2017-04



アロマ

             P1030366_20111017211944.jpg

 下では、毒吐きまくってすみませんでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

今日も朝から、イライラ・・・。

疲れって怖いわ~・・・。

って事で、気分をリラックスさせるために、

アロマでリラックス♪.。.:*・゚+.


ブレンドされたオイルで。その名も『リラックス』!!


 ずっとエッセンシャルオイルを使ってお部屋をいい香りにしたいと思ってたんですが、

なかなかどんなのがいいか分からず、購入に至ってはなかったんですが。

いえ、100均とかで、買ったこともあるけど、やっぱあれは違うかな~と。。。

ちゃんとしたのが欲しくてね~。


 ちょこちょこ専門のアロマショップで、エッセンシャルオイルの瓶をかいだりしてたものの、

なかなか踏ん切りつかずにいました。

でもこの間、無印でアロマコーナーを見てたら、異様に欲しくなって、

ブレンドされたアロマオイルを試しに買ってみました。

きっと疲れが溜まりすぎて、限界に達したかと・・・そんな感じかな。



 「ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッド」ってのが

ブレンドされてるようです。

最後のホーウッドってのは、初めて聞きました。


 なので、今日は、朝から、この4種類のブレンドされたオイルで

アロマを焚きました。

といっても、うちには、昔買った陶器のアロマの器具しかなくて、

本当は、モクモク出てくるディフューザーが欲しいんですが、

どれにしようか迷っていて。

迷ってるうちに、加湿器の季節になるし、アロマが焚きたくて、

早々に加湿器を出してきました。

うちの加湿器は、ひとつ、アロマ対応なものがあるので、それにオイルをたらして、

モクモクさせて、お部屋中いい香り・・・に包まれました。



 これは、一昨年買ったものだから、加湿オンリーの機能ですが、

オイルを買った時、同じフロアで、いっぱいモクモクさせて

ディスプレイされていて、アロマ対応になって売ってました。


            P1030365_20111017211943.jpg

 アロマ対応いいな~。。。

さっき言ってたアロマ対応の加湿器は、床に置くタイプで四角いの。

だから、なんかオシャレ感とかなくてね・・・。

やっぱりいつか、アロマディフューザー欲しいな~。。。


 そうそう、このピンクのは、あまり水も入らないから、真冬に

これ一つじゃ、リビングの加湿には向いてないですね~。

なので、うちは、リビングは加湿器2個でやってます。

もう1個もそんなに大きくないので、2つで調度かな?

でも、昨年は、なんだか二つも水の取替えしたり、掃除をこまめに

しないとヌルヌルしちゃうしで、こっちのピンクの加湿器は出さなかったな~。

そろそろ、乾燥の季節ですね・・・。

インフルエンザの予防接種もそろそろ始めなきゃ・・・。

なのに、周りで受けた人とかぜんぜん聞かないわ~。

とこのへんで、また。

今週は、もう1~2回くらいは、更新できそうかな~。






今更ですが・・・

 あまり、堂々と見せられるもんじゃないんですが・・・

    SN3F0466_20111016231659.jpg





 しかも今更ですが、

運動会のお弁当用に、今年は、お重を買いました。

これは、お姉ちゃんの運動会の時のお弁当です。

ピンクのドットのお重です。シールドできる蓋も2段ともついたもので、

1段分だけ、仕切りが十字のありです。

3段だと、私の腕じゃ、品数が足りんだろうって事で

2段のを。。。

               SN3F0465_20111016231658.jpg


下の子が、丸い小さいおにぎりもって言うから、握ったけど、

本人でかいおにぎりしか食べなかったし・・・汗

しかも、お重に三角おにぎりは、きれいに入らない感じだったので、

あまり普段しない俵型おにぎり握ったら、

ぜんぜん同じ大きさに握れず時間ばかりかかってしまいました。とほほ。


 そして、お重・・・思ったよりもおかずが入らなかった。。。

たしか21cm角くらいのお重なんですが・・・。




定番の唐揚げ、ポテトフライ、卵焼き、かぼちゃの煮物、

こんにゃくの甘辛煮、ウィンナー、トマト(ぜんぜん入らなかったので別の容器にも入れました)

そして、エビフライは入りませんでした。

あと、マカロニ&ポテトサラダも別の容器に入れて。

朝から、エビの殻とったり、衣付けたりするのが時間なくて、

できないだろうと冷凍のエビフライを使ったのだけど、あまりに長くて、

お重をど~んと使ってしまって、

せっかく付いてる仕切りも使えなくなっちゃうので、

結局エビフライは、別のお弁当箱に入れたりしたっけな(笑)




