2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティーク風ポットホルダー

アンティーク風ポットホルダーを編みました。
編み図は柳屋さんのメルマガから。
メルマガ登録をすると定期的に編み図が3つずつ送られてくるんです。前回かわいいのが載っていたので早速編んでみました。

このポットホルダーはベース2枚を編んで、縁編みで2枚を合わせてます。中央部分を編もうとしたら、説明を読んでいてもどうも変。
説明だと飾り編みをするとなってるけど、どこにもその編み図が載ってない。写真を見て自分で考えるしかない?
それとも、ベースと同じように何段か編むのかな~とか思ったけど、どう考えても掲載されてる写真だと違う感じ。

どうしても仕上げたくて、メールで問い合わせしてみたら、やっぱり編み図を載せ忘れてたとの事でさっそく飾編みの編み図も掲載してもらいました。
聞いてみてよかった~。せっかくベースを2枚も編んだし、お答えできませんとか言われても困るしな~と思っていて。
もし返事できないって言われたら、自力で似たようなの作るしかないな~って思っていたから。
掲載された編み図を早速印刷して、中央部分が立体のお花みたいに編み上がり、かわいく仕上がりました(#^.^#)
そして、この間買ったウッドボタンを飾りに付けて出来上がりです。
CIMG1923.jpg


それから、ピンクッションばかり作っていて綿がなくなったので100均で綿を買おうと買い物に行ったら、こんなかわいいメジャーを発見してしまいました。(綿も手芸屋さんで大量に買った方が安い気はするけれど、なかなか行けないので今回初めて100均で綿買ってみました。
大丈夫かな?)

すごく色鮮やかなかわいいメジャー。
赤と紫を買いました。画像だと紫の色がちょっと変わった感じに写ってしまってるかも。二つともとってもかわいい色ですよ。
他にも濃いブルー、緑、スモーキーな濃い目のピンクもありました。私は、編み物や刺繍、普通の縫い物とそれぞれ道具を分けて裁縫箱やポーチ、編み物のケースと収納しているので、それぞれサイズを測りたい時にメジャーをよく探します。
とりあえず一つ持っていて、以前メジャーカバーも作ったんだけど、それ1つだといつも探し回っちゃうんですね。
(もう1個あったけれど、娘に噛んで伸ばされて、ちゃんとしたサイズが測れなくなっちゃって。どーしてそういういたずらするんだろうな~・・・。しかも最初の部分が重要なのにメジャーの出始め10cm部分のところがぐにぁ~ってよれよれに伸びてます。)
という事で気に入った2色を買って来ました。青もピンクもかわいくて捨てがたかったんだけどね・・・。

CIMG1924.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

気になる記事がいっぱいアップされてて
読みまくっちゃった☆
ヨーヨーキルト、可愛いね♪
いっぱいつないでcafeカーテンとか
色々使えそうだし。
いつかやってみたいなぁ。。。

体調 よくなってきたみたいでホッ。
私、水曜日に歯医者で親知らず抜いたんだけど
その日は食べられずブルーだったよ。
食事って人生の大きな楽しみだよね。
ホワイトシフォンちゃん 毎日こうなんだなぁと思った。
長いね。妊婦ライフって。

手芸用品、本当高いよね・・・
既製品買ったほうが安いかなって時もない?
でも可愛いホワイトシフォンちゃんの作品を作るためと思えば。しょうがないかな。

麻ヒモの編み編み、コレだったのね♪
パッチの布たちが可愛いなぁ。

100円ショップも大活躍だね。
メジャー、ほんと欲しい時に近くにあったら便利~。
私もいつも探してるよ。
今度近所でチェックしてこよう♪

書きたいこといっぱいで
なんだか飛び飛びなコメントになっちゃった・・・

また遊びに来るね~☆

-梨ちゃんへ-
色々見て長文を読んでくれてありがとう。
親知らず抜いたのね~(>_<)
すごい痛かったでしょ~。そして、抜いた後も痛いし、恐くて食べられないし大変だったね~。
少しは落ち着いてきたのかな?
大丈夫?と言っても辛いよね(T_T)

私も、去年?一昨年?あれ忘れちゃった、やばいな~、右の上下2本、左の上下2本ずつ親知らずを2回に分けて抜いたから辛いの分かるよ~。
口腔外科のある病院を紹介されたから、上手だったし安心して受けられたけど、最初は食べるものが「うどん」や「そうめん」くらいしかなかったかも。
子供もいてなかなか時間とれないから、思い切って2本ずつ抜いちゃったよ。結構仕事で忙しい人とかはそうする人多いです、大丈夫ですよとか言われて。どうせ痛いなら2回で終わらせちゃおうみたいな感じで・・・。
最初の数日は痛いけど一週間もすると、お肉とか平気で食べてたから旦那はびっくりしていたかも。
梨ちゃんももう少し辛いの辛抱して、頑張ってね。でも子供もいるとぶつかってこられたり振動でもいたいよね。

そうだね~、既製品のが安い事しばしばかもね!特に色々こだわって素材選ぶとねっ!
でもついつい、手にとって買っちゃって作ってみたいってなっちゃうよね(^^♪

色々お話したい事たくさんだよね。
ありがとう。そうなの、麻ひもは、あの小さなピンクッションだったんだぁ。
もうひとつ持ち手なしも作ってハート型ピンクッションにしたかったけど、編んでとりあえず今は麻ひもをいじるの止めてまた、体調よくなったら作ってみるね。

100均大活躍だよ~。近くにあるからすごい利用しちゃってるの。当たり外れもあるから気をつけなきゃいけないのも100均だけれど、メジャーは平気でした。

梨ちゃん、本当に早く痛みが取れるといいね~。
それまで、少しのんびり過ごせればいいけど、そうもいかないよね、きっと。お大事にね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/94-3387470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーヨーキルト出来上がり~♪のれん風♪ «  | BLOG TOP |  » お買い物

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。