2017-10



寒いですね~

          SN3F0346.jpg

 またまたお久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ

はじめて一ヶ月以上放置してしまい、スポンサー広告が出ちゃってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

遊びにきてくれてたお友達のみなさん、ご心配をおかけしました~m( _ _ )m

体調が悪かったといえば、ちょこちょこ胃腸にくる風邪を何度かひいてたりしたんですが、

それ以外は元気に過ごしていましたよ~。

ただ、忙しくて、ぜんぜんブログの更新やみなさんの所にご訪問もコメントも残せなくて・・・。


 ちょっと最近余裕が出来たものの、寒いからパソコンの部屋もいかず、

韓流ドラマにハマってみてる次第です・・・笑



 あ、上の写真は、下の子がこの春入園するので、入園セットを最近

ダダーっと縫いました。

女の子らしく、花柄いっぱいに、そして、ちょっぴりレースや小さなヨーヨーキルトで

飾りつけ・・・。

これには、写ってませんが、娘はキティーちゃんも好きなので、

真っ赤な布のキティーちゃんの柄でも1セット分の給食セットも作りました。

どれも、今までに買っておいた布ばかりです。。。

ほんのちょっぴり布消費になりました。


時間がないので、今ちょっと時間がある時にと・・・。

今までずっと大事にしすぎて使いそびれていたYUWAの布とか使ってみました。

大事にしすぎると、いけませんね~・・・。としみじみ。。。

まだまだ大量にYUWAの花柄が残ってしまっていて。。。

また、何かに使わなければ・・・。


 * * * * * * * * * * * * * *

 年明けのセールで、お買い物したベストを・・・。

お正月明けは、ローリーズファムでちょこっとお買い物しました。

こちらの、茶に近いカーキー色のベストです。

ベストをずっと探していたので、即買いしました。

P1020593.jpg
 (キャミは、以前ハンドメイドした2WAYのを、後ろにボタンをしてみてます。)


襟がスタンドカラーになっていて、ちょっと変わっていて気に入りました。

ベストは、他にも綿麻のを年末に運よく見つけて買っていたんですが、

去年から、春先や夏に、ちょっとベストが欲しいな~とずっと思っていたので、

2枚続けて買っちゃいました。



 あとは、パソコンに取り込んだままの写真が出てきたので・・・。

いつだか撮ったものです。

 透け素材のブラウスがお気に入りです♪

あと、ファーのベルトも♪♪

でも、なかなかファーのベルトを前面に出して着ることがない私なので、自己満足の世界かも・・・。

P1020528.jpg
 ロングカーデも結構使えるんですね~。。。

最近、「Steady」やら「In Red」やら色々雑誌を読んで、楽しんでます♪

ちょっぴり、ナチュ系とは違うけれど、色々役立つなあ~って思いました。



 昨日、かなり久しぶりに布を注文したので、それが届いて何か作ったら

またそのうちアップしますね~♪

コメントは、すみません、お返事書く余裕がないので、閉めさせていただいてますm( _ _ )m

お友達の所にも、時間がある時に、遊びに行きますね~♪♪

寒いし、インフルエンザも流行ってるらしいので、みなさん体調には気をつけてお過ごしくださ~い(*^-^*)







☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



キッチン小物・・・

              P1020442.jpg


 少し前に途中経過をアップしていたものが縫いあがりました。

キッチン小物って書きましたが・・・。

これからの季節の必需品かな~。『アームカバー』を作りました。

今までは、シュシュみたいな感じで、茶のギンガムチェックの布で作った

細めのアームバンドなのですが、ずっとそれを使ってたんです。

でもなんだか結構ずり落ちてきちゃって。。。でも気に入って使ってます!

なので、今回は、よく見かけるこういう形のを作ってみました♪

もうちょっと、布の幅とか変えたりもしたいな~って思ってます。

というのも私真冬になると、すごい何枚も重ね着して分厚いカーディガンとかも着て洗い物を

したりするので、これで袖口がおさまるか心配なので(笑)


 これを作っていて思ったのが、寒がりな私には、普通に部屋でくつろいでる時に、

付けてるのも温かそう・・・って思ったのヾ(;´▽`A``アセアセ

編んだニットのアームカバーはオサレだけど、やっぱり布物のアームカバーは

水仕事用かしらね~、ハハハ(*^-^*)


                 l2m.gif



 アンティークレースを付けたり、アンティークのスタンプを押したり、

フランス語のスタンプを押して好きなテイストにしたので、楽しみながら家事もできそうです♪

 