 去年も、一応手帖に、どれくらいご飯を炊いて、こんなおかずをこんな風に

詰めたよってのを覚書で書いておいたりしたけど、

今年は写真撮っておきました。

でもやっぱり、ジージ、バーバが来るか来ないかで、ご飯の炊く量も

違うから、メモはとっとかなきゃダメかもな~。ジージが来れたり来れなかったりで。

今年は、ぜんぜん気合入らず。。。

去年は、前日から、煮物を煮たり、きんぴらごぼうを作ったり、同じくかぼちゃを煮たり、

私なりですが、頑張った。

でも、今年は、前日から夜中、どっと雨が降って、どうなのどうなの?って感じで、

前日作っても、もし翌日やれなかったら、おかずがダメになっちゃう?とか

心配で、ぜんぜん作る気しませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

と言い訳。あはは。




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あとは、こちらは、翌週の下の子の運動会の時の、

子供らにちょっとずつ、小分けのお弁当を、ほんと小さいパッケージを

たまたま運動会の前日に見つけて、その使い方例に

キャラ弁の写真があったので、これいいかも♪って買ったという。

超土壇場での思いつき!

使い捨てのパッケージなんですが、レンジ対応って書いてありました。

今の使い捨てフードパックってすごいですね!!

こういうのに少しだけキャラ弁詰めて、

さらに、お重のおかずもその場で食べてくれたら

いいかな~と別口で作ったお弁当です。

蓋を閉じたら、つぶれちゃった~ミッキー弁当~♪

SN3F0469_20111016231658.jpg

蓋をしてない時取った写真は、いっぱい入りすぎたSDカードに

入っていて、取り出せませんでした~。

ミッキーおにぎり。クックパッドでたまたま作り方を見つけたので。

カニかま使ってるんです。

うちの子達、カニかまなんて食べないけど、この際と思って

使ってみました。

下の子は案外平気でカニかま食べてたけど、

お姉ちゃんは、カニかまが嫌みたいで、泣き入りながらカニかまを食べてました。

卵焼きとウィンナーと唐揚げ入れて、このパッケージはいっぱいいっぱい。

あとは、お重に前の週と似たようなおかずを入れてたので、

足りない分は、お重から取って食べてもらいました。

下の子の時は、太巻きも作って入れました。でおにぎりは、握りなれた

三角おにぎりにしてね。


 太巻きは、これまたクックパッドで知ったんですが、

前日までに作って冷凍!!

当日、レンジでチンして詰めるだけという。

お料理下手な私には、もってこいと思って、

前日の昼間、太巻きを作って冷凍しておきました。


というのも、幼稚園の運動会では、前日に準備の係りを申し出てしまってて、

夕方夕飯は、疲れ果てて作れないだろうと思って、

昼から、運動会用の太巻きを作り、一緒にその日の夕食分も作りという

感じで作ってました。

前日の夕飯用の太巻きは、カルビの入った韓国風太巻きにして、

子供らは、いくら&シャケの海苔巻きにしてあげました。

もう、前日準備や運動会用のお料理の準備で、いっぱいいっぱいだったので、

夕飯は、簡単に海苔巻きとお吸い物、生ハムとレタスのサラダですませたような・・・。

記憶が定かでありませ~ん。。。

その日は、朝から買出しに行ったり、お迎えに行ったり、前日準備に行ったり、

チャリばかりこいでバタバタしていて、本当に疲れた記憶しかありませ~ん。

しかも、下の子の時も、夜中雨?とか当日曇りのち雨?とか

変な天気だったので、やっぱりお弁当作る気なしなしでした・・・。


Read More »

スミレのお花

          P1030346.jpg

 みなさま、お久しぶりです♪.。.:*・゚+.

ぜんぜん更新する時間というか、ネタもなくて。。。


いつぶり?みたいな・・・笑


一応元気です(*^-^*) でもかなり疲れがきてます。はい(><)

