じだったので、北欧系ならマッチするかなとこの図案にしました。
最後までブルー系のコットンの柄の布にするか迷ってはいたんですが。
余白が多くてちょっぴり寂しい感じだから、ブルーのしずく形淡水パールを付けようとしたら、針にパールが入りませんでした・・・(>_<)
ので断念です。しずく形かわいかったのに・・・。
(あ、丁度、ピンクッションに刺してる右側のマチ針に付けようとしていたしずくパールが付いてます。↓の写真のが分かりやすいかも)
ビーズ用のテグスになら入ったんだけど、どうもピンクッションに付けるのが大変そうでやめてしまいました。
しかもピンクッションをはぎ合わせにちょっと失敗して、
裏の余白均等でないんです。。。
写真で分からないように写そうとしたけど、やっぱり分かっちゃうかな。
ほぼ縫い合わせちゃってから気づいたのでもうやり直す気力なしでした。誰かにあげる物だとやり直し決定だけど、今回これ練習用で初めて作って自分用だからいいかな~とそのまま続行しました。
とってもかわいい図案だからまた今度作りたいです。
CIMG1908.jpg


そして、ビーズの箱を開けていたらとってもビーズアクセサリーが懐かしくなりました。
ビーズは一人目妊娠前に何ヶ月間かハマってたんですが、どうも細かくて目も肩も疲れるんですね。
で、子供が落ちたビーズを飲み込みでもしたら危ないからと妊娠を気にやめてしまいました。結構ビーズってポロポロ落ちるんですよね。
最初はもったいないと一生懸命拾ってましたが、そのうち小さくてカーペットの毛足が長いとぜんぜん見つからなかったりで、翌日掃除機かけると、バリバリ言いながらビーズ吸ってました。
懐かしさついでに、以前作ったビーズアクセサリーをご紹介します。
ネックレスと指輪3種類。パープル系が好きかも。
でもビーズアクセサリーって壊れやすいんですよね。
しっかり結んで接着剤つけたつもりが、何年か経つと使っていてブチって取れちゃったり。真ん中の指輪もその一つです。
修理しなきゃいけないけどそのままに・・・。
CIMG1909.jpg


まだ見てくれるよ~という方続きもよかったら見て下さい。
右側のパールのネックレスと指輪は、旦那の弟さん夫婦の結婚式にお呼ばれした時にこんな感じの欲しいな~と作りました。
よく、パーティー用でワイヤーっぽいネックレスにパールがちょこんちょこんと付いてるそういうネックレスが欲しくて作ったものです。
買うのもいいけど、こうしてテグスにパールを入れて接着剤で留めるだけだし。簡単な作りだから、月日が経った今では、接着剤が取れてビーズが移動してる所もあるけれど・・・。
指輪は、こうして見ると何だろうって感じだけど、指にはめるとパールとゴールドビーズのクロス模様が意外とキレイに見えてなかなかよかったです。

そして左側のブルー系。
大きめハートモチーフがどうしても作りたくて、ハートの指輪をつくりました。それと、分かりずらいけどブルーのビーズとパールのブレスレットです。
CIMG1911.jpg


それと、大分前の「はんど&はあと」のキッドのお花の形のネックレス。一時期「はんど&はあと」をやってた時がありました。
そして、ネックレスのヘッドのみ。これは、輪っかを作ってネックレスの鎖に通すだけの簡単なものです。なんかこういう輪のネックレスが流行った?のか欲しくて作りました。
CIMG1912.jpg


ほんのちょっとしかビーズアクセサリー作ってないです。
あ、あと少しピアスがあったんだった。
ピアスは少ししかなかったかも。

働いていた時のお友達が、とっても素敵なビーズアクセサリーを作っていてそのお友達からピアスをプレゼントされて、いいな~と思ってビーズアクセサリーを始めました。
でもなかなかあの作業が合う合わないってあるみたいですね。
私にはちょっと大変でした。。。
また、もっとパーツと鎖を組み合わせるような(アンティーク風のフェリシモとかで載ってるような)ちょっと手軽に作れそうなネックレスとか簡単ピアスとかならいつか作ったりもいいかな~思ってます・・・。でもいつの事になるか・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさん こんにちは^^
かわいいピンクッション>v<
水色とピンクでとっても優しい雰囲気♪
つわり、大丈夫ですか?
私は2人目妊娠中、産むまでつわりが
続いたの。
読んでいて辛くなりました(T-T)
早くつわりが終わるといいですね~

-ゆっきさんへ-
ゆっきさん、こんにちは(#^.^#)
かわいいって思ってくれて嬉しいです♪

な、なんとゆっきさんは産むまでつわりが続いたんですか?(>_<)
とっても辛かったんですね(T_T)
私の近所のお友達にも産むまで吐いていたお友達がいるんです。
そういう話しを以前聞いていたので、私もちょっとは覚悟はしてるんですが、辛いですよね~。
食べたいものも栄養あるものも今一切食べれてないし、体重も減ったままで大丈夫かなとか不安にもなります。
しかも、旦那や娘にも結構食生活で迷惑かけてレトルトばかりだし・・・。
こんな生活があと5ヶ月続いたら相当参っちゃいそうです。
でも今日は、少し落ち着いているのですぐにとは言わなくても徐々につわりが引いていってくれればなって思ってます。
心配してくれてありがとうございます(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/91-8d4736d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のピンクッションとヨーヨーキルト «  | BLOG TOP |  » 途中経過

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。