     この間のジャーマンファブリックは、白×紫の方の裏側です。

 リバーシブルで使えるようにしました。

     P1020444.jpg

                     i99_2.gif

             P1020443.jpg

 キッチンでのお仕事も楽しくなりそうです♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



タッセル

              P1020422.jpg

 『タッセル』を作ってみました。

以前から気になってた『タッセル』です。

バッグに付けたり、携帯のストラップにもいいかな~って。


 ガーゼで作った小さなお花を3つ付けてみましたが、

小さいので、3つでようやく1つ分くらいの大きさかも。。。

               P1020423.jpg




結構簡単な作業ですが、意外と神経を使った気がしますヾ(;´▽`A``アセアセ

     P1020421.jpg

               
P1020424.jpg


 

画像これしかなくて、これでもかってくらい、同じようなものばかりですみませ~ん。。。

さて、夕飯、何にしよ~。。。

今沢山図書館から、お料理の本を借りてるんだけど、かえってどれ作ったらいいんだか

迷っちゃってます。えへへ~ヾ(;´▽`A``アセアセ




☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





     いつも、遊びに来てくれてありがとう・・・。

梨地ウールガーゼのストール

           kako-kEXsVRD0NbuxaVse.jpg

 ニット生地の梨地ウールガーゼでストールを作りました♪

作りましたっていうか、切りっぱなしなんで、長~い生地にちょっとアレンジして

切っただけでなんです。。。ヾ(*´∀`*)ノあはは。

朝起きて、上の子を送り出して、朝食前に、ススっと、ちょい斜めに切っただけ。。。

色は、少し濃い目のグレーです。


 + + + + + + + + + + ☆ + + + + + + + + + +

 でもって、以前縫った、2WAYキャミの着画とともに、ストールを巻き巻きして

パチリって撮ってみました。

初の三脚使用です。

以前小さな三脚を購入したものの、全然使わず、パパ曰く、小さいって事で、

娘の運動会などで使うつもりで新たに購入したものなのに、

気付くといつも、パパは三脚持ってきてない・・・。

しかも、その後ビデオカメラを買い換えたら、どのくらいの大きさかまだ見てませんが、

三脚が付いてきちゃったし・・・。

うちに三脚三本あるんです。なぜに三脚ごろごろ・・・あるんでしょうね~(笑)

今日は、わざわざじっくり選んで買った三脚を使いました!三脚選び放題(笑)



かなりのボリューミーなので、頭はアップヘアにしてみました。

        P1020390.jpg

大判なので、三角ストールとしても使えるんです♪
               P1020397.jpg

 梨地って、こんな感じに、ランダムな感じの織りです。
       P1020396_sh01_20101018224951.jpg

あまりよく見えないかもしれませんが・・・。

なぜに梨地・・・というのかな?

ってちょっと検索してみたら、梨の表面のようにぶつぶつしてるから・・・?のような。

普通のきめ細かい繊維と違って、一つ一つ丸い穴が開いてるような感じです。

と~っても伸びます。そして、ひっかかると穴もあきそうです。

というか、購入した時から、生地の端っこに穴がポツポツ空いてる箇所がいくつがありました。

なので、その辺りをカットしたりして調整した感じです。

梨のようにブツブツって書きましたが、とっても肌触りはよくて、ふわんふわんで、すごく温かいです。

以前、普通の?ウールガーゼを探していた時に、あまりよく知らずにこちらを買ってしまってたんです。

結構いいお値段だったような・・・。2000円/m以上した気が・・・。

(でもストールを市販品で買うよりは、1.5mくらい購入すれば、お手頃価格ですよね?)

仕舞いこんでたんですが、やっと使い道ができてよかったです♪  



ボリュームがあったので、首にもこもこ巻いてる時は、今日はちょっと暑かったくらい・・・。

いえね、撮影の為にちょっと巻いただけだったんですが、

これから活躍してくれるでしょう♪♪

                      l2m.gif

 それから、一昨日、ポンチョを買ってしまいました。

娘の髪を切りに行って、待ち時間があってお店を見てたら、

すっごく欲しくなっちゃって。

とってもお手頃だったのです。

・・・『CINEMA CLUB』なんでこんなに安いのかしらってくらい、

お手頃価格でかわいいのが色々ありました☆

まあ、ダッフルボタンの紐部分は、ちょっぴり安さ丸出しですが、

今年ポンチョ流行ってるし、寒がりだし、ポンチョって温かいから、いっぱい着ま~す♪


         P1020388.jpg


色は、グレーやベージュ、白などと迷いましたが、

白っぽい色はやっぱり汚れが目立つな~って事で、

グレーか黒かでいっぱい迷って、黒にしました。

まだ、お日様が出てると暑いですが、少しずつ、冬支度始めてます・・・♪.。.:*・゚+.