幼稚園のバザー委員で、ちょっと役員的なのを受けてしまって、

だんだんバザーも近づいてきて、アタフタと準備しています。

ここんところ、パソコンで資料を作ったり、

リストを作ったり、週に何日か夜中の2時過ぎくらいまでやってたりね。。。

いえ、私がとっても要領悪いし、頭の中がまとまらないんで、

そうなっちゃうの。

きっと、そんな資料作んなくても、パパっと頭の中で整理して、

活動できる人ならそんなの一つも必要ないんだけどね。


 でもね、資料ばかりでなく、今年は、ガラッとかわいく飾りつけしようって

そう思って、とってもかわいい飾りつけを、みんなで作ったのよ~♪

かわいい布で、三角のフラッグ作ったり、他にも色々、色々・・・。

ちょぴり、布遊びできたので、やっていて楽しかったです♪♪

それを飾り付けるのとっても楽しみ♪




そして、パソコンの作業もひと段落したので、やっと更新。

この間、布花教室に申し込んで行けたので、

そこで作ったお花をアップできると思って、更新しました♪

有名な布花のお教室で、その講座が割と近めのNHK文化センターで

年に2回くらいは、やってる不定期の講座1回のみのだったんですが。

通いたくても、その教室の渋谷校は、なんと3~4年待ちだそうです。

あわわ・・・。すごいんですね。

聞いたら、コテなどを使って指導するので、人数も限られてるので、

そうなってしまうそうです。

でも、入りたいって希望を出しておけば、お声がいつかかかるらしく、

今回の講座に出た時にも、お二方、初級に申し込みをしたくて、

数年待ちと言われてるとおっしゃってました。すごい・・・。

けどね、一人空けば、一年とか平気で待ち期間も減るそうです。

そ~か~、う~ん、でも今は、申し込んでも遠いし通うのは難しいな~。



 画像のお花ですが、ブルーのスミレです。

全部、お花の材料は用意していただいていて、お花も染色済みで

くっ付いてるから、花びらを剥がずのにもすごく時間がかかって・・・。

時間との戦いで、ぜんぜん余裕なく・・・汗

茎巻きっていう、ワイヤーにリボンを巻いていく作業もなんだか

コツがつかめなくて、ぎこちなくて、先生が見かねて目の前でやってくれたり。。。

先ほどの初級を申し込まれてる方は、何度も色んな会場に足を運ばれてて、

さくさく作業して、全てお花が出来て大きなコサージュを作られてましたが、

私は、半分しかお花を作りあげられなくて、小さなコサージュです。

でも、やっぱり自分で頑張って作ったから、やっぱり嬉しい(*^-^*)

そして、かわいい。。。あはは、自己満の世界(笑)


 始終やさしくお話されていた先生、とっても素敵な方でした♪.。.:*・゚+.


また、こういう講座があったら、いける場所なら、行きたいな~って思いました♪


まだ、半分材料が残ってるので、時間に余裕がある時に、

また作ろうって思ってます(*^-^*)



 時間があるついでに、違う写真も。

P1030347.jpg

 少し前から、カラフルなモロッコテイストにちょっぴり憧れて、

ぜんぜん、モロッコちっくじゃないですが、

カラフルな、ガラスを集めてキッチンカウンターに置いてますヾ(*´∀`*)ノ

真ん中のコットン入れは、まさにこういうの欲しかったんだ~って

いうのを、楽天で見つけて購入しました。

奥のブルーのガラスもね。アイス入れる容器みたいな。。。

でも、ガラスって、すぐホコリだらけ(笑)



 最近、疲れぎみだからか、アロマが気になって仕方がありません。。。

今回アロマというべきか、分かりませんが、

時々、うちのベランダ側の窓の外からとっても、いい香りがふわ~ってしてくる香り、

あの香り、すごくいい。甘いお花のような香り・・・。

なんだろう、なんだろうって、ずっと探し続け・・・。

どこかのおうちの洗濯物の香りかな~?と思い。

うちのベランダのバラは、香りが違ったしって事で。。。

薬局で、くんくん柔軟剤の香りをかぎまくってたり。。。気付いたら、ちょい気持ちわるかったり(笑)

でもなかなか見つけられなくて。

やっと近い香りが分かったんですが、

そうだ、BIOREの汗拭きシートのピンクのパケの「せっけんの香り」だ~って思いました。

でも、その香りで洗剤あるいは、柔軟剤ってないの?って思って。

ようやくたどり着いたのが、


P1030348.jpg

そうそう、ダウニーの『エイプリルフレッシュ』の香り。

たしか、柔軟剤で一度使ったことあったかな?

しかも、洗剤売り場で、なんどもこの香りもかいでたけど。

ピンとこなかったな~。

だけおどね、このシュってできるテスターを試したら、

こんな感じだったかな?って思って買ってきました。

うんうん、とってもいい香りです♪しかも結構手頃な値段!

好きな時に、布製品にシュってできるから嬉しい♪

ぜひぜひ、気になった方は、薬局で、シュっとひと吹きやってみて下さいな~笑


あとはね、この間の日曜に、駅ビルで、アロマができる加湿器がいっぱい

モクモクしているお店を見てたら、

ダウニーのスプレーの左にある、ファブリックウォーターを見つけました。

以前、似たようなリネンウォータでラベンダーを持ってますが、違う会社のものみたい。


 このファブリックウォータの香りの種類は、『Floral Savon』です。

アイロンがけにも、カーテンやリネンにもシュっとできます。

決して、この会社の回し者ではありません(笑)

私が探していたのは、こちらの香りのがピッタリかもしれないです!!

Bioreの汗拭きシートも『せっけんの香り』だしね。

このファブリックウォーターは、ただの『savon』という種類もあって、

テスターの小瓶の香りは、似た感じでしたが、シュっとしてみたら、

やっぱりお花の甘さの香りはなかったです。

細かいけどね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


では。またいつ更新できるか分からないので、いっぱい書いてしまいました。

バザーが終わった11月下旬には、少しは落ち着くかしら?

長々おつきあい、ありがとうございました~。







タッセル付けとこ・・・

               P1030200.jpg


 以前も作ったけれど、また最近タッセルが気になったので、

タッセル作ってみました~(*^-^*)

今度は、カラフルタッセル♪♪

JILLのハートのストラップに合わせて、ピンクとブルーで♥(。→v←。)♥

もうちょっと作ってみたい気分♪♪


ではでは、毎日暑いけど、頑張りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ


ちなみに、以前のタッセルは、こちらです。

雰囲気が、また違うので、よかったら見てみてくださいね~。

最近愛用のミスト☆

      P1020990.jpg

 最近、この『SKIN CONDITIONING WATER』が大活躍です♪.。.:*・゚+.

見た目もかわいいでしょ?

キラキラのラインストーンがポチって付いてるの☆

乙女心くすぐりますよね~。。。☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆


なんでも、ナノ化された、ヒアルロン酸やコラーゲンが入ってるそうです。

普通ヒアルロンさんって、肌の中までは、浸透しにくいそうですが、

もっともっと粒が小さくなった分、肌の奥まで浸透しやすい?のかな~って感じがします♪

でも、ヒアルロン酸が入ってるからって、ベタベタする感じもなく、

やぱり、水?ってくらい軽い化粧水ですよ~。ミストだからこんな感じですかね~。


 これを、お風呂あがりに、シューってして、手でパタパタして、

ハンドプッシュして落ち着かせて、

それから、パジャマ着たり、子供の髪をかわかしたりしてるんです(*^-^*)

子供の世話してるうちに、肌が乾燥していく・・・って感じがしちゃってねヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、実際、やらないのとやるのじゃ、違うので、私は愛用してま~す!!


それと、夏場、メイクって崩れやすいですよね~。

そんな場合も、こういうミストは、活躍してくれますよ~!

その前に、化粧下地を塗った後に、ティッシュで軽く油分を取るように

押さえるというのもいいんだそうです。

でも、時間ないと、なかなか実践できない日も多いんですが・・・

そして、こういうミストをファンデやお粉の後にふわっとひと吹きしてから、

広げたティッシュを顔に覆い、軽く押さえると、化粧崩れしにくくなるの♪♪

あくまでも、ふわっとね!

でないと、ビショビショになる程、吹きかけちゃ、お化粧した意味なくなるからね(笑)

ヒンヤリして気持ちもいいし、化粧崩れもしにくくなるしで、一石二鳥!!

なんだかんだで、とっても重宝してますよ~(*^-^*)

といっても、ミスト買ったの数年ぶり(笑)

今まであまり、化粧に時間かけられなかったからな~。。。

でも、やっぱりちょっとの手間で、結構違いが出るので、

実践していこ~って思った、今日この頃ですヾ(*´∀`*)ノ


あ、髪にもよいそうですよ~☆


では、またね~ヾ(*´∀`*)ノ




お花が付いた・・・

       p1030118a.jpg

 とっても久しぶりに、チクチク、そしてミシンをかけて

シュシュを作ったよ~♪


春夏用に、ブルーの気分だったので、ブルーのお花を作って。。。


シュシュの部分は、カラフルなサテンでパッとカラフルに・・・♪.。.:*・゚+.

ちょっと濃く写っちゃってるけど、もう少し淡い色のサテン生地です。



 こっちの色のが少し近い色かな~・・・


            P1030119.jpg


 まるっこくて、フリフリなお花がお気に入りです(*´∀`*)


 やっぱ、ハンドメイドっていいですね~。。。


 では、またねヾ(*´∀`*)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