アームウォーマーとか欲しい今日この頃です。。。




次も、また、手軽なハンドメイドの写真撮りができたので、

また楽しみにしててくださいね~♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・

ルームシューズ

 こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

昨日から、関東すごく寒くなりましたね~(><)

寒がりで、冷え性の私にとっては、つらい季節に向かっていきます。。。

という事で、昨日の夜、以前から縫いかけていたルームシューズを猛ダッシュで作りました!!

そして、できあがったのが、左側の小花柄のルームシューズですv(≧∀≦)v うれし~

           P1020303.jpg
型紙は、確か去年あたりの天然生活を参考程度に、作り変えてみました。

ほんと参考程度で、自分、足が大きめなので、側面とかもかなり書き換えちゃって、

まるで別物の形になっちゃいましたが・・・。

いや、別に書き換える事なかったな~ってくらい、天然生活のルームシューズかわいかったはずなのです。

今もう探してもその雑誌手元にないので、ちょっとショックなんですが。。。

本は好きで大事にとっておくほうですが、雑誌はあまりにたまると、

内容を見て、ブックオフに売っちゃう事もあるんです・・・(><)

今、激しく後悔です・・・(T-T )( T-T) ウルウル



あ、作ったルームシューズ、今も履いてるんですが、

底には厚手のキルト芯を入れたりしたので、あったかです☆

横に写ってるスリッパは、去年の今頃縫ったもの・・・。

昨日は、寒くてこれを履いてました。


                  aji3.gif

 それから、今まで冬になる頃に、作ってきたルームシューズ達。。。

ちょっと履いた画像も・・・

         P1020307.jpg


この間、まだ暑かった時に買った、「トレンカ」も履いてみたよ~。

足の甲も隠れてこれ、寒がりさんには、いいですね!!今更ですが・・・(笑)

今まで寒い時は、レグウォーマーを足の底まで下げたりしてたんですが、

トレンカもそんな役目を果たしてくれるとは。。。♪♪

去年は、かかとがないのって寒いんじゃ?とか思ってたもので・・・。(寒がりなので・・・)

冬前には、もう少し厚手のをまた買い足したいな~って思いました。


赤いカラフルなドットのルームシューズが第一号でした。

上の子がまだ小さかった時に作ったものなので、かなり、ねんき入ってますが、

私、なんだかんだ言って、ルームシューズを履く時間って、一日のうちにわずかなんです。

どうも家事をしてると、ベランダに行ったり、お掃除したり、と色々やってる時って、

スリッパの方が脱ぎ履きが楽なので、ついスリッパを履いちゃったりするんですよ~。

なので、あまりへたりもせず、無事何年も使ってるのかもしれませんね~(*^-^*)


                 l2m.gif

 お話しは、お料理に変りますが、昨日の夜は、こちらを参考に、

「骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み」を作ってみました♪

作ってすぐ食べちゃったので画像ないんですが。。。

すご~くおいしかったです♪♪

以前ちょっぴり本格的っぽいカレーを作ったので、最近色々スパイスに興味が出てきたので、

作ってみました(*^-^*)

クミンって、カレーのあの香りのもとなんだそうです。。。

うちは、お肉8本くらいで、水は300ccくらいで作ったと思います。

で、よく見ないで、コンソメの素を一個(本当は500ccに対して一個のなのに)入れてしまったので、

最後の塩味でととのえるという所の塩はなしにしました。

ちょっと味濃かったかな~って思ったんですが、いい感じに仕上がって、

パパもおいし~って喜んでました♪

和風でほんのりカレーの香り、そこまでカレーっぽくなくって、すごくおいしかったです!!

子供達は、またいつもの、ちいさなお肉のかけらをず~っとモグモグ・・・

で小一時間かけて冷たくなっても食べてましたが・・・(><)

ガッツリ、むしゃむしゃ早く食べてくれると嬉しいのにな~と思う母でした。。。

               P1020302.jpg
 

☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